Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

after effectsとの違い

単純な質問で申し訳ありませんが、motionとafter effectsの違いってどうなのでしょうか?
私はmotionは持っていますがafter effectsはトライアルでしか使った事がありません。
市販の映像マニュアル本なんかも、AEばっかりだし、AEも買って使ってみたい気はしているのですが、高い。。
AEで出来て、motionではどうしてもできないような事や操作性等教えていただけると、大変参考になります。
よろしくお願いいたします。

投稿日 2006/12/29 16:55

返信: 9

2006/12/30 02:10 Community User への返信

moitonが出た当初はAE潰し?みたいな感じにも思えましたが、
どちらも映像を加工するソフトではありますが、操作感や方向性も違う様に思います。
motionで出来ない(改善して欲しい)ので僕が一番困るのはタイムリマップかな。
AEは歴史も有るし、書籍類は多いですね。でも、僕がAEを始めた頃には書籍類は少なかったし(無かった)、この4、5年で凄い増えましたよね。
で、何をやりたくてmotion、AEを使いたいのかわかりませんし、AEが流行っていそうとか思う(書き込みではそう感じました)のなら、、つまりAEでやれる事が基準と考えるならAEでやるしかないです。それこそ書籍類も多く、webでの情報も多いのでAEの方が都合が良いのではないでしょうか?
それに最初に書いた様に別のソフトなので、代替ではない訳です。
(むしろ改善して欲しいのは、FCPとの連携を強くして欲しい事くらいですね。後々はShakeと合体しちゃう位の方が面白そうだし、、)

2006/12/30 04:20 Community User への返信

タカシ様もおっしゃっておられますが、何をしたいかだと思います。
motionとAEは確かに似て非なる者だと思いますね・・・
私の使用感ではAEはやりたいことは殆ど出来るが高度な技術が要求されるソフトだと感じます・・・ある程度最終型を見越してエフェクトを加えていく・・・
 それに対してmotionは直感的に使えたりビヘイビアやエフェクト等も視覚的にわかりやすく出来ているので初心者でも入り込みやすいソフトだと思います。
決してmotionが出来ることが少ないわけではないです、AEはどちらかと言うとオブジェクトそのものにエフェクトを加えてたとえばパズルみたいにばらばらにしたりとか3Dで扱うことが出来たりするのに対し、motionは平面でレイヤーを重ねて効果を出す。その代わりにmotionはビヘイビアやリプリケーター・パーティクル等AEでは時間がかかる事が短縮して出来たりするといった感じですかね・・・
 最近はあまりAEを使わず出来るだけmotionで作っています。アップルらしい製品だしFCPやDSPともそれなりに連携できますしね♪
>タカシ様
 タイムリップあるといいですね♪でもリアルタイムレンダリングでは無理がありますね・・・リアルタイムレンダリングがウリですし、それでタイムリップが出来たらおもしろいですね♪
>yumiuk様
AEで何が出来るか・・・下記サイト詳しく載っていますよ♪
http://www.ayatoweb.com/ae_tips.html

2006/12/30 09:35 Community User への返信

ご返信ありがとうございました。
用途としては、ライブ用の映像素材を作るとか、短編の動画の中でエフェクトを使う際に使用する用のソフト、という感じでAEもしくはMotionが最終手段ではない(みんなそうか。。)のです。ですので、正直またソフトにお金をかけるのはどうか、せっかく Motionを持っているのだからそちらを使い倒す方がいいのでは?とも思っているのですが、webでも書籍でもmotionの情報が少なすぎて正直心細いです。
前のスレッドでAEのプラグインがmotionでも使えるというような記事も見たのですが、やっぱりAEを買うべきかな。。
情報ありがとうございました。非常に参考になりました。

2006/12/30 09:42 Community User への返信

> sasaki様
つづけてご回答、ありがとうございました。
sasaki様はできるだけmotionで、ということなのですね。
先にも書きましたが、例えばfinal cut やjitter等で使用する映像作りが目的なので、motionやAEで完全に作り込んで完結させる、ということはないのです。
が、やはり使って行く中で、これがもしAEだったらこんなアタマをかかえなくてもできるのでは?というような事が多々あるとすると、最終形でないだけに、時間が非常にもったいなく感じると思うのです。
motionがある以上、まずmotionを使いこなすべきだとも思うのですが。。
AE参考サイト、ありがとうございます!
AEだと、見つかるんですよね、こういう事例が。。 

