Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

画面上に突然ピンクの縦線がでてしまいました。

IMac G5(2005年 12月購入)17インチを使用中です。
突然画面上にピンクの縦線がでてしまい、再起動したりディスプレイの調整をしてもいっこうに消えません。
どなたか、対処方法がわかる