Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

子供のiPhoneアプリダウンロードリクエストしても親がアンドロイドだと承認できないか

子供が小学生でiphone、親がアンドロイド使用です。

子供のアップルID作成するために親も作成しましたが、子供のアプリダウンロードをリクエストしても、アンドロイドだと承認できないのでしょうか。アップルIDのメールアドレスあてにリクエストがくるのだと思っていましたが、親もiphone利用でないと承認できないなら、必要なアプリをダウンロードできません。

投稿日 2024/04/28 11:53

返信
返信: 2

2024/04/28 14:34 2024miyuki への返信

親がApple製のデバイスではないため、親のデバイス(Android)からスクリーンタイムの設定や変更、使用状況の確認、承認と購入のリクエスト等は無理ですが、直接お子さんのデバイスを操作することでアプリのインストール管理はできます。

【手順】

お子さんのデバイスにスクリーンタイムの設定を行う。

iPhone や iPad でスクリーンタイムを使う の「お子様のデバイスを使ってお子様のアカウントを管理している場合」参照)

通常は、設定>スクリーンタイム>コンテンツとプライバシーの制限>オン>iTunesおよびApp Storeでの購入>インストール>「許可しない」にしておく。

アプリインストール時は、親がお子さんのデバイスを借りてスクリーンタイムの設定を「許可する」に変更し、お子さんに代わってアプリをインストールする。

インストール後は再び「許可しない」に戻しておく。

( 「許可」を選択するとホーム画面にApp Storeアプリのアイコンが現れるが、「許可しない」を選択すると、ホーム画面から消えるので、お子さんは勝手にアプリをインストールすることはできない。)

2024/04/28 14:02 2024miyuki への返信

iPhone、iPad、Apple Watch、Mac のメッセージアプリでリクエストを確認できます。メッセージアプリにリクエストが表示されない場合は、通知センターで「承認と購入のリクエスト」の通知を確認できます。

残念ながら、Apple IDのメールアドレス宛ではありません。

子供のiPhoneアプリダウンロードリクエストしても親がアンドロイドだと承認できないか

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。