Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

壁紙を変更したせいなのか,立ち上がらなくなりました.

MacBook Air (M3) 13" です.使い始めてひと月ほど.壁紙の設定を変えた次の日,立ち上がらなくなりました.設定した壁紙が出て,ログインはできる.その後壁紙は黒一色になる.WiFi等には繋がらない.5分ほどすると壁紙は黄色一色になる.諸々の操作はできず,七色の円盤が回っている状態で進まない.初期化してTimeMachineから復元しようとしたが,システム設定の一般が動かず初期化もできない.という状態です.何かヒントをいただければ幸いです.

MacBook Air 13″, macOS 13.4

投稿日 2024/04/22 11:59

返信

類似の質問

返信: 4

2024/04/22 12:36 一郎33 への返信

一郎33 さんによる書き込み:
WiFi等には繋がらない.

これが一番問題ではないかと。

とりあえずセーフモードで起動した状態でも同様かどうか確認してください。

Mac でセーフモードを使用する - Apple サポート (日本)

可能なら新規アカウントでも同様かどうか確認してください。

Macの「ユーザとグループ」設定を変更する - Apple サポート (日本)

一郎33 さんによる書き込み:
5分ほどすると壁紙は黄色一色になる.

それは多分スクリーンセーバだと思います。

macOS Sonoma スクリーンセ… - Apple コミュニティ

山勘ですが Wi-Fi につながらないので(データがダウンロードできないので)壁紙とかスクリーンセーバとかがおかしなことになっているとか?

2024/04/22 12:16 一郎33 への返信

起動オプション読み込み中になるまで、電源ボタン長押しします。画面に歯車アイコンが出たら、選択、続けるをクリック。

すると次の画面で管理者の選択画面が出ます。こちらは無視して、画面左上を見ると、復旧アシスタントがあります。これをクリックするとMacを消去がありますので、これにします。あとは画面の案内に従って、WiFiに接続、Apple IDの入力、そのパスワードの入力をすると、アクティベーションできましたと出ます。これでしばらく待つと(10分ぐらい)、macは初期化されてこんにちわの画面で立ち上がります。

あとはセットアップアシスタントの案内でセットアップを進め、案内に従って、バックアップディスクを繋げば復元もできます。

それから、アカウントを復元するときにはパスワードの設定画面が出てきます。これに気づかずに無視してると、システムが勝手に複雑なパスワードを設定し、バックアップの移行完了後にログインできなくなりますので注意が必要です。

ただ、壁紙を設定した後のバックアップだとまたおかしなことになるのでは?

2024/04/22 12:58 一郎33 への返信

皆様,いろいろのヒントありがとうございました.復旧アシスタントから直接タイムマシンでの復元を選び一昨日の状態に復元したところ,復旧しました.しかし原因はわからないままです.壁紙関連がイタズラしたのかもはっきりしていません.というわけなので再発するかもしれません.何か分かりましたらまた投稿いたします.ありがとうございました.

壁紙を変更したせいなのか,立ち上がらなくなりました.

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。