DVD-R 再生不良

当方、婚礼の撮影の仕事をしているのですが今年の5〜6月ごろからの納品したものが、全部ではないのですが再生不良が比較的頻繁に発生して返品で返ってきてしまっています。
DSPが悪いのか?ドライブが悪いのか?メディアが悪いのか? 何が原因が分からず困っています。
何かうまく原因を突き止める方法はないでしょうか?
皆さんご意見をきださい。

投稿日 2005/11/02 18:25

返信: 17

2005/11/02 19:33 Community User への返信

こんにちは。
まず、「今年の5〜6月ごろから」とありますが、「それ以前は同じ条件でOKだった」ということでしょうか?それとも、「それ以前は違う条件でOKだった」のか、あるいは「Mac&DSPで作成していなかった」のでしょうか?
また、納品前にお手持ちのDVDプレーヤや、Macのドライブ等で再生確認はされてるでしょうか?
いずれにしても、もう少し詳しくご説明(どのような環境で、どのような作り方をされたのか、また、返品されたDVDメディアの再生テストの結果など)をいただかないと、答える方としても的を得た返答ができません。お手数ですが、よろしくお願いします。

2005/11/02 19:45 Community User への返信

納品した当時は再生できていたのに、数ヶ月経ってダメになったとするとメディアの不良が一番の原因のように思いますが、お使いのメディアは信頼のおけるものでしょうか?
私も家庭用DVDレコーダーで記録したDVD-Rが記録直後は再生できたのに、2、3ヶ月後にはダメになったというのが多々あります。その時は台湾製の安いメディアを使っていました。
国産のものでもロットやメーカーによって質の悪いことがあるでしょうから、仕事で納品したということだと、大概の場合、確認用などで納品したものと同じものをご自身でも保存しておくものだと思いますが、それは再生できますか? そのあたりから原因を追及してはどうでしょうか。

2005/11/02 20:17 Community User への返信

スミマセン 何せ本当に原因が分からなくってパニクってまして。
DSPは最初のバージョンから使い続けていまして、今は「DVD Studio Pro 4」を使っています。 使い始めたのは「Final Cut Studio」が出てすぐの頃からだと思います。マシンもほとんど同時期に「G5 2.5」から「G5 2.7」に換えました。
「G5 2.5」のときもやはり出てすぐの頃に購入してずっと使ってきたのですがほとんど問題はなく使っていました。DSPも同様にDSP3が出た時にすぐに購入して使っていました。
DVD-RメディアはTDKの「超硬」シリーズをずっと使っています。
納品前に確認したかという事ですが、以前からチェック用に安い海外メーカーのプレイヤーを用意して必ず最初から最後まで一度再生してチェックしてから納品しています。
確かにマシンもDSPも新しいものに換えましたが、チェックの時におかしな動きをしたりしなかったので、安心して使っていました。
また、返ってきたディスクは?という事ですが、確かに1枚だけ再生が止まってしまうディスクはありましたが、その他のディスクはちゃんと再生されます。
ここが悩んでしまう最大の原因です。
返ってきたディスクは問題がない!?のです。
でも今年の5〜6月ごろからの返品の数は以前より多くなっているんです。
数が少なければお客さんのプレーヤがたまたまハズレ品だった、と言えると思うのですがそれにしては少し多いんです。
マシンが悪いのか? DSPが悪いのか? メディアが悪いのか?
どれも怪しいような、どれも大丈夫なような、、、、、、
本当に何が悪いのか分からなくなってます。

2005/11/02 20:33 Community User への返信

Uenoさんご意見ありがとうございます。
>納品した当時は再生できていたのに、数ヶ月経ってダメになったとするとメディアの不良が一番の原因のように思いますが、
結構そんなことは起こるのでしょうか?
私はDVD-Rと言うものは一回書き込んでしまうとある程度の経年変化はあるとはいえ、そんなに顕著に悪くなるとは思っていなかったのですが。
また、当方ではDVDを始めた頃、海外製のメディアを使ってイタイ目にあったのでそれ以来TDKかマクセルを使うようにしているのですが、国産でもそんな事は結構あるんでしょうか?

2005/11/02 22:48 Community User への返信

お話の内容を整理してみると・・・、
1.メディアは以前から同じメーカーの同じ種類のものを使っている。
2.マシンおよびDSPを変えてから、返品率が高くなった。
3.納品前にお手持ちのプレーヤでちゃんとチェックをされている。
4.返品されたディスクもほとんどの場合、お手持ちのプレーヤで再生出来る。
といったところでしょうか。
私が経験したことと言えば、SuperDriveの不良→交換です。原因は、DVD-Rメディアに依らず4倍速で焼いたときは記録面に焼きムラのような、黒沈みした部分が出来てしまったことによるものです。納品前のチェック時に、これをPS2で再生すると、ちょうどその部分と思われるところで画像が乱れて、果ては止まってしまいました。しかしPioneerのDVDレコーダでそれを再生すると問題なく最後まで再生出来ました。このように、同じ問題メディアでもプレーヤによって再生できるものと再生できないものがあるようです。ドライブを交換した後は幸いそのような症状もありませんし、PS2でも再生でき、クライアントからのクレームや返品もありません。
今まで、ここのディスカッションで、私と同じような経験をされた方はいらっしゃらないようですが、もし、Kenji Hasegawaさんが作成されたDVDの記録面にそういう症状が認められれば、ドライブの不良も考えられます。

