ディスクアットワンスとは

こんにちは、プレスにDVDーRマスターを出す際の書き出し方法について
うかがいたく思いました。
「ディスクアットワンス」でマスターを書き出すように、と
プレスの会社からは言われていますが、DVDstudiopro(ヴァージョン3です)
の場合、
それは「書き出し」を直接すること、それとも「構築/フォーマット」してから
書き出しても、良いのでしょうか?
「ディスクアットワンス」は、CD-Rについて使われる言葉のようですから、
DVDの際には何が求められているのか、どうも意味がつかめずにいます。
「書き出し」に直接行ってしまうと、DVD−Rの書き込み速度がx16で
早すぎ、自宅プレーヤーでマスターをチェックする限りは問題ないのですが、
やはりもっと遅い速度で書き出さないとどこか不安です。
その場合、「構築/フォーマット」でディスクイメージを作って、そこから
書き出しをする、という方法で速度を選ぶ、それで正しいでしょうか。
その方法でプレスにまわしても問題ないでしょうか。
プレスの経験のあるかた、オーサリングを自家製でやって
どのような結果が得られたか、問題があったかまたはなかったか等、
お教え下さい。まだオーサリングを外注すべきなのかどうか迷っています。
どうぞよろしくお願いします。
ミワ

投稿日 2007/10/20 23:03

返信: 5

2007/10/21 18:15 Community User への返信

プレス屋さんに頼んだりした事がないんですが、小ロットのプレスを受けている会社だと、DVD Studioで作ったデータからDVD制作の相談を受けたり、DVD Studioを使っている事もあると思うので、その会社の方と相談してみるのが一番早いと思うんですけど、あえて聞かない理由があるのでしょうか?
(そこに頼むか判らないからかも知れませんが。)
知識の無い者が変に指示をしてしまうと、作業する人間は「それで良いのかな?こうしない方が安全なんだけど」と思っても、お客様の指示のままに作業する事が多いです。
言ってくれたら良いじゃん?意地悪?と思うかも知れませんが、お客さんは指示をするのだからそれなりに理由があるんだろう、、と思うからです。
あと、下手に訪ねる事で客が混乱してしまう事や、作業内容が大幅に変更になって取り返しのつかない事になる事さえあるので。
(僕は編集が本職ですが、同じ様な状況に立たされる事が多いのです、、)

2007/10/22 07:37 Community User への返信

こんにちは。
タカシさんと同じく、私も作成したDVD-VIDEOを、プレスに出したことはありませんが、DSPは、この業界ではかなり後発のオーサリングシステムらしいので、プレス業者に頼む際に断られる可能性がある、ということを聞いたことがあります。現在はどうなっているのかわかりませんが、かつてプレスに出す際はDVD-Rマスターではなく「DLT」で提出させる、というのが多かったようです。「DSPでオーサリングしたDLT」というものに、対応していなかったプレス業者が多かったからかも知れません、いずれにせよ、プレスに出す前によく相談してみてはいかがかと思います。
次に、「ディスクアットワンス(DAO)」についてですが、意味は基本的にCD-Rと同じです。もう一つの書き出し方法は「トラックアットワンス(TAO)」です。これもCD-Rに書き出しするときなどに多用されています。ところがDVD-VIDEOの場合は、TAOでフォーマットしてしまうと、再生できないプレーヤもあるでしょうし、またミワさんのように、プレスには対応していない、というのがほとんどなようです。それを防ぐために一般的なオーサリングソフトはディスク作成の際は自動的にDAOによる書き出しを行います。DSPも例外ではなく「構築/フォーマット」を選んだ際に作成されるDVDはDAOにて書き出しています。「ディスクに書き出し」については私はこれまで行ったことはありませんので、「構築/フォーマット」との違いについては申し上げられません。
また、「書き込み速度」についてですが、仰るとおりDSPではその速度を指定することは出来なかったように記憶しています。私も以前、DSPにて書き出したDVD-VIDEOについて、(当時ドライブが4倍速でしたので)4倍速で書き出ししたものは再生途中で止まったりしてしまう、ということがありました。ところが、制作したDVD-VIDEOの書き出しを行い、Toastというライティングソフトにて敢えて2倍速を指定し、書き出させてみると、何も問題なかった、という経験をしております。
その時はドライブの不良(?)ということでドライブを交換してもらった結果、現在まで特に何事も起こっていません。以上のような経験がありますので、私もミワさんと同じく「速いスピードでの書き出し」は不安がないわけではないというのが正直なところです。

2007/10/22 09:41 Community User への返信

タカシさん
> 知識の無い者が変に指示をしてしまうと、作業する人間は「それで良いのかな?こうしない方が安全なんだけど」と思っても、お客様の指示のままに作業する事が多いです。
仰るとおりですね。こちらでも、同じような状況になるのは結構ありますね。一応、私からも説明や提案はするのですが、結局はクライアントの指示に沿って作業→納品することの方が多いです。あまり言うと返って混乱させてしまいますので(^^;
また、指示に沿って制作したにも拘わらず納品後、「やっぱりああしてくれ」など、結局は最初に私が提案したようになってしまう・・・ということも多いのもまた事実です。最初の段階での私からの説明の仕方に不備がある、というのも否めないのですが、他の人に「解ってもらうように説明する」のは難しいですね。

2007/10/23 09:15 Community User への返信

RK100さん
はは、、ありますね。
「こちらの方が正しいのでは?」と思っても、それを教える事が必ずしも正解ではない場合も多いですからね、気をつけてます。
「その作業内容」で見積もりが算出されているんで「良い物」を作れば良いとは限りませんからねぇ(笑)
特に僕の場合は映像に関して素人が多いので、教えてあげても判らない、(上司やクライアントに対して勝手に)判断出来ない事があるので、その事情も考えてあげないといけないなと。
でも、それは専門じゃないんだから仕方が無いですからね。
(自分に近い人なら、「次回この手の仕事があるなら相談に乗るよ」位は言っておきます)
余計な口出しはしない代わりに、取り込んだデータはしばらく残しておいて上げたりはしてます。
日数が経っていれば違いますが、リテイクしても2倍の料金にならないのが一番の問題かな?(笑)

2007/10/23 19:49 Community User への返信

みなさん こんにちは、ご返信ありがとうございました。
依頼先のスタジオからもBURNでも構築/フォーマットでも、いずれにしても
DVDSPROではDAOになるので問題ない、と確認できました。
構築/フォーマットからディスクイメージを作り、ディスクユーティリティ
から速度を指定して焼く、という方法で、DVDも低速度で焼くことができました。
これで問題がないことを祈っています。
では、ご指南ありがとうございます。
ミワ

このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

ディスクアットワンスとは

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。