ネットワークは繋がるのにAirMac管理ユーティリティに表示されない。

ダイヤルアップルーター(YAMAHA RTA52i)にAirMacExtremeをつないで使用しています。
ブリッジとしての機能で使うために「iPを割り当てない」にチェックを入れてAirMacの情報をアップデートしたところ、AirMac管理ユーティリティにスキャンされなくなってしまいました。
ワイヤレスネットワークは正常に機能しているようで、インターネットも問題なく利用できています。AirMacの設定変更ができなくなってしまっているので困っています。
一度だけスキャンされたことがあったのですが、AirMacの電源を一度抜いて再度起動したらもう表示されることはありませんでした。
その後も何度かAirMacの電源を抜いてみたり設定を初期化して様子を見ていたのですがIPを割り当てない設定にすると必ずスキャンされなくなってしまいます。
なにか解決法はないでしょうか。それともそういう仕様なんでしょうか。。。

投稿日 2007/02/12 16:25

返信: 13

2007/02/12 16:32 Community User への返信

<その他>を選択し、IPアドレス<10.0.1.1>、パスワード(貴殿が設定したもの)でログインしてみては?

2007/02/12 18:45 Community User への返信

早々の提案どうもありがとうございます!
試しにやってみたのですがやはりログインできませんでした。。IPアドレスを割り振っていないのでおそらく<10.0.1.1>ではないのだとおもいます。ルーターが<192.168.0.1>なのでIPアドレスもその範囲だとは思うのですが。

2007/02/12 18:56 Community User への返信

ベースステーションのWAN側の設定はどうなっていますか?
DHCPサーバを参照、にしておけばよいのですが。
これを確認するには管理ユーティリティが必要なので、出荷時へのリセットが必要になるかもしれません。

2007/02/12 18:56 Community User への返信

ベースステーションのWAN側の設定はどうなっていますか?
DHCPサーバを参照、にしておけばよいのですが。
これを確認するには管理ユーティリティが必要なので、出荷時状態へのリセットが必要になるかもしれません。

2007/02/14 09:44 Community User への返信

リセットしてもう一度、落ち着いて設定しなおしてみました。
DHCPを参照にしていても、「IPアドレスを割り当てない」設定にしてしまうとダイヤルアップルーターのブリッジとして機能してしまうのか管理ユーティリティには表示されなくなってしまうようです。
ダイヤルアップルーターを接続していないと、この設定でも管理ユーティリティーにも表示されるのでやはりルーターにつないでいることが問題なのかもしれません。
IPアドレスを割り当ててAirMacを普通にルーターとして機能させればいいのでしょうが、それだと今のところインターネットに接続できなくなってしまっているので、ルーターにルーターをつなぐ方法でインターネットにも接続できないかどうか調べてみようとおもいます。
アドバイスいただきどうもありがとうございました。

2007/02/14 09:59 Community User への返信

YAMAHAのダイヤルアップルータのDHCP設定、ゲートウェイアドレスがAirMacと同一になってしまっていませんか?
基本的な事をもういちど勉強してから設定してみましょう。
なんとなく理解しているだけでは、自身の設定がマズイ事に気がつかず、ハードウェアのせいにしてしまいがちです。
参考情報:
http://www.allied-telesis.co.jp/library/nw_guide/device/router.html

2007/02/14 11:55 Community User への返信

>DHCPを参照にしていても、「IPアドレスを割り当てない」設定にしてしまうとダイヤルアップルーターのブリッジとして機能してしまうのか管理ユーティリティには表示されなくなってしまうようです。
IPアドレスがRTA52iからDHCPで取得できないないからですね。このボードの他の例もあったので、ベースステーションのDHCPクライアントとしての不具合があるように思います。
RTA52iに設定してあるLAN側使用のネットワークアドレスがわかりませんが、192.168.0.1/24だとすると、ベースステーションに192.168.0.220等、DHCP配布範囲外のアドレスを手入力すればとりあえず回避できます。
いずれファームウェアのアップデートで解消されるかもしれません。
今回の場合、ベースステーションをルータにするとインターネットに繋がらなくなると思われます。ベースステーションとRTA52iが通信できなくなるからです。この時、ベースステーションとPCの間は別ネットワークとなっており、通信できるので管理ユーティリティにもベースステーションが現れます。
ブリッジだと、ベースステーションとRTA52iが通信できなくても、PCがベースステーションを経由してRTA52iと直接通信するのでインターネットには繋がります。

2007/02/14 15:18 Community User への返信

何か設定がおかしいんじゃないかと思います。そうでなければ、故障か、
先ずは、有線で確認を。例えば、
ヤマハ<-有線->WANポート(Extreme)  :DHCP参照
        (Extreme)LANポート<-有線->Mac:IPアドレスを配布
これで、Macには10.0.1.2(確か)が配布されるはず。Extremeがルータとして動作しますが、これでも、インターネット接続は可能。
この接続でMacからヤマハのルータにログインできれば、宅内の有線接続ネットワークが完成。
ヤマハのルータがDHCPで配布するIPアドレスとその範囲を調べる。仮に、192.168.0.10だとする。範囲は10-100だとする。
ExtremeのWAN側に、ヤマハルータのIP配布範囲から外れたIPアドレス(例えば、192.168.0.120、最後の数値は101-254の範囲で可能)をマニュアル設定する。サブネットマスクは255.255.255.0、ゲートウエイ(又はルータ)は、ヤマハルータのLAN側IPアドレスで、この例では192.168.0.1。
これでMacからヤマハルータの設定画面を見ることができれば、Extremeとヤマハルータとの固定IPでの接続が完成。AirMac管理ユーティリテがExtremeにIPアドレス192.168.0.120でアクセスでき、設定できることを確認。
次に、Extremeをブリッジ化するために、「IPアドレスを割り当てない」にチェックを入れる。
こんな手順になります。一つ一つチェックして、進めてください。
なお、無線は、
 SSIDの非公開化
 暗号化
 MACアドレスによるアクセス制御
を設定して下さい。

2007/02/14 16:37 Community User への返信

fzさん、くろさん、abcdefgさん、アドバイスどうもありがとうございます。情報を参考にしながらもう一度挑戦してレスすることにします。
>基本的な事をもういちど勉強してから設定してみましょう。
>なんとなく理解しているだけでは、自身の設定がマズイ事に気がつかず、ハードウェアのせいにしてしまいがちです。
確かにその通りだと思いました。もう一度最初からおさらいしながらやってみます。

2007/02/14 19:18 Community User への返信

AirMacExtremeBaseStationは現行の四角いモデルですか?それとも以前の丸いモデルですか?
#現行モデルと思ってましたが、違ったかな?

2007/02/15 04:43 Community User への返信

おはようございます。前のモデルで丸いスライムみたいなやつです。そういえば、現行モデルは四角くなったんでしたね。説明不足でした。
今日にでも設定しなおしてみます。

2007/02/17 21:41 Community User への返信

おかげさまで管理ユーティリティで正常に認識されるようになりました。DHCPサーバーを参照せずにRTAルーターのアドレスの範囲を設定し直して、その範囲外のアドレスをAirMacに指定したところうまくいきました。
とても勉強になりましたし、AirMacもとても便利に利用できるようになりました。いろいろご助言いただきありがとうございました!

このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

ネットワークは繋がるのにAirMac管理ユーティリティに表示されない。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。