2005/11/02 23:36 Community User への返信

DVD-Rに焼く際にはDSPから直接でしょうか?でも、枚数が多いからイメージファイルを作って焼きソフトででしょうか?
僕の場合、たとえ1枚を焼く場合でもイメージファイルを作って、それをトーストで焼き、ドライブも内蔵ではなく外付けでずっとやっています。(コピー枚数が急に増える事も有るので)
外付けで焼くのは自分の勝手なルールなんですけどね(笑)なんとなく別電源でドライブだけパッケージされた物の方が振動やノイズで有利かな、、なんて思いまして。
DVD-Rの製造時期とDVD-Rメディアの製造時期があまりに離れた物だと相性が出る可能性も有る様です。色素の感度の違いやなどが有りますからね。(DVD-RドライブのROMにメディアの情報が入っていて、焼き込みの状態などが微調整されています)
あとは、、DVD-Rドライブのレーザーが弱っている可能性もあるのですが、新しいG5ですからそこまでの枚数は焼いていないですよね?
しかし数ヶ月経ってみないと判らないのは検証しづらいですね。
(βカムなどはメーカーでの検査を依頼出来るのですがDVD-Rなどは検査を依頼出来るのかな、、)

2005/11/03 04:39 Community User への返信

RK100さん タカシさん ありがとうございます。
私もタカシさんとほぼ一緒の焼き方を使用しています。
まずDSPでオーサリングをしてからそれを「構築」でイメージ書き出しして、それを一回DVDプレーヤーで再生して確認をとってからToast5を使ってメディアに書き込みをしています。
やはりドライブの可能性が大なのでしょうか?
また、RK100さんはドライブの交換をしたと言う事ですが、それって購入してから結構時間が経っていてもしてもらえるものなんでしょうか? 現象がはっきり出ていなくても交換してもらえるんでしょうか?

2005/11/03 05:23 Community User への返信

えっ本当ですか! でも全く問題なく動いているのですが。
そのせいなんでしょうか?

2005/11/03 12:33 Community User への返信

まあ、メーカーさんが書かれているのですから、素直に従う方が良いと思います。
(これも関係ないとは思うのですが、ファイル名に気を使うとか。。)
あと作成したディスクがどのような機種、環境で再生されるのか全てを把握する事は出来ないのですから、些細な事でも避けて通る事がトラブルのない納品となると思うのですが、、。
Toastそのものはそれほど高くないのですが、そうやって色々とソフト等を買い増ししたり、買い続けると決して安くはないんですよね。(個人や中小のプロダクションでも手が届く範囲で、色々な事が出来る様になった事はすばらしい事なのですが)

2005/11/03 13:41 Community User への返信

では、DSPでオーサリングした後、「構築とフォーマット」でDSPから直接DVDメディアに書き込んだ場合はどうなのでしょうか?この結果次第で問題解決の手がかりが得られるかも知れません。
結果がOKの場合:お使いのToast5の使用に問題がある可能性が高くなります。
結果がNGの場合:ドライブあるいはメディア、場合によっては両方に問題がある可能性が高くなります。
> また、RK100さんはドライブの交換をしたと言う事ですが、それって購入してから結構時間が経っていてもしてもらえるものなんでしょうか? 現象がはっきり出ていなくても交換してもらえるんでしょうか?
私の場合は、先に申し上げた症状が発覚した時点で、早速Appleのサポートに連絡してみたところ、「そのような症状は今まで報告されておりません」とのことでした。そして「ハードウェアリセット(マザーボード上にあるリセットボタン)を試して欲しい」とも言われ、試してみましたが状況は改善されませんでした。そこで再度サポートに連絡したところ引き取り修理となり、そのころは保証期間中ということもあって(かどうかは分からないですが)、「こちらでの検証結果、症状は確認されませんでしたが、お客様の使用環境を考慮し、SuperDriveを交換いたしました」との文書とともに返ってきました。その後は先に述べたとおり、その症状は出てきておりません。
現象がはっきり出ていなくても、交渉次第では交換してもらえるかも知れませんよ。こちらは、別に誤った使い方をしているわけではありませんから。
ちなみに、以前のトピックでも申し上げましたが、私の場合、その症状が出た際に、当時メーカーでDVDドライブの開発を担当していた友人に問い合わせたところ、「一概には言えないところはあるが、高速書き込みする場合は、高速回転のディスクに記録を間に合わせるようにレーザー光の強度をどうしても強くする必要があるので、強く光が当たったところが黒ずんで見えるのかも知れない。従って、メディアの材質によってはそういう症状がでることもあり得る。」という回答でした。

