Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

こんなメールはなんでしょう?

アップルから?
親愛なるお客様、

2017年8月02日には、あなたのアカウントは、信頼できないデバイスにログインしました

アカウントの活動に大きな変化が見られました。 あなたの保護のため、私たちはあなたのアカウントを無効にします。

下のリンクをクリックしてアカウント情報を確認してください。:

ここでログインEN !

私たちは24時間以内にあなたからの応答を受信しない場合は、アカウントがロックされます。

AρρIe lD | Suρρort | Privacy PoIicy
Coρyright © 2017 AρρIe Distribution lnternationaI, HoIIyhiII lndustriaI Estate, HoIIyhiII, Cork, ReρubIic of lreIand. AII rights reserved.

Coρyright © 2017 AρρIe Distribution lnternationaI, HoIIyhiII lndustriaI Estate, HoIIyhiII, Cork,

* リンクを削除いたしました。Apple Inc.

投稿日 2017/09/02 12:25

返信
返信: 5

2017/09/02 12:32 swbosm への返信

詐欺メールです。

1)Apple ID アカウントに関連する Apple のメールは常にappleid@id.apple.com から送信されます。疑わしいメールが届いた場合は、不正なメールの見分け方をこちらの記事でご確認ください。 

2)メールの本文にある『ここでログイン』へのリンクに指を乗せて(タップしない)、URLを表示させてみてください。 短縮URLになっています。 正規のURLは、https://appleid.apple.com/ です。 このURLと異なっていれば詐欺メールです。

3)こちらのリンク等も確認してみてください。

→ フィッシングメール、ウイルス感染の偽警告、偽のサポート電話などの詐欺に遭わないようにする

2017/09/02 12:46 swbosm への返信

「親愛なるお客様」は偽物です。Apple からは「登録名 様」で来ます。なおリンクをクリックしてしまっただけなら、ほぼ害はありません。パスワードを入れてしまったのなら早急に変更を、クレジットカード情報を入れたのなら早急に停止してください。

こんなメールはなんでしょう?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。