Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

トロンボーンの音

トロンボーンの音を指定することは可能ですか?

投稿日 2008/05/31 19:13

返信: 6

2008/06/01 02:01 Community User への返信

GarageBand 付属の音源(Apple Loops、ソフトウェア音源のプリセット)には、無いですね。ブラスセクション、ホーンセクションの一部として、音色自体は聴くことができますけど。
別売りの追加音源 Jam Pack Symphony Orchestra には、いくつか含まれています。
また、GarageBand は DLSMusicDevice を介して QuickTime 音源を鳴らすことができます。QuickTime 音源にはトロンボーンのプリセットも含まれています。

2008/06/01 08:27 Community User への返信

ご回答ありがとうございます。
>GarageBand は DLSMusicDevice を介して QuickTime 音源を鳴らすことができます。
お手数ですが、これに関してもう少し教えていただけないでしょうか?GarageBandのヘルプで調べて試してみたのですが、うまく設定できません。
ーーーーーーーーーーー
・トラックのヘッダをダブルクリックします(またはトラックを選択して「トラック」>「トラック情報を表示」と選択します)。
・「詳細」の三角形をクリックして、トラックジェネレータとエフェクトコントロールを表示します。
・「ジェネレータ」ポップアップメニューから「DLSMusicDevice」を選択します。
・ジェネレータの「編集」(鉛筆)ボタンをクリックして、ジェネレータの「プリセット」ウインドウを表示します。
・「Sound Bank」ポップアップメニューから、使用したいサウンドフォントを選択します。
ーーーーーーーーー
この「サウンド・バンク」が選択できない状態になっています。

2008/06/01 11:50 Community User への返信

> この「サウンド・バンク」が選択できない状態になっています。
自分で SoundFont や DownLoadbleSound のファイルを何かインストールしましたか? インストールしてなければ、サウンドバンクの選択肢は、デフォルトでインストールされている QuickTime Music Synthesizer しかありません(要するに、他に選択肢は無い)。
QuickTime Music Synthesizer(QuickTime 音源)は、GM/GS 準拠のサウンドバンクなので、然るべきプログラムチェンジを MIDI キーボードなどから送ってやれば、音色を変えることができます。デフォルトではピアノの音色が選択されているはずです。
プログラムチェンジの #58 がトロンボーンだったと思います(バンクチェンジを駆使すれば、他にもあったかもしれません)。
MIDI キーボードなどが無いと、GarageBand 自体ではプログラムチェンジを送信できません。ソフトで代替するユーティリティがあったと思うんですが、思い出せません(^^;)。
トロンボーンは奏法が特殊なので、音色をセットして音符を並べるだけでは、まず「らしい」演奏にはなりません。そのためにも MIDI キーボードなどのコントローラーは必要となるので、この際買っちゃうのもありか、と。
また SoundFont は、ネットを探しまわれば、いろんなものが無償で配布されています。むしろそちらのほうが QuickTime 音源よりも質の高い場合が多いです。tロロンボーン専用の SoundFont もあるので、そういうものを探してきてインストールする手もあります。

2008/06/02 00:06 Community User への返信

重ねてアドバイスありがとうございます。
どういうことなのか少し分かってきました。
>ソフトで代替するユーティリティがあったと思うんですが、思い出せません(^^;)。
調べてみましたが、SoundFontSynthではないでしょうか?しかし、残念ながら配布先のサイトにつながりませんでした。
ということで、トロンボーンのSoundFontを探してインストールしました。最初のものは音が出ず、二つ目に試してみたもので無事発音させることができました。これで「トロンボーンの音が欲しい」という目的は達成できました。
今回のことで、全く知らなかったSoundFontというものについて理解を進めることができました。ありがとうございました。

2008/06/08 13:55 Community User への返信

ここ
http://homepage.mac.com/bismark/
の、bs-0, bs-1, bs-16 で、プログラム・チェンジ他、いろいろ指定することができます。
"SoundFontSynth"は、作者のサイトが消滅したので使用不可能です。
上記のbs-0のみフリーですが、余裕があればbs-1あるいはbs-16を使うことをお薦めします。
僕はJam Packを持っていないので、bs-1でサウンドフォントを多用しています。
(ちなみに、bismarkさんは日本人です)
蛇足ですが…
このbsシリーズは、DLSも扱えるはずなのですが、僕はその方法が分かりません。
DLSファイル本体がどこにあるのか、分からないからです (泣)
サウンドフォントの入手は、
http://www.sf2midi.com/
が最も豊富です(探しづらいですが…)

2008/06/09 01:00 Community User への返信

moonさん、情報ありがとうございました。 SoundFontSynthに代わる物がないかとずっと探していましたので、まさに朗報でした。
さっそくインストールして試してみました。
初め迷いましたが、何とか使うことができました。
これで、GarageBandでmidiファイルを扱うときの自由度がぐんと上がりました。

トロンボーンの音

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。