2005/11/03 18:20 Community User への返信

私も専門科ではないので詳しくはないのですが、結局DVDは張り合わせなので接着状態がおかしくなるなどの症状があるのではないでしょうか。
他にもDVD-Rは、太陽光(紫外線だったかな)に弱いというのもありますがケースに入れていれば普通あまり考えなくてよいと思うから、やはり一番は接着状態のような気が。
私も国産品では、まだ出くわしていないのですが海外メディアだと再生できていたものが2、3ヶ月後に駄目だったとか、市販のFCP解説DVDが買った当時は見れたのに今は駄目だとかを経験しています。
あと再生に使うDVDドライブとメディアの相性というのもあるようです。例えば東芝製のDVD-Rドライブとマクセルのメディアの相性が悪いとかを聞いたことがあります。
いずれにせよ、返品されたものが数機種で正常に再生できるのであれば、メディア不良と言うより、再生に使われたドライブの不良かメディアとの相性の可能性が高い気がします。
例えば、一時期の東芝のDVDレコーダーは、DVDドライブの不良が多発しており、それらが今でもかなり安売りされていることがあるので、今の時期、DVDレコーダーを買う人が増えて、そういうDVDレコーダーを購入して使っている人が増えたのではないでしょうか。私は、再生専用のDVDプレーヤーに比べてDVDレコーダーでのDVD-R再生は、結構、録再機が異なった場合の安定性にかける感じがしています。
返品されたものが手持ちの機種で再生できるという状況だと、私なら再生に使われたDVDプレーヤー/レコーダーを調査してみます。その方が原因をしぼれてよいと思いますから。

2005/11/03 18:22 Community User への返信

タカシさん RK100さん お返事ありがとうございました。
>「構築とフォーマット」でDSPから直接DVDメディアに書き込んだ場合は
との事ですが、以前にも書き込みましたが当方でテストしても症状がでないと言うのが現状なので検証がとれません。実際、納品前にするチェックでは再生不良はでなかったし、返ってきたディスクもちゃんと再生されましたので。実験してはっきりと症状が確認できればいいのですけれど、、、、、、
ドライブ、メディアの方の話ですが、色々と話を聞いてみたところTDKに(返品されて返ってきたものに使っていたメーカーです)書き込まれたメディアを送れば検証をしてくれるみたいなので送ってみて、結果を参考に考えてみようかと思います。
とりあえず今のところはTDKの返答を待ちたいと思います。
返事が返ってきましたらまた書き込みをさせていただきますので、そのときはまたよろしくお願いいたします。

2005/11/03 18:32 Community User への返信

》でも今年の5〜6月ごろからの返品の数は以前より多くなっているんです。
お〜、ちょうどその頃、前の書き込みで書いた問題のある東芝のDVDレコーダーを私は買いました。で、やはり、DVDの録画/再生とも全然駄目ですぐ修理することになりました。まぁ、私の場合、問題がある機種というのは知っていて、すぐ修理に出すつもりで安いから買ったのですが(修理しても半年程でまた駄目になるという噂もあるが)。
私の場合は、DVDレコーダーは東芝しか使っていないので他のメーカーの状況は知りませんが、東芝だと1〜2年前あたりに売られた機種の多くが東芝製ドライブを積んでおり、このドライブが不良で、すぐに、もしくは半年程して再生や録画に問題が発生することが多かったようです。ちょうど返品が増え始めた時期に合うような気がします偶然でしょうかね。
やはり面倒でも再生に使われたDVDプレーヤー/レコーダーを調べた方がいいのではないでしょうか。

2005/11/03 19:19 Community User への返信

混乱させる原因になるだけかもしれませんが、思い出したので一応書いておきます。
TDKの「超硬」シリーズですが、以前、相性の悪いDVDレコーダーがあると聞いた気がします。今となっては、それがどの機種だったか、録画だけの問題か再生もそうなのか、それとも悪いと言った人だけの問題だったのかもわかりませんが、そういうこともあるようなので、私はTDKの「超硬」は自分だけの保存用にしか使えないと思いました(TDKの普通のメディアの方がハズレが少ない気がする)。
それとDVD-Rの再生ですが、RK100さんがお書きのように私もパイオニアのプレーヤーでは問題なく再生できるのに、東芝やパナのレコーダーではスムーズに再生できないなどを経験しています。
案外、安い海外性プレーヤーだとチェックが緩くて問題なく再生できるが、国内プレーヤーだと駄目とかもあるかもしれません。再生確認は、違うメーカー3機種以上ぐらいで確認した方が良いと思います。
100%完璧なDVD−Rが作れればどのプレーヤーでも再生できるのでしょうが、100%を確認する方法は無いので少しでも多くの機種でチェックするしかないような気がします。
あと今回のには関係ない話ですが、パイオニアの安い機種で再生できるのに高い機種で再生できないので調べたら、その機種がチャプター数64あたりに制限があってそれを超えたところでおかしくなるというのも経験したことがあります。

このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

DVD-R 再生不良

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。