Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Windows版iTunesで、プレイリストから曲を削除した際にファイルまで削除されてしまった場合について

表題の件についてご存知のかたいたっしゃいますでしょうか?

私自身はMacやiOSをずっと使ってきており、妻がWindowsで最近iTunesを使い始めて上記のことがあるらしく、私には経験のないことなので困っています。

さらに詳細に書くと、状況としては、

・プレイリストから、登録してあった楽曲を削除した

(>その「楽曲」は、もともとMP3等のファイルでWindowsマシンに保存してあったものをiTunesのインストール時にiTunesが読み込んでライブラリ表示したものらしい)

・上記の作業をしたのち、もともとの(上記の)Mp3ファイルがWindowsPCから削除されていることに気づいた

・マシンのゴミ箱等をみても、すでにそのファイルは見つからない・・・

ということのようです。

ついては、以下が行えると大変ありがたいのですが方法をご存知のかたはいらっしゃいますでしょうか・・・?

1.上記のような挙動ではなく、「純粋にプレイリストからの曲名削除だけおこなってファイルを消さない操作方法」について

(私の認識だと、Macだと少なくとも、プレイリストから曲を削除しようとするいと「ファイルも消しますか?」と聞かれるので私はいつも「いいえ」を選んでいたのですが、妻の話だとそのようなダイヤログは見ていないとのこと・・・)

2.上記の状態で、消した楽曲ファイルを見つける方法

(すでにゴミ箱にない、とのことで望み薄かとおもいますが、どこかのキャッシュ等にのこっていないかなと・・・)

3.もし、上記の挙動がなんらかの設定をしてある結果であるなら、それを変更する設定の場所について

上記どうぞよろしくお願いします。

投稿日 2022/12/20 19:08

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/12/20 20:09

WindowsのiTunesもMacのミュージックも操作方法は同じです。

メニューには「プレイリストから削除」と「ライブラリから削除」が並んで表示されますので、この選択を間違えば曲データがなくなります。

また、削除するときに下記ダイアログが表示されるのですが、「次回から表示しない」をチェックしてしまうと以後は確認なしに削除されます。

なお、削除したデータは「ゴミ箱」に移動されますが、”ゴミ箱を空にする”操作をしてしまうとPC上から完全に消えます。

また”キャッシュ”のようなものは存在しませんので、上記操作をしてしまうと復元はバックアップがある場合を除き不可能です。

”次回から表示しない”のチェックをもとに戻す(外す)ことで再度確認ダイアログが表示されるようにするには、

「メニュー>編集>環境設定>詳細>すべてのダイアログの警告をリセット」のボタンを押します。

類似の質問

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/12/20 20:09 naohiro145 への返信

WindowsのiTunesもMacのミュージックも操作方法は同じです。

メニューには「プレイリストから削除」と「ライブラリから削除」が並んで表示されますので、この選択を間違えば曲データがなくなります。

また、削除するときに下記ダイアログが表示されるのですが、「次回から表示しない」をチェックしてしまうと以後は確認なしに削除されます。

なお、削除したデータは「ゴミ箱」に移動されますが、”ゴミ箱を空にする”操作をしてしまうとPC上から完全に消えます。

また”キャッシュ”のようなものは存在しませんので、上記操作をしてしまうと復元はバックアップがある場合を除き不可能です。

”次回から表示しない”のチェックをもとに戻す(外す)ことで再度確認ダイアログが表示されるようにするには、

「メニュー>編集>環境設定>詳細>すべてのダイアログの警告をリセット」のボタンを押します。

Windows版iTunesで、プレイリストから曲を削除した際にファイルまで削除されてしまった場合について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。