Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Yosemiteをアップデートしたい

『macbook air 11inch 2013 / OS X Yosemite』をギリギリ使っています。OSをアップデートしたいのですが、2023現時点であまりに古くて簡単にできそうもないので質問します。

バックアップついて、timemachineを使って外付けSSDなどにバックアップというのは、Yosemiteはもう対応してないのでしょうか?ほかに何か可能な手段がありますか?

また、アップデートするのに互換性安全性など含めて適したOSを教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

以前の Mac モデル

投稿日 2023/11/01 03:55

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/11/01 08:43

バックアップついて、timemachineを使って外付けSSDなどにバックアップというのは、Yosemiteはもう対応してないのでしょうか?ほかに何か可能な手段がありますか?

使用するSSDにもよりますが、普通に、できますよ?

(Yosemiteで正常に動くSSDなら、問題ない)

また、アップデートするのに互換性安全性など含めて適したOSを教えてください。

古い32bitアプリを動かしたいのなら、macOS 10.14 Mojave。

64bitアプリだけで良いのなら、macOS 11 BigSur。

macOS 12 Monterey以降は、当該MacBook Airでは動きません。

類似の質問

返信: 3
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/11/01 08:43 aruite への返信

使用するSSDにもよりますが、普通に、できますよ?

(Yosemiteで正常に動くSSDなら、問題ない)

古い32bitアプリを動かしたいのなら、macOS 10.14 Mojave。

64bitアプリだけで良いのなら、macOS 11 BigSur。

macOS 12 Monterey以降は、当該MacBook Airでは動きません。

2023/11/01 09:34 aruite への返信

以下のサポート記事にSafariでアクセスして、必要なmacOSインストーラアプリをダウンロード・実行すればよいです。

macOS をダウンロードしてインストールする方法 - Apple サポート (日本)

でもYosemiteのSafariだとうまく出来ないかもしれません。その時は、chromeやfirefoxのYosemiteで動く古いバージョンを探して来て、それを利用します。

2023/11/02 01:12 粕谷 明 への返信

ご返答ありがとうございます。

AppleのtimemachineのページでYosemiteが出てこなかったので非対応なのかと思いましたが、色々整えて対応するSSDを探してバックアップ、アップデートしてみます。

わからないことがあったらまたこちらで質問することになると思いますが、ありがとうございました。

Yosemiteをアップデートしたい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。