Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

MacBook Proのキーボード配列に問題があります。

2年ほど前にMacBook Pro 2020の整備品を日本で購入し、現在イギリスで使用しています。ひどい不具合で修理業者に預けたところ、ロジックボードの交換ということになり、ひとまず修理できたということで、持ち帰って最新のOS(Ventura)をインストールし直し、バックアップデータを移行して使い始めてすぐ、キーボードの不具合に直面しました。使用しているMacBook Proのキーボードは日本語JIS配列ですが、UKキー配列でしか作動しなくなってしまいました。何度か初期化・再インストール・バックアップデータ移行を繰り返し、ターミナルコマンドなども試してみたのですが、効果はありません。修理担当者曰く、ロジックボードのチップの問題だということですが、日本語規格のチップを備えたロジックボードはイギリスでは入手できないということで、自分はお手上げだというんです。色々と調べてみたら、日本でJISキー配列の仕様をUS配列やUK配列にして使っている人がいるようなので、その反対にUKキー配列をJIS配列に変換する方法があるのではないかと。システム設定のキーボードで日本語入力を有効にして日本語も使えるには使えるのですが、UKキー配列でしか作動しないため、使えないキーや表示キーが全然違ってしまったりして閉口しています。誰かUKキー配列をJIS配列に戻す方法を知りませんか?

投稿日 2023/07/28 03:37

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/07/28 07:01

こんにちは。

MacBookのキーボードには、US、ISO、JISを自動認識するようにキーボードコネクタに仕掛けがしてあったはず。 なので、接続したキーボード種類を特に設定なしで認識するんです。(logicBoardは世界共通)

キーボードのコントローラーはPMU/SMCがやってますので、SMCリセットをやってみる、、、くらいしかやれることはないと思いますが。

UKだけ特別?ってことはないと思うのですが。。(たぶん)

類似の質問

返信: 7
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/07/28 07:01 イクテュス への返信

こんにちは。

MacBookのキーボードには、US、ISO、JISを自動認識するようにキーボードコネクタに仕掛けがしてあったはず。 なので、接続したキーボード種類を特に設定なしで認識するんです。(logicBoardは世界共通)

キーボードのコントローラーはPMU/SMCがやってますので、SMCリセットをやってみる、、、くらいしかやれることはないと思いますが。

UKだけ特別?ってことはないと思うのですが。。(たぶん)

2023/07/28 18:15 亀どん への返信

亀どんさん、早速のお返事、ありがとうございます。SMCリセット、まさにMagic Wand (魔法の杖)です!キーボードは内蔵キーボードのJIS配列にぴったり合うようになりました!!最悪の場合、別にJIS配列のマジックキーボードを購入しなければいけないかと考えていました。

実は、この業者さんは地元の個人経営のApple専門修理業者なんですが、以前にも修理をお願いしてすぐに見てくれるなど、最寄りのAppleのサポートセンターはマンチェスターにしかなく、ここから車で2時間近くかかるので、重宝していたんです。しかし、今回の一件ではひどく信用を失ってしまいました。

デスクトップはiMac2017モデルの中古を使ってるんですが、これはイギリスで購入したもので、日本のOSをインストールしてApple純正のJIS配列のマジックキーボードを使って全く問題なく使えてることを、その業者さんと長電話のやり取りの中で話したんです。つまり、ロジックボードに問題はないはずではないか、何か他に原因があるんじゃないかと。すると、ロジックボードのチップがUK英語でプレインストールされているので、それを日本語規格にインストールし直すしか方法がない云々と、よくわからないことを主張し続け、Appleサポートセンターに連絡をとってくれと。

さらに、おかしなことがありました。とりあえずの修理完了時、元データをタイムマシーンで内蔵ハードディスクに移行してくれていたんですが、持ち帰って起動してみると、故障した段階では開いていなかったはずのボクの銀行口座のログインページがブラウザで開かれていたんですね。故障時、突然のシャットダウンでパスワードのメモなどの消去などできない事情もあり、ラップトップのログインネームとパスワードを知らせなければ修理できない状況もあって、それでも顧客の信用を落とすようなことはしないでくれるだろうと楽観視して修理完了を待っていたんです。幸い、修理に預けてすぐ、すべての主要なパスワードは変更済みだったので自動ログインはできないようにしてありましたから、問題はなかったのですが、UKキー配列でしか作動しなくなっていた背景には、あるいは元データを移行した際に銀行口座やPayPalなどのパスワードを入手できるような細工をしていたのではないか、と疑っています。二度とこの業者には修理を頼まないと心に決めた次第です。

とにかく、亀どんさん、的確な助言、本当にありがとうございました!🤗

2023/07/31 06:10 イクテュス への返信

その後の経過をお知らせしたいと思います。SMCリセットで一旦はJISキー配列に戻ったんですが、今日、ブラウザ検索で書き込みをしていてはたと気づいたのが、キーボードがまたUKキー配列に戻っている!SMCリセット、NVRAM(PRAM)リセットなど繰り返してみましたが、UKキー配列のままです。何か他に方法などありましたら、ぜひ教えてください。たとえば、ターミナルを使って、ネイティブのキーボード配列をJISに固定するとか、できないでしょうか?

2023/07/31 08:46 イクテュス への返信

普通は、短期間でキー配列が別のものになってしまうなんてことはないと思うのですが。smcリセットで正しいキー配列になったなら、それはos内部に記録されてるはずです。それが正しく記録されてないとかの可能性があるのかな?

一旦、バックアップを取ってから、venturaをクリーン再インストールしてから、smcリセットしてみてはどうでしょう?

ターミナルのコマンドでsmcリセットするには、

sudo pmset -a restoredefaults

とします。

2023/07/28 19:31 イクテュス への返信

やはり、、UK KeyboardもSMCリセットでしたか。

別種類のKeyBoardに交換後の再認識にSMC-Resetが必要、というのは知ってる人しか知らない情報なので、業者さんに責はないでしょう。

業者さんを信用しすぎないのはまぁいいと思いますが・・・・

自分のバックアップの復元を他人に頼む(当然Passも教えたんですよね?)こと自体が間違いだと思います。

まぁ、解決してなによりです。

2023/07/29 04:37 亀どん への返信

そうですね、亀どんさんの仰る通りだと思います。しかし、状況が状況だったこともあり、致し方なかったという事情があります。今後いっそう気をつけたいと思います。何より、あなたの助言でボクのMacBookが正常に機能するようになったことを感謝しています。

2023/07/31 19:49 はに への返信

はにさん、以前にもMacBookのトラブルで助言をいただきました。ありがとうございます。さっそくVanturaクリーンインストール、SMCリセットの手順を試してみます。目下、外付け起動ディスクの初期化をしています。後ほど、結果を報告さしあげます。

MacBook Proのキーボード配列に問題があります。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。