Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

WEPのキーインデックスについて

AirMacExtreme PBG4 17"のユーザーです
勤務先にIcom社の無線LANが構築され
キーのインデックス4で
WEPが設定されています.
AirMacExtremeには
キーのインデックスの設定がありませんし(多分)
他の国産のアクセスポイントでは
たいていキーインデックスは(0ないし,1)
で選べないものばかりです.
AirMac Extremeの場合に
キーのインデックスがどうなっているのでしょうか?

投稿日 2004/10/30 10:10

返信: 4

2004/11/07 10:44 Community User への返信

普通に考えると、アクセスポイントのチャンネル番号かと思います。
この点を、良くマニュアルで確認なさるのが良いでしょう。
これらのことは、ネットで簡単に検索できます。名前にはだまされない様に。
ちなみに、1〜14までのチャンネルが使用できます。

2004/11/07 11:26 Community User への返信

>AirMac Extremeの場合にキーのインデックスがどうなっているのでしょうか?
AirMacにはキーインデックスの設定はないです・・・多分。
勤務先の管理者にお願いしてキーインデックスをデフォルト (#1) にしてもらうしか
ないかと思うのですが、それではダメなのでしょうか?

2004/11/07 23:51 Community User への返信

>普通に考えると、アクセスポイントのチャンネル番号かと思います。
いいえ、違います。
>これらのことは、ネットで簡単に検索できます。
そのとおりです。一度検索されることをお勧めします。
ところで、元記事に対してですが、
自分はAirMac BaseStationしか使ったことがないので確認できないのですが、キーインデックスは自動的に取得できないでしょうか。つまり、Mac側で指定しなくても接続できたりはしないのでしょうか。
もし自動取得できないということでしたら、キーインデックスは一つのアクセスポイントで複数設定することが可能であるはずなので、キーインデックス1番にも設定を加えてもらうことはできないのでしょうか?そうすれば、既存のクライアントの設定を変えずにMacも参加できると思います。
もっとも、セキュリティがからむ話なので、「管理ポリシーから不可」と言われてしまうとあきらめるしかなさそうです。WPAを使ってくれればより高い互換性があるんですが... (WEPはセキュリティ強度の観点からも互換性の観点からも現時点ではお勧めできる方法ではないと思います)。

2004/11/08 08:03 Community User への返信

結局,ご指摘のようにキーインデックスを1にしてもらいましたら
接続できました.
WINDOWSマシンのアクセスポイントでも,
キーインデックスを1(モデルによっては0)しか選べないものが多いようです.
なぜ,Appleのがキーインデックスの選択ができないのかは,アップルの
ホームページでも検索でひっかからないのでわかりません.

WEPのキーインデックスについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。