コピー&ペーストでフォントがOSAKAに。。。。。
AW6.1.2をOS9.2.1上で使っています。文字をコピー&ペースト
するとなぜかペーストされたフォントがすべてOSAKAになって
しまいます。もしこの問題を解決する方法をご存じの方が
おられましたら、教えて頂けませんでしょうか???
AW6.1.2をOS9.2.1上で使っています。文字をコピー&ペースト
するとなぜかペーストされたフォントがすべてOSAKAになって
しまいます。もしこの問題を解決する方法をご存じの方が
おられましたら、教えて頂けませんでしょうか???
そのコピーした文のフォントはOSAKAではなかったでしょうか.
フォント情報を持つソフト(Simple TextとかInternet Explorer)からコピーすると,
ペーストした際にそのフォント情報を保持したままペーストされます.
mi(テキストエディタ)などのフォント情報を持たないソフトからコピーすればAppleWorksで設定しているフォントになります.
AppleWorksは,形式を選択してペーストということができないので,
解決法としてはmiなどにいったんペーストしてからそれをコピーし,
AppleWorksにペーストすれば良いと思います
miはフリーソフトで探せばすぐ見つかると思います.
回答ありがとうございます。説明不足で申し訳有りませんでしたが、同じApple Works上の文章からコピー&ペーストしてもなぜかOSAKAになってしまいます。同じ症状をお持ちの方はいませんでしょうか?
それは,例えばAppleWorks上でフォントを細明朝体に設定してある文章をコピーし
別の文書に張り付けるとフォントがOSAKAになってしまうということでしょうか.
それだったら私には分かりませんね.
私の場合は上記の例ならちゃんと細明朝体で張り付けられます.
AppleWorks 6.1.2
同様の症状が出ています。
困った。
OS X10.1とAW6.2.1の環境です。
私も、同じ文章中での文字列のカット & ペーストで
フォントがOSAKAになって困っていたのですが、
環境設定の標準フォント指定を、
細明朝や中ゴシックに指定することで、
上記の問題を回避できました。
OS Xに付属するヒラギノ体の書体ファミリーが好きなので、
それらを標準フォントに指定していたのですが、
その状態だと上記の問題が発生しました。
具体的にどのフォントだと大丈夫でどれだと問題が発生するのか、
細かい検証はしていませんが、とりあえず、ご参考まで。
10.1で6.2.0あたりを使っていますが、6.1.2も含めて、この症状がでるようです。一応、おっしゃる通りでヒラギノのCIDフォント系ですと、この症状が発生します。バグ、、、ですね。
標準フォントをMSゴシックにしているのですが、G4466ではコピー&ペーストでOSAKAになり、7600/132(OS9.1)では何も問題ありません。どうも不可解な現象です。OSのバージョンも絡むのではないかと思ってしまいました。
文字をコピー&ペーストするとOSAKAになってしまうという問題、あらためてOS10.1.4 & AW6.2.2の環境で確認してみると、標準フォントをヒラギノ系にしても、私の環境では発生しません。バグがめでたく解消されたのかな?
でも、文字をコピー&ペーストで別の不具合がまだありますね。
標準フォントのサイズを10ポイントにした状態で作成した文書で、12ポイントの文字をコピー&ペーストすると10ポイントになってしまいます。
私のOS10.2.1&AW6.2.4の環境では、ポイントが変わる不具合は発生しませんでしたが、ヒラギノ系フォントのコピー&ペーストでフォントがOSAKAに変わります。
AppleWorks側のバグでしょうね。次回のアップデータで改善されることを望みます。
コピー&ペーストでフォントがOSAKAに。。。。。