Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Apple Musicについて

iOS9.2にしてからすぐに起きたわけではないのですが、バッテリーの異常な減りとストレージの容量不足のメッセージが出るようになりました。

調べてみるとiTunesのミュージックライブラリをiPhoneへ勝手にダウンロードしていることが分かりました。

AppleMusic上でダウンロードのキャンセルをかけても全く効かず、仕方なくiCloudミュージックライブラリとAppleMusicの表示をオフにしたところ

とりあえずダウンロードは止まったようです。

AppleMusicは重宝していただけに不自由なことになりました。

OSのバグなのでしょうか?

iPhone 6, iOS 9.2

投稿日 2015/12/16 00:36

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2015/12/16 12:26

バグなら大騒ぎになってると思うが。

設定とか自分の環境を見直し、出荷状態に戻しても発生するようだと、ごくごくわずかな確率でバグと言えるかもね。

返信: 9

2015/12/16 15:22 hironaho への返信

こちらでも発生しました。

ミュージックアプリのiCloudダウンロードボタン(雲と↓のアイコン)をタップすると、

iCloudライブラリのダウンロードを開始します。

Apple MusicかMusic Matchを未契約の場合は、iTunes Storeで購入した曲に限ってダウンロードするようです。

Wi-Fiが使えない場合、モバイルデータ通信でダウンロードします。

「設定」-「モバイルデータ通信」で「ミュージック」をオフにしている場合など、ダウンローできない時は、

困ったことにダウンロードを試みたまま無限ループに落ちてiPhoneが異常発熱します。そして、バッテリーを急速に消耗します。

試した範囲では、iCloudダウンロードボタンをタップしない以外の防止策がありませんでした。

iCloudダウンロードを間違って開始してしまったら、My Music画面の上にある「n曲ダウンロード中」をタップし、

ダウンロードリストの一番下(怒)にある「全てのダウンロードを中止」をタップします。これでキャンセルできます。

(iPhoneの再起動は無駄でした。)

なお、Appleのサーバの調子が悪いのか、ダウンロードに失敗して一部の曲がダウンロード中のままになることがあります。

この場合、キャンセルしてもそれが残ります。そして異常発熱に陥ります。

どうやって消したのか、よく覚えていません。次のすべてを試したので、いずれかが有効だったようです。

• iPhoneを再起動。
  • ミュージックアプリで、ダウンロード中のプレイリストを削除。
  • 「設定」-「一般」ー「ストレージとiCloudの使用状況」ー「ストレージを管理」-「ミュージック」-「編集」で「すべての曲」を削除。

仕方なくiCloudミュージックライブラリとAppleMusicの表示をオフにした

Apple Musicの表示をオフとは、「設定」-「ミュージック」-「Apple Musicの表示」をオフでしょうか?

iCloudミュージックライブラリの表示をオフとは、ミュージックアプリのアルバム名などをタップし、「ダウンロードした項目のみ」をオンでしょうか?

こちらでは、両方の操作を行っておいても、iCloudダウンロードボタンをタップすると開始されました。

iCloudダウンロードボタンを消す方法はないものでしょうか?

2015/12/16 09:48 野尻隆裕 への返信

野尻隆裕 さんによる書き込み:

Apple MusicかMusic Matchを未契約の場合は、iTunes Storeで購入した曲に限ってダウンロードするようです。

なるほど。それで私のiPhone に同期もしていない曲が入っているのですね。

「設定」-「モバイルデータ通信」で「ミュージック」をオフにしている場合など、ダウンローできない時は、

困ったことにダウンロードを試みたまま無限ループに落ちてiPhoneが異常発熱します。そして、バッテリーを急速に消耗します。

私のところではバッテリーの異常な消耗は起きていないですが、間違って曲を再生するとiPhone にダウンロードしてくるのですごい迷惑です。

iPhone 5 iOS 9.2

2015/12/16 15:20 xy への返信

設定>ミュージック>iCloudミュージックライブラリ オンの時 ライブラリの結合か置き換えの選択で置き換えにしたらダウンロードは止まりました。

なぜその設定が変更されてしまったかは分かりませんが、OSのバグというわけではなさそうです。

ご助言いただきありがとうございました。

2015/12/16 15:21 野尻隆裕 への返信

iPhoneのストレージは16Gです。MacのiTunesライブラリには9,000曲ほど入っています。

普段はiCloudミュージックライブラリを使用。iTunes Matchは登録していません。

基本的にはiTunesライブラリの曲のうちApppleMusicにも登録されているものがiPhoneでも再生できるということだと思います。

ストレージ16Gしかありませんのでダウンロードは行わず、オンライン上でライブラリを楽しんでいました。

ですのでAppleMusic上で雲のマーク(ダウンロード)は使わずにいたところ先日の状況が発生した次第です。

私の場合どうやらライブラリにある曲を片っ端からストレージにダウンロードしているらしく、それが止められない。

ストレージがフルになったためかろうじて止まりましたが、それらの曲を削除したり、またダウロードの中止を行っても

隙間ができるとまた再開。

とりあえず設定>ミュージック>Apple Musicを表示 をオフ 同じく>iCloudミュージックライブラリ をオフにして止めていました。

そして本日、設定で気になるところがあったので

設定>ミュージック>iCloudミュージックライブラリ をオンの際、ライブラリを結合するか置き換えかの選択で置き換えにしたところ

ダウンロードが止まったようです。

とりあえず今の所バッテリーの消耗も通常に戻りダウンロードも止まっているため、OSのバグというより私がいつの間にか結合を選択していたのでは

ないかとの推測に至っております。

Twitterでも同様の報告がされているようなのが気になりますが、状況を見守りたいと思います。ありがとうございました。

2015/12/16 16:29 hironaho への返信

私は、iCloudミュージックライブラリを

・自分の曲(iTunesでライブラリ化した曲)データファイル(iTunes Matchだと曲ファイルへのリンク)をサーバに置いておく、

・iTunesMusicの好みの曲を登録する(必要時に見つけるのが簡単になる)

という2つの目的に兼用するものだと理解している。

そして、iOSデバイスに対しては、iCloudミュージックライブラリ(のサブセット)をいつでもダウンロード(ストリーミングは、いつから可能になったかは知らないので)できるということですかね。

2015/12/16 20:55 xy への返信

xy さんによる書き込み:

そして、iOSデバイスに対しては、iCloudミュージックライブラリ(のサブセット)をいつでもダウンロード(ストリーミングは、いつから可能になったかは知らないので)できるということですかね。

いつでもダウンロード出来ると言うよりは、初期設定で自動的にクラウド側にiTunes Library の曲リストが転送されiOS 側でiTunes Store にサインイン後は再生するとダウンロードされてくるようですね。

2015/12/17 21:21 hironaho への返信

私の場合も全く同じ現象、しかもストレージ圧迫に加えて使いすぎということで通信制限がかかってしまいました。
追加料金で解除するにしても原因が分からずでは追加の無限ループが心配でしたが解決の緒が見え助かりました。

2015/12/25 22:22 黒柴犬 への返信

私も7G超で制限かかってしまいました...

その後恐る恐るApple Musicをオン、iCloudミュージックライブラリを結合に戻しましたが今の所症状は現れていません。

たまにストレージの状況をチェックしていますが大丈夫のようですね。

ソフバンに追加を払うのも癪なのでそのまま使っていますが、通信速度の低下は痛いですね。

Apple Musicについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。