Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

SierraでSymbolフォントが表示できない

OSをSierraにアップデートしたところギリシャ文字の入った画像を出力(.png)した際にSymbolフォントで書いた部分だけ見えません。どうすれば改善されるでしょうか?

参考までに

・アップデート前はちゃんと表示されていました。

・OSの古い知人に出力した.pngファイルを送ってもらったところ、知人のPCではきちんと表示されているのですが、私のところに来たところで消えています。

MacBook Pro with Retina display, iOS 10.2.1

投稿日 2017/02/09 10:31

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/02/10 10:47

gnuplot , 私は自分でbuildして入れてます。 sierraです。

実はpngでは出したことがないんですよ。 eps一択・・・(笑)

libpngだけじゃなくlibGDも入れないとダメなようで、再buildして試してみました。

確かに全く出ませんね。X11にはちゃんと出ます。

epsでもPrevierだと化けるのですが、pngだと全く描画されませんね。

描画中にgnuplotの画面に

「gdImageStringFT: No character set found while printing string r with font Symbol」

ってアラートが出ます。 なので、libGDがSymbolを描画できないのが原因なのかな、

と思いますよ。

PostscriptのEPSで出して、Ghostscriptでpngにする、、、のがよいのかな。

ユーザがアップロードしたファイル

まぁ、わかったのはそんなところです。(^^;

返信: 10
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/02/10 10:47 るーん37 への返信

gnuplot , 私は自分でbuildして入れてます。 sierraです。

実はpngでは出したことがないんですよ。 eps一択・・・(笑)

libpngだけじゃなくlibGDも入れないとダメなようで、再buildして試してみました。

確かに全く出ませんね。X11にはちゃんと出ます。

epsでもPrevierだと化けるのですが、pngだと全く描画されませんね。

描画中にgnuplotの画面に

「gdImageStringFT: No character set found while printing string r with font Symbol」

ってアラートが出ます。 なので、libGDがSymbolを描画できないのが原因なのかな、

と思いますよ。

PostscriptのEPSで出して、Ghostscriptでpngにする、、、のがよいのかな。

まぁ、わかったのはそんなところです。(^^;

2017/02/10 13:28 亀どん への返信

面白そうだったのでさらに調べました。

どうやらgnuplotはpngへの出力時にlibGDを使い、さらに

フォントに関しては freetype、contconfig が関係してるようです。

で、contconfigには"Symbol"ではなく、"symbol" で登録されていることも

わかりました。

結論から言いますと、できました。

X11に描画する時は今まで通り。symbolのコードから変換した1byte文字を

指定します。

set terminal png に切り替えたら、

symbolをMenloとかに替えて、utf8でギリシャ文字を「そのまま」入力します。

で、replot すれば・・・・

はい。X11もpngもOKです。(当然フォントは変わってます)

gnuplotはまだutf8対応が不十分で、マルチbyteは正しく扱えません。

しかし、libGDやfreetypeはutf8に対応してる?? のかな。。

そのため、png出力はutf8対応Fontを選べばギリシャ文字を「そのまま」

指定できるようなのです。(X11出力より綺麗で便利です。私は気に入りました!)

ただし、漢字とかは相変わらずダメですが。

まぁご参考まで。

2017/02/09 15:10 るーん37 への返信

そのgnuplotとか云うソフトについては全く存じませんし興味もないので申し訳ないのですが。

そもそも.pngファイルと云うのは画像ファイルですのでフォント情報は持っていません。なのにSymbolフォント部分のみ見えないと云うのはおかしいのではありませんか?

gnuplotソフトで.pngファイルに書き出す段階で何か問題が起きているのでは?

Sierraは関係ないと思うのですが?

Sierraで書き出した画像をEl Capitanへ持っていけば同じ様に「見えない」のでは?

2017/02/10 13:48 亀どん への返信

詳しく調べてもらいありがとうございます。

ファイルの出力形式はepsでも大丈夫です。というよりそちらの方が都合がいいかもしれません。

私の環境だとX11でも表示されていません。

set term postscript eps enhanced

の後にデータをプロットすると、

6826 329 Pls

のような行が100行ほど繰り返されてしまいます。

このパソコン譲り受けたもので、もともとgnuplotは入っていてどうやってインストールしたかわからないのですが、

再インストールしてしまった方が良いのでしょうか?

2017/02/09 11:21 るーん37 への返信

状況が全く見えないですが?

どのアプリケーションを使ってどういう処理をしたらそうなるの?

「出力」ってファイル書き出しのこと? それともプリンタ出力のこと?

もしプリンタ出力のことなら、Sierra用のドライバを使わないと正常に印刷されない事例がありますが。

2017/02/09 13:57 るーん37 への返信

アップデート前というのはOS X El Capitan からという意味でしょうか。それともmacOS Sierra かんのアップデートでしょうか。もしOS のアップグレードしたらトラブルということなら、そのgnu がmacOS Sierra に未対応という事はないでしょうか。

2017/02/10 13:36 ni_ki への返信

知人のOSはすぐには確認できないのですがMavericksだったと思います。(少なくともYosemite以降ではないです)

pngファイルと言いましたが知人にはepsファイルを送ってもらっていました。これはデフォルトのプレビューで開いています

SierraでSymbolフォントが表示できない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。