制止画書き出し
DVDのパッケージにカメラと同じアングルを使用したくてタイムラインからワンカットを制止画として書き出し使用しようとしたところ、解像度の違いからかどうも納得のいくものに仕上がりません。制止画として書き出すとどうしても1フレームの書き出しになりますよね?そうするとフィールドが表示されると言うか一時停止をしているような画像になり困っています(><)
市販のDVDなどは同じカットを持ってきているものがほとんどですが皆さんはどうやられていますか?
DVDのパッケージにカメラと同じアングルを使用したくてタイムラインからワンカットを制止画として書き出し使用しようとしたところ、解像度の違いからかどうも納得のいくものに仕上がりません。制止画として書き出すとどうしても1フレームの書き出しになりますよね?そうするとフィールドが表示されると言うか一時停止をしているような画像になり困っています(><)
市販のDVDなどは同じカットを持ってきているものがほとんどですが皆さんはどうやられていますか?
sasakiさん、こんにちは。
映像からの静止画の書き出しはよくやりますが、おっしゃるように
今まで精細に見えていた動画が静止画にしただけでこんなにひどくなるのか!
というくらいになりますよね。
また映像は72dpi程度ですが印刷物となると150〜300dpiあたりが普通で
切り出したものを納得のいくサイズで使うとなると相当拡大する事になる訳で・・・。
基本的には「インターレースの削除」(最新のFCPでは「非インターレース化」)や「Photoshopなどでの画像調整」が必須になってくるかと思います。
>市販のDVDなどは同じカットを持ってきているものがほとんど
これ、必ずしも素材の動画を静止画キャプチャしたものとは限らないと思います。
テレビや映画などでは、カメリハなどの時に広報用に写真を撮影するチャンスがあって、
そのときに動画用のカメラと同じアングルにスチールカメラマンが入って、本番さながらの光景を撮影したりしています。
そういう高精細な画像をパッケージに使うのではないでしょうか。
確かに。。
仕事柄、よくこの素材から静止画を、、と言われて素材を渡されるのですが、書き出したデータに不満を言う人は多いです(笑)
(ひどい時はVHS..社内に完パケあるじゃん、って思うんですが。まあこれも色々大人の事情です。笑)
インターレース除去をするとボケた感じになるのは仕方がないので、出来るだけ動いていない箇所を探すとかはどうでしょう。
また、縦方向にのみブラー処理をしてみたり。これも要はフィールド除去フィルターと同じ事なんですが、自分で見ながら調整が出来るので良いかな。
アプリによってはフィールド除去の際にデータを補完するソフト(マジックバレットを出している会社だったような、、)があるので、その辺を使ってみるのも良いかも知れません。
やはり皆さん同じように思っていらっしゃったのですね・・・
タカシさんが言われるようにインターレースの除去ではぼけてしまって駄目ですし
今までは殆ど動かない箇所からの書き出しで対応していました。
考えてみれば市販DVDの現場はカメリハ時の写真とも考えられますね。どんな技術を
持っていても素材から書き出した静止画は解像度72になるわけですから
それを無理矢理300に持って行くのは現実考えにくいですからね・・・
もしかしたら秘策があるのかなと(笑)思っていました。
ただ、Photoshopと連携したりいろいろ考えればそれなりに使える素材は出来そうな気がしますね。せめてでも2x3cmぐらいの写真には・・・
ごめんさい。今気づきましたがタイトルの制止画→静止画ですね(><)
そうですね。TVの画像は綺麗なのになぜ?と思われる方が多くて、その原理を説明しても理解してもらえない事も多いです。。
写真素材がない場合やどうしてもV素材からとなると、あえて荒さを引き出してしまうとか、一度凄い大きな解像度に引き伸ばしてから少しアンシャープ処理して再び小さいサイズに落とすと、擬似的な事ですが解像度が増した様になります。
で、マジックバレットのページを調べてみました。
これらはフィルム効果などのツールですが、インターレース除去や、擬似HD化の機能を持っているので、それらを併用すれば少しは良い状態でデータを作成出来るかも知れませんね。
ただし、Intel対応やそのレンダリング時間には注意です(この手のものは効果と裏腹に非常に時間が掛かる、、。まあ、静止画ならばといった所でしょうか。笑)
http://www.magicbullet.jp/
http://www.digitalvideo.jp/FEIproducts/instanthd.html
多分、他にも綺麗にインターレースを除去するツールはあると思いますよ。
こんにちは。
みなさん仰っているように、そのままの画質で「動画→静止画」というのは原理上、あり得ませんよね。タカシさんも仰っていますが、私の職場でも「動画を静止画にしてくれ」という依頼が来ることがあり、またそういう動画素材の中には、ブレや動きの激しいものもあります。これを何も言わずにそのまま静止画にしてクライアントに渡すと、当然のことながらクレームになってしまいますよね、もちろん実際にこの処理をするときは事前にきちんと説明はしますが、動画と静止画の解像度の違いなど、なかなか理解してもらえない、というのが現状です。
以前、MacでAdobe Premiereも使用していた頃は、専らこれから静止画出力していました。FCPや他のビデオソフトで出力するよりも、Premiereの静止画出力機能の「インターレース解除」を使った方がより自然にインターレース解除が出来る印象を得たためです。それでも後でPhotoshopにて、見栄えが良くなるように「レベル補正」や「部分的なドットの荒さをアンシャープする」などで修正する必要はありました。
まだ機材を持っていないので全く解りませんが、HDのプログレッシブで撮影したもの(もちろん動きが少ないもの)を静止画出力した場合は、どうなのでしょうか?原理上、かなり良好な結果が得られると思うのですが。
そうなんですよね・・・原理的にどうしても動画=72ppi 静止画≧300dpi を理解しもらうのは大変ですね・・・
この原理を考えるとHD素材でも結果として72ppiですからそこから300への引き延ばしが必要になります。
ただ、HDVであれば1440pixel×1080pixelのサイズで書き出し出来る訳ですし
Photoshopにてリサイズした結果300dpiにして120mm×90mmの静止画は行けると思います。ちなみにDV素材の場合には300dpiにして60mm×40mmですから
倍程度の物が扱える事になりそうですね。
さらに動きの少ない箇所にするなどの工夫をすれば結構やりたいことが可能になりそうな気がしますね♪
残念ながらHDVを扱っていないのですがどなたかに託してみたいと思います。
制止画書き出し