Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

関連記事 アカウント復旧用の連絡先を設定する

アカウントの復旧と故人アカウント管理連絡先の違いを教えて下さい。

アカウントの復旧と故人アカウント管理連絡先どちらも故人が使っていたAppleデバイスに入っている個人データを調べることができると思っています。

例えば家族や知人が亡くなったときに葬式をその人の知人に知らせなければならない場合、故人アカウント管理だと申請する必要があり、すぐには連絡先にアクセスできないと思います。一方アカウントの復旧の場合仮に故人のiPhoneを持っていたとしても個人確認が可能かどうかわからないです。

直ぐに連絡を取る場合どのような方法が良いのか教えていただければ幸いです。

ちなみに遺体の指でtouchIDを、顔でFaceIDを解除することは不可能ですよね。

iPhone SE (第 2 世代)

投稿日 2024/05/01 16:09

返信
返信: 3

2024/05/01 19:22 NakamoriSuganuma への返信

同じじゃないですよ。

アカウントの復旧は故人ではなく、生きているご本人が対象じゃないですかね。故人の方の復旧は法的な遺言状でもなければ不可能なはずです。

故人であることを伏せてなりすましで申請してAppleを騙せれば不可能ではないかもですが…

復旧できれば、すべてのデータにアクセスできます。

一方、故人アカウント管理連絡先は持ち主が死亡する前に、ご本人の死後にデータにアクセス出来る人を選定しておく仕組みです。

故人アカウント管理連絡先に指定されても一部の情報 (故人の Apple ID で購入された映画、音楽、ブック、サブスクリプションなど) やキーチェーンに保管されているデータ (お支払い情報、パスワード、パスキーなど) には、故人アカウント管理連絡先になっていてもアクセスできません。

それぞれの詳細は以下を確認してください。

TouchIDの端末なら、遺体の指で指紋認証できるかも…

2024/05/01 19:42 NakamoriSuganuma への返信

アカウントの復旧は本人が対象ですよね。

アカウントの復旧を依頼された人はコードを本人に知らせるのが役割で、端末を操作して本人の代わりに情報などを調べることは想定されてないです。

信頼できる端末にすぐアクセスできればすぐ復旧できるかも知れませんが、パスコードやパスワードがわからないなら、web経由の復旧になり、これは何日もかかるとしてます。Appleはこれはセキュリティ対策に必要な時間としてます。

Apple ID のパスワードをリセットできない場合にアカウントの復旧機能を使う方法 - Apple サポート (日本)

2024/05/01 21:41 NakamoriSuganuma への返信

例えば家族や知人が亡くなったときに葬式をその人の知人に知らせなければならない場合、

直ぐに連絡を取る場合どのような方法が良いのか教えていただければ幸いです。

iPhoneの中の情報にアクセスして、

お葬式の連絡をしようとするには、

ご本人にパスコードを教えておいてもらうのが、話し早いのではないでしょうか?

それ以外の方法で、

少ない時間の間にiPhoneの中のデータにアクセスする許可が出るんですかね?

難しいなら、

iPhoneの中の連絡先に頼らない方法を準備しておくしかないのでは。

交際関係のジャンルごとのキーマンを把握しておいて、連絡できる関係になっておいて、

その時が来たら、

その方々に、連絡すべき人たちをリストアップしてもらう。

今後のことなら、準備しておけるのでは。

iPhoneの中の連絡先を見たら、

どなたをお葬式に呼ぶべきか?呼ばないべきか?

本当に見分けつきますか?

名字だけとか、

メモ付けてないとか、

誰のことなのか、

本人以外分からない「連絡先」というのは在ると思いますけど、、、

今後のことの想定でないのでしたら、

役に立たない話しです。

申し訳ないことでございます🙇‍♂️

アカウントの復旧と故人アカウント管理連絡先の違いを教えて下さい。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。