2006/12/30 16:01 Community User への返信

yumiukさん
僕も、sasakiさんが書かれている様に直感的にサッといじれるmotionに今は凄く魅力を感じています。
(まだ荒削りな感じはあるけど、僕はコンポジッターやアーティストじゃないから。moiton3、4に期待。今のうちに慣れておこう!みたいな。笑)
特にビヘイビアの多様は「選ぶ」という方法がスタートとなってしまいがちですが、組み合わせたり変更を加える事での広がりもあると思います。
(パラメータをグイッと変えた時の変化の具合が、昔シンセサイザーで音作りしていた時みたいで面白いです)
>が、やはり使って行く中で、これがもしAEだったらこんなアタマをかかえなくてもできるのでは?というような事が多々あるとすると、最終形でないだけに、時間が非常にもったいなく感じると思うのです。
えーーーと?すいません、さっぱり意味が分かりません(笑)
まさかと思いますがmotionとAEで、プラグインの搭載数で優劣を判断しているのではないですよね?
「色々なプラグインが使いたい」のなら、AEの方が良いと思いますよ。
ayatoさんの所や書籍などでたくさんの情報があるので、AEならこれを参考に色々出来ると思われるでしょうが、各パラメータやその効果の関連性をキチンと理解していないと真似する事もなかなか楽ではなかったりします。(プラグインを乗っけて出来上がり、という例は殆どありませんし)
逆に僕もたいした事が出来ていないから書いちゃいますが(笑)イメージする事ややってみたい加工を「AEでアタマをかかえずに出来ちゃう」って凄いですよ(笑)
AEを使いこなすには、頭を使って手を使っていかないと、、なんですが大丈夫でしょうか。
つまり考える時間も必要だし、細かい作業、微調整も全て手作業。。面倒な作業は時間も取られるし、手を動かす箇所が増えれば操作ミスも増える可能性が高まる訳です。
別に持っているからと(motionを買いたくて買った訳ではないでしょうし)無理に使う事もないと思いますよ。
考え方やインターフェースが馴染めないなら、motionを「変更が利く素材集」くらいに考えても良いんじゃないかと思います。
(何度も言うけど、セット販売のソフトを使わないからとアップルから怒られる訳でもないし。笑)
それを基に更に加工したって良いし、、。
このソフトはこれが得意だからこのソフトで、、とか、柔軟に考えた方が良いと思いますよ。
ちなみに、、今気づきましたがMacProを使われているんですね。UB版のAEは来年の夏頃の予定らしいです。
sasakiさん
僕は加工する際にタイムリマップや逆再生を使う事が多いのと「このカットは後でmotionで作ります」と決めないでオフラインの状態で軽く加工しておく事も多いので、FCPのプロジェクト情報がmotionで再現出来ないのは、ちょっと痛いかな、、と思うのです。
まあ、昔AEとの連携していた時の様に、QTで吐き出して上から塗り直しする感じでやればOKなんですが「送信」しても、motionに移ったら加工したい箇所の並びなどがガタガタになってしまうのが悲しいんです。。

2006/12/30 16:20 Community User への返信

タカシさま
丁寧なご返信ありがとうございます!
そうですよね、どちらを使うにしても、大変な苦労は覚悟。。しています。
仕事がwebデザインなので、photoshopに慣れているから同じadobeのAEの方が使いやすいか。。とか思ったりしましたが、FCPを使っている以上Appleにも慣れないといけないし一緒か。。
高価な買い物ですし、Motionで様子を見てみよう。。と思っていた矢先に、初歩的な発見!
>UB版のAEは来年の夏頃の予定らしいです。
これ、普通に確認するのを忘れていました!
今、FinalCutStudioをUB版にアップグレードのため日本に送り返しているところで、こういう葛藤が始まったのもあり、とても助かりました!
最低夏までは、Motionで修行?しようと思います、ありがとうございました!!

2006/12/31 02:16 Community User への返信

VJ的な事を想定されているのなら、motionのパーティクルエミッタなど面白いです。MacProを使われているので、結構リアルタイム再生も良好のはずなのでアップグレードの後に試してみて下さい。
まあ、独特のインターフェースには慣れ(理解?笑)が必要ですが、効果を積み上げて使用する考えも面白いですよ。
やってみたら判ってくるはずですが、映像の長さを調整する時でもやりやすかったり、この操作法は良いですね。
(僕が、最近motionに開眼したのでmotionひいきな書き方ですが、ホント面白いソフトなんですよ)

2006/12/31 06:38 Community User への返信

こんにちは。
motion・・・面白いソフトですよね。
AEと比較してみるとなると、似て非なるソフト同士だと、私も思ってます。
詳しくはタカシさんやsasakiさんが仰っておりますのでお任せして・・・。
AEは「プラグインで充実させていく」ソフトだと思います。AE単体でもかなりのことはできますが、様々な要求に応えようとすれば、プラグインの力を借りた方が楽、あるいは借りないと非常に困難な場合も出てくるでしょう。そういった時はプラグインが豊富なAEがありがたいです。
一方motionも、単体でかなりのことが直感的な操作でできるソフトです。AEに比べると3rd Partyのプラグインはほとんどありませんが、使い慣れると非常に楽しめるソフトですよ。ただ、要求しているマシンスペックがかなり高いのが難点ですね。私の職場のG5(スペックは下をご参照ください)で、ビデオカードをハイスペックなものに変えても、かなりきついものがあります。
AEで出来て、motionではどうしてもできないような事の中で一つ私が感じたのは、「3Dレイヤー」機能の有無です。いわゆる「立体空間にレイヤーを自由に配置する」機能がAEにはあって、確かmotionにはなかったですよね?(もしあったら大変すみません。)私の職場ではVPなどのオープニングなどに多用する方法の一つですので、こういった場合はmotionだと大変苦労しますのでAEを使って作成しております。
逆に、「手軽にCGやエフェクトを加えたい」場合などは、AEだとプラグインを購入しないと難しかったことがmotionだとビヘイビアを追加したりとか、パーティクルエミッタを新規に作成したり既存のものに様々な加工を施す、などで意外と簡単にできることもあります。

2006/12/31 08:30 Community User への返信

タカシさま
貴重な情報ありがとうございます。
国外なので特に、情報が乏しくて、嬉しい限りです。
Motionを使う方向にアタマを持って行きたかったのでここに書き込んだこともあり、
Motionびいきのご意見大変嬉しいです。
アップグレードが完了したら、是非Motionを使い倒してみたい!と思います。

after effectsとの違い

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。