しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ディスプレイ表示が乱れる。(MacBook Pro early 2011)

私は15 inch-MacBook Pro(Early 2011)を使用しているユーザーです。



数日前から通常使用をしている最中にMac book pro(Early2011)のディスプレイ表示が乱れて最終的に画面が真っ暗になり

強制終了しなければならない事態になることが頻繁に起こるようになりました。


少なくとも1日3回以上、この現象が起こります。



何が原因か分かる方がいましたら教えていただけますでしょうか?

また解決策を教えてくださる方がいたら教えていただけますでしょうか?


よろしくお願い致します。

MacBook Pro, OS X Mountain Lion (10.8.2), 15-inch

投稿日 2013/01/14 00:58

返信
返信: 125

2017/04/11 13:14 rk254 への返信

どうやらGPUの温度が一定以上になると症状が出るということがわかり、ファンの制御アプリと扇風機を駆使して、常にGPUの温度を表示させて監視しながらなんとか凌いでます。熱暴走ってやつですね。

内部にホコリが溜まって、通気が悪くなっている事はありませんか?

キーボード周りをブラシノズルを付けた掃除機で掃除してみるとか、可能なら、ファンやヒートシンク、排気口周りを確認してみては?



この季節に扇風機は寒いので、ノートクーラーを買うか検討中です。

MacBook Pro 17インチの場合、底面パネルに通風口がありませんから、底面を冷やしても、あまり効果はありません。

それよりUSB扇風機でキーボードに風を当てたほうが、温度は下がるはずです。



* 製品に損害が生じる恐れのある情報が含まれているため、リンクを削除いたしました。Apple Inc.

2013/01/14 07:07 Takaaki1208 への返信

おそらくハード的な不具合が出始めているのでしょうが、まずソフト的な不具合を疑い、command+R起動でディスクユーティリティで検証、または修復を試みます。異常がなければ、PRAMクリアとSMCリセットを試してみます。それでもだめなら、Dあるいはoption+D起動でハードウェアテストを実施。それでも問題がないということなら、Apple直営店か正規サービスプロバイダに持ち込んで検証してもらう。


解決策ではありませんが、素人の考えられることってこれくらいですね。

2013/01/14 07:35 Sam24 への返信

すみません。最初にすることはセーフブート(shift起動)。これで様子を見る。また、ディスクユーティリティの検証で問題がない場合、OSのクリーンインストールをやってみる(もちろんバップアップをとった上で)。


これを書くのを忘れていました。

2013/01/31 07:02 Takaaki1208 への返信

http://support.apple.com/kb/ht1509?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

5.

完全な診断テストを行う場合は、「テスト」ボタンの下にある「全テストを実行します」チェックボックスを選択した後に、「テスト」ボタンをクリックします。

はされましたか?

2013/01/31 09:06 Sam24 への返信

色合いが変わるという点で同じだったため試してみましたが結果は変わらずでした。


また、設定を変更できないよう鍵をかけても勝手にグラフィックが変わっているように

見えたのでこの策は有効でないと思います。

2013/01/31 09:16 Takaaki1208 への返信

Takaaki1208 による書き込み:


色合いが変わるという点で同じだったため試してみましたが結果は変わらずでした。


また、設定を変更できないよう鍵をかけても勝手にグラフィックが変わっているように

見えたのでこの策は有効でないと思います。

そうなると、右関連リンクの

Re: MBPのディスプレイが乱れる

にあるように、

「液晶パネル自体の故障であると予想されます(液晶とGPUの接続部の不良もあり得ます)。

基本的にはパネル交換をするしか方法はないでしょう。」

ということになるのではないでしょうか。とにかく、Apple Storeのジーニアス・バーに持ち込んで診断してもらってください。

2013/09/16 23:38 Takaaki1208 への返信

Takaaki1208さん、midorinzさん、

はじめまして、Taco17inchと申します。

一昨日、自分のMacbook pro 17inch (Early2011)にも突然上記の写真と同じ状況が現れました。


もし宜しければ、どのように解決されたか教えて頂けないでしょうか?

来年までAPPLEストアのない地域の海外で生活しなければいけない状況なのでとても困っています。

よろしくお願いします。


* 個人情報を削除しました。 Apple Inc.

2013/08/20 09:48 midorinz への返信

midorinzさん、貴重な情報ありがとうございます!


私も最初は原因が分からなかったのでPRAMのクリア、SMCのクリア、アクセス権の修復、新しいユーザーを作っても発生するかという事を検証し、結局OSXを上書きインストールしても問題は解決されませんでした。


その後サポートセンターに電話し、起きた現象、とった対処法をスペシャリストの人に話すと、どうもグラフィック系のハードウェァーに問題がありそうだという事でした。


そして、その後いろいろ試した中で解ったのは、AMD6750Mビデオカードを使用した時に問題が発生するという事でした。

なので現状はIntel HD Graphics 3000を使用する事で負荷の低い作業でのみ使用しています。

ただ、AMDのビデオカードのみにする切り替えはあっても、Intel HD Graphics 3000グラフィック ビデオカードのみの使用に設定する事ができない為に、グラフィックに負荷がかかると処理をしようとすると、自動でAMDに切り替わり、画面がクラッシュしフリーズしてしまいます。


この問題をインターネット上で検索すると世界中で同じEarly 2011のAMDビデオカードを使った機種で沢山の同じ事例が出ていて、沢山のユーザーが同じ問題とても困っている事が解りました。


そこで、ボード上で他のユーザーにも同じ現象が沢山出ているし、起きた現象の写真も沢山アップされてるのでサポートにも沢山連絡が来ているはずだし、それらの情報を参照しながら話を聞いて欲しいと提案した所、サポートでは全くそのような問題は聞いた事がなく、サポートセンターはセキュリティ上の都合でこのディスカッションを見る事が出来ないと言われてしまい、とにかく口答でしか対応出来ないという事でした。


何故アップルのディスカッションボードに事例が沢山出ているのに、その有用な情報を参照しないのか、サポートの仕方に疑問を感じます。事例が凄い数でている事を把握しない事は企業として非常に問題のある行為だし、連絡している側は、自分と全く同じ事象や写真がアップされているアップルの提供しているボードをなぜ参照してくれないのか理解に苦しみます。


とにかく門前払いする為に知らぬ存ぜぬを決め込んでいる様にしか思えません。


以下はMacBook Pro (early 2011) ビデオカードAMD6750Mに起因すると思われる同じ現象のディスカッションボードのリンクです。

https://discussionsjapan.apple.com/message/100777668#100777668

https://discussionsjapan.apple.com/message/100742250#100742250

https://discussions.apple.com/message/20720200#20720200

https://discussions.apple.com/thread/4766577?tstart=0

https://discussions.apple.com/message/22641030#22641030

https://discussions.apple.com/message/13150366#13150366

https://discussions.apple.com/thread/4766577?tstart=0

これらのボードに出ている現象と私のマックに出始めた現象からして、MacBook Pro (early 2011) ビデオカードAMD6750Mに問題があるとしか考えられないというのが今の私の考えです。


そして同じ問題を抱えていたimacの同じく2011年から製造されたAMDビデオカード搭載の機種に関しては、

修理代の返金と無償修理が 13年8月17日に発表されています。もし、 midorinzさんが代金を支払って修理されていたら、今後、返金されるかもしれませんね。
http://support.apple.com/kb/TS5167


ただMacbook Pro17inchはiMACに比べると出荷台数が少ないので、APPLEがちゃんとした対応をしてくれるのか非常に不安です。

ディスプレイ表示が乱れる。(MacBook Pro early 2011)

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。