Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

io-Data製のHDDをTimeCapsuleにUSB接続で使用できている方いますか?

アイオーデータ製のHDD「HDCN-U1.0L」を、iMacに直接接続しフォーマット後にTimeCapsuleに接続しましたが、認識されませんでした。メーカに返品処理をしてもらいましたが、アイオーデータ製のHDD全般に掛かる問題なのでしょうか。どなたか、TimeCapsuleにUSB接続でHDDを接続して共有している方で、問題なくHDDを使用出来ている方は、どこの製品でしょうか?私は、従来アイオーデータのHDDを利用してきたので、今後もと思っていましたが、別のメーカにしないとけないのでしょうか。どうぞどなたか、ご教示下さい。宜しくお願い申し上げます。

投稿日 2009/01/21 15:59

返信: 7

2009/01/21 16:35 Community User への返信

ありがとうございます。AirMac Diskの方に情報があるとは、気づきませんでした。
(AirMac Diskを知らなかったので。)ありがとうございました。バッファロー製なら、いいようですね。

2009/01/21 21:28 Community User への返信

USB接続ですが、バッファロー製ではまりました。
HD側の自動スリープスイッチは常時ONでもダメ。
今はアイオーデータのHDHシリーズを使っています。

2009/01/21 21:50 Community User への返信

アイオーデータ製だからということは無いようで、「HDCN-U1.0L」はなぜか事実上 AirMac Diskとして使えていないということです。
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@@.f0537e1
他のメーカ製でも、モデルによっては相性の悪いものもあるかもしれませんし、Mac OS X 10.5 対応モデルなら大丈夫なのかもしれません。(Mシリーズ)
# 個人的には、電源のオンオフスイッチがあるものが望ましいと思ってます。

2009/01/21 21:55 Community User への返信

パーティション形式をしっかりApple Partition Scheme にした上(場合によっては、ターミナルでコマンドを利用しなければいけない(あるいは、Win機で初期化してからもう一度MacOSXで初期化する)などかなり難しいこともある)でHFS+にしても使えないのでしょうか?
全く使えない外付けディスクがあるとは信じられません。

2009/01/21 23:58 Community User への返信

実は私も信じられない思いなのです。
なんとか他にデータバックアッをし、フォーマットし直して試したことがあります。
せっかくなので(何が?)パーティションテーブルを3パターン全てと、ボリュームフォーマット変更や分割など、
ディスクユーティリティでできそうなことは行なったつもりですが、どれも結果「0バイト」で利用できてません。
> 場合によっては、ターミナルでコマンドを利用しなければいけない(あるいは、Win機で初期化してからもう一度MacOSXで初期化する)などかなり難しいこともある
それらも実は考えたのですが、これまで利用した他のHDDはすんなり使えるのでそこまでしませんでした。
# 技術的興味はありますので実験してもいいのですが、このHDDは普段USB利用なのでどうしたものか……。(^^;

2009/01/22 02:00 Community User への返信

みなさん、沢山の情報をありがとうございました。ここには初めて質問させて頂いたのですが、短時間にこれだけの方に教えて頂けて、嬉しく驚いています。
返品処理してもらったアイオーデータに、そのときの質問番号で、念のため、私の購入したHDD単体の問題なのか、アイオーデータ製のHDD全般の問題なのか、HDCN-U1.0Lの問題なのかを問い合わせました。先ほど、回答が来まして、
「○○様がご購入された製品個体の問題ではなく、「HDCN-U1.0L」という製品自身の問題でございます。 また、大変申し訳ございませんが、現状、弊社にてタイムカプセルでの正常動作の確認が出来ている製品はございません。」
とのことでした。取急ぎ、情報まで。
頓首

io-Data製のHDDをTimeCapsuleにUSB接続で使用できている方いますか?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。