スリープ/再起動でベースステーションを見失います

11月中旬に購入してすぐにその時に出ていたアップデートを全部しました。
前に使っていたPowerBookG4(867MHz)/MacOS 10.2.8では再起動時もスリープからの復帰時も自動的にベースステーションと接続していたのですが、新しいPowerBookでは再起動するとベースステーションと自動的に接続出来なくなってしまいました。
ネットワーク名を非公開としているのでメニューバーから「その他」を選んでネットワーク名とパスワードを入れると接続できます。
普段あまり再起動をしないのでまぁいいやと思っていたのですが、Security Update 2005-009をかけたらスリープからの復帰時にも見失うようになってしまいました。
ネットワークのAirMacの設定の「デフォルトで、次に参加する」は「優先するネットワーク」を選んで、リストの一番上に普段使っているベースステーションがあります。
ディスクユーティリティーでアクセス権の復旧をしたり、AirMac アップデート 2005-001を再度実行したりしてみましたが、症状は改善されませんでした。
なにか解決策をご存知の方いらっしゃいますか?

投稿日 2005/12/16 08:17

返信: 7

2005/12/16 10:06 Community User への返信

ネットワークの設定で、場所を作って、AirMac のみにするとかしてみるとどうですか?
セキュリティの関係か、最近のアップデートでは、「自動」にしていてもやたらと接続しないようになっている感じがします。しかし、場所を作ってそれを合わせてやれば、確実に接続できます。
同じAirMac を利用する場所(例えば、自宅と職場とか)でも、場所が違っていると接続しないこともあります。

2005/12/16 15:30 Community User への返信

最近HDDがクラッシュして、Tigerを新規に入れ直した直後に同様な状況になりましたが、優先するネットワークの項目を何度か削除・追加しているうちに使えるようになっていました。自分のも非公開ネットワーク/WPA-PSKに設定してます。
参考になるかどうかはわかりませんが...

2005/12/17 04:28 Community User への返信

Hit-Cさん、ありがとうございます。
とりあえずスリープからの復帰で自動的につながるようになりました。
やった事は、
1.ネットワークを公開する
2.メニューバーからネットワークを選んでパスワードを入れる。(この時キーチェーンに覚えさせました)
3.ネットワークを非公開にする
4.デフォルトの接続先を自動に変更
5.デフォルトの接続先を優先するネットワークに変更。
の順番で設定をいじったらできるようになりました。

2006/01/25 07:34 Community User への返信

自分の環境での解決策を見つけました。
●障害状況
個人的な状況説明です。
▽概況
10.4.3アップデートを適用したときから、システムを再起動したり別の場所から移動してきたときに、会社の無線LANネットワークを自動で見つけてくれなくなりました。この症状は10.4.4アップデートを適用しても続いており、このボードの他のトピックを参考にしてみましたが解決できませんでした。
▽構成
無線LANアクセスポイント:NEC製(WPA-PSK-TKIP、非公開)
無線LANクライアント:AirMac Extreme(WPAパーソナルにてアクセスポイントに接続可能)
▽ログ
[アプリケーション]-[ユーティリティ]-[コンソール]を使って、system.logを見ると次のような記述が見つかりました(MacNameはコンピュータ名、NetworkNameは問題の無線LANネットワーク名です)。
Jan 24 20:12:46 MacName configd[31]: SecKeychainFindGenericPassword err= -25308 ( =0xffff9d24, secErrStr=User interaction is not allowed. ) (current= NetworkName)
▽キーチェーンアクセス
キーチェーンアクセスのFirstAidを実行し、問題が発見されたので修復しましたが、これでも解決には至りませんでした。
●解決方法
以下の手順で解決できました。
1.[アプリケーション]-[ユーティリティ]-[キーチェーンアクセス]を開きます。
2.「分類」項目内で[全ての項目]または[パスワード]が選択します。
3.「キーチェーン」項目内の[システム]を選ぶと、右側の一覧に無線LANネットワークのアカウントが表示されます。
4.問題のあるネットワークのアカウントを選び、メニューバーの[編集]-[削除]でアカウント削除を行います。
5. 目的の無線LANネットワークにログインして下さい。
以上、参考になれば幸いです。

2006/02/27 20:17 Community User への返信

新しいMacの設定アシスタントで環境を転送すると、再起動、スリープ復帰時に再接続しなくなりました。この状況でシステム環境設定の「ネットワーク」を開きAirMacを表示するとデフォルトの接続先が「所定のネットワーク」となり、それ以外は選べなくなっていました。
以前のMacで自分の「ネットワーク環境」設定を作成して使用している場合に起こっているようです。
私の場合の解決法:
1) システム環境設定の「ネットワーク」のネットワーク環境で「新しいネットワーク環境...」を作成する。
2) 作成したネットワーク環境を選択し再度AirMac設定を入力。
3) 古いネットワーク環境は「ネットワーク環境を編集...」から削除。
作り直したネットワーク環境ではAirMacのデフォルト接続先で「優先するネットワーク」を指定し、リストに登録すると問題なく自動再接続するようになりました。

このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

スリープ/再起動でベースステーションを見失います

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。