Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

AirMac Expressとつないだプリンタと双方向通信できない

いつもこのボードにはお世話になっております。
ネットワーク上にMac*1とWin*2がいて、AirMac ExpressにCanon iP3100をつないでいます。
プリントは出来るのですが、インクの残量等を見ようとしてプリンタ設定ユーティリティを立ち上げるとプリンタリストからはプリンタが見えるのですが、肝心の残量を見るユーティリティを立ち上げるとプリンタが見えません。
プリンタを直接Macにつなぐとうまく行きました。
これはWinでも同じ状況で、プリンタと直接つながないとうまく行きません。
これはAirMac Expressがプリンタとの双方向通信に対応していないということなんでしょうか?iP3100成功例お持ちのかたがいるとうれしいっす。
以上です。

投稿日 2005/07/08 15:38

返信: 12

2005/07/08 21:48 Community User への返信

ここには「専有の直接接続が必要なプリンタユーティリティやその他の特別な機能は利用できない」と書いてあります。

2005/07/08 22:21 Community User への返信

>これはAirMac Expressがプリンタとの双方向通信に対応していないということなんでしょうか?
はい。できません。
しかし、インクが無くなった時にはどのインクを交換すべきかというアラートが印刷時に出ますので、使用に際して特に困ってはいません(Canon F900, 860iを使用)。
ネットワーク越しにインク残量を見たりその他のコントロールをしたい場合にはネットワーク対応プリンタ(iP4100R等)を使う必要があります。

2005/07/10 07:06 Community User への返信

くろ様、Hit-C様、早速のお返事ありがとうございました。
やはり双方向通信はだめなんですね。
>しかし、インクが無くなった時にはどのインクを交換すべきかというアラートが印刷時に出ますので、使用に際して特に困ってはいません(Canon F900, 860iを使用)。
うちのも出るかしら。AirMac Expressを導入したてなのでまだそこまで行ってません。
でも、アラートが出るということは双方向通信出来ているということではないんでしょうか。どういう仕組みなんですかね。
iP4100R、webで見てみました。無線LANを持ってるんですね。これならルーターがAirMac Expressでもネットワークにつなげますね。
以上ありがとうございました。

2005/07/11 07:03 Community User への返信

みなさま、逆に質問させてください。
 私もkyo2さん同様に、MacとWinでExpressを通してプリンタ使用しています。
 ところが皆さんのように両方からプリント出来ないのです。
 これが不可解で出来る場合と出来ない場合があるのです。
 Winの設定は、Expressのマニュアルにある通りにやっても、
 うまくプリントしてくれません。
どうにも解決しなくて、ずっと諦めてUSBケーブルをMacやWinに繋ぎ換えて使っています。
 で、昨夜たまたま、MacでiTunesの曲名をプリントしようと、
 試しにそのまま無線でやってみた所、
 プリントプリンターのダイアログでラン**ープリンタという選択項目が
 出てきたので、それを選択してみたところ見事に無線でプリント出来ました。
 今日、Winでもやってみようとしたのですが、皆目だめでした。
何か、この設定にしているとダメだとか、ヒントになることありますでしょうか?
 出来たら教えてください。よろしくお願い致します。
 。。以降、このラン**ープリンタという選択項目は出ません。

2005/07/11 09:32 Community User への返信

>これが不可解で出来る場合と出来ない場合があるのです。
私の場合Macは問題ありませんでしたが、AirMac Expを導入してプリンタをインストールするときにややこしいのでリストにあるプリンタを一度全部消しました。
1. プリンタ設定ユーティリティのプリンタリストから見えるプリンタを全部消す。
2. プリンタをAirMac Expにつないで電源を入れる。
3. ユーティリティからプリンタを追加するとプリンタブラウザが立ち上がり、AirMac Expにつないだプリンタが見えてドライバをインストール。だったような…
>Winの設定は、Expressのマニュアルにある通りにやっても、 うまくプリントしてくれません。
Winは私もうまく行きませんでしたが、このボードでポートのプロトコルをRawにするとうまくいくことがあるというのを見つけ、やってみたところうまく行きました。
プリンタのプロパティ
ポート
マニュアル通りに入れたIP_10.0.1.1を選んで「ポートの構成」
ウィンドウが開いてプロトコルが見えるのでLPRからRawに変更。
以上です。

2005/07/11 19:15 Community User への返信

Windows 2000/2003 または Windows XP という条件が合致していれば、Windowsマシンで Bonjour for Windows を喋らせるという簡単な方法もあります。

2005/07/14 16:03 Community User への返信

yamacさん、どうもありがとうございました。
 WinXPでBonjour for Windowsをインストールしてウィザード設定したら
 なんと、すらすらプリントするようになりました。
 今までの苦労と時間はいったい何だったのだろう。。
最近のAirMacExpressのマニュアルにはこのツールの事が記載されているんでしょうか?
 もし記載せれていれば、よそにもあるプリントできない系のディスカッションは存在しないですねぇ。 

2005/07/15 11:48 Community User への返信

>WinXPでBonjour for Windowsをインストールしてウィザード設定したら
 なんと、すらすらプリントするようになりました。
僕のところではダメでした。Bonjourを立ち上げても電源の入ったプリンタが認識されません。なので上記方法により対処しました。なんでやろ。Home Editionだとダメなんかしら。
>最近のAirMacExpressのマニュアルにはこのツールの事が記載されているんでしょうか?
最近導入したのですがBonjourのことはマニュアルには書いてありませんね。という訳で書いてあってもこのトピックは出てきそう。
以上です。

2005/07/15 13:01 Community User への返信

私のもHomeEditionです。
 Bonjourを起動してウィザードに従って”次へ”とやっていき完了します。
 一旦、再起動してください。
 Bonjourで設定したプリンタを使って、プリント操作をやってみてください。
う〜ん、この違いがどこにあるのか、全くわかりませんねぇ♪
 申し訳ない。

2005/07/15 14:46 Community User への返信

kepler様お返事ありがとうございました。
ネットワークのセキュリティを外したらどうなるかってのは一度やってみたいところであったのですが、これを機にやってみましたがやはりBonjour for Winで認識されずでした。
同じHome Editionなんですけどねぇ、どこが違うのか。うーん、奥が深いぞApple。とりあえず印刷できてるんでよしってことで。

2005/07/19 14:17 Community User への返信

報告です。
>うちのも出るかしら。AirMac Expressを導入したてなのでまだそこまで行ってません。
本日めでたくインクがなくなったアラートが出ました。恐らくプリンタからの一部のエラーメッセージは解釈できるんでしょうね。ということはバージョンアップでその範囲が広がる可能性も?期待せずに待ちます。ほかに色々やることあるでしょうから。
以上です。

2006/02/20 09:09 Community User への返信

Macに
http://gimp-print.sourceforge.net/
にあるソフトをインストールするとWinから用紙設定やインクの状況がわかるようになります。
Winマシンにプリンターを直接つないだときと同じ印刷設定の画面がでます。

AirMac Expressとつないだプリンタと双方向通信できない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。