Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

エクセルの表をNumbersに読み込む

投稿者: 
最終更新: 2023/10/03 17:09
6 825 最終更新 2023/10/03 17:09

通常の表なら、そのままNumbersで開ければ良いだけです。しかし、表のデータの中に年月日のデータがあると、書式によってはおかしな値になってしまいます。これにどう対応したら良いか共有します。ExcelはMicrosoft365ver.16.77.1、Numbersは13.2、macOSはVentura 13.6です。

まず、元のエクセルの表です。


これをそのままNumbersに読み込みます。


2023/9/1というのは9/1/23になり、元のエクセルでaaaとして指定した曜日の日本語表記は全くNumbersでは受け付けず、2023/9/1のシリアル値(1900/1/1を1として、何日経過したかを示す数値)になってしまってます。これは、多分、Numbersはaaaの指定を理解できず、元のシリアル値のままになってるものと考えられます。しかし、元のエクセルの書式指定でdddと指定した英語表記の曜日は正しく読み込まれ、しかも日本語表記の曜日になってます。

なので、エクセルの日本語での曜日の表記の指定aaaを英語での表記の指定dddに変更しておけばほぼ正しく読み込めることになります。これはエクセルが手元にあれば簡単なことですが、ない場合はLibreOfficeを利用すれば変更できます。

同じエクセルのファイルをLibreOfficeで読み込むと以下のようになります。


となります。セルのフォーマット変更はエクセルと同じcommand + 1でできます。例えば、C2のセルを選択して、セルのフォーマットの変更にすると、以下のようなウィンドウが出てきます。



ここでFormat CodeのところのAAAとなってるのをDDDに変更すれば良いです。

変更したら、エクセルの形式で保存し、それをNumbersで読み込めば良いです。



Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。