Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

諸々のアプリがすぐに応答なしの状態になってしまう。

■経緯

──────────

元々intelチップのmacbookproを使用しており、そちらのPCで度々googlechromeやメールアプリが立ち上がらなくなるように

(クリックしても最終的に応答なしになってしまう)

各種クリア、再起動、アンインストール、ハードディスク内の不要なファイル削除等全ての対策を講じたが安定化せず、

寿命と考えM3 ProのMacbookを購入

メモリ:36GB

ハードディスク容量:512GB(512GB中の70GBほどを使用)

OSは最新

■起きている症状

──────────

以下のような症状が2週間ほど続いています。

・ファイルをDLしようとするとしょっちゅう応答なしとなる(スラックやクローム上のファイル)

・そもそもアプリが立ち上がらない(choromeやメールが中心です)

┗3回に1回アプリが立ち上がらないことがあります。

■行った対策

──────────

上記の通り、cleanMymacのDL &実行、各種クリア、アンインストール全て試しましたが改善せずかなり困っています。

■仮説

──────────

・Finderが機能していない?

┗finder周りのトラブルシューティングは行ったが改善せず

・マルウェア感染?

┗claean My macのスキャンでは検出されず

icloudがずっと同期中になっているのでそこかもしれないと思っています。

当方エンジニアではない為、専門的な対策はできずに(ターミナルでの操作は可能)大変困っています。

似たような症状お持ちの方がいらっしゃれば是非お知恵を貸していただきたいです。

MacBook Pro 13″, macOS 14.4

投稿日 2024/05/07 09:16

返信
返信: 3

2024/05/07 10:09 sin1192 への返信

何かOSに対応していない常駐物とかアプリを使っていませんか?

一番手っ取り早いのは、新Macを消去して工場出荷時の設定にリセットしての動作確認でしょうか。

Mac を消去して工場出荷時の設定にリセットする - Apple サポート (日本)

諸々のアプリがすぐに応答なしの状態になってしまう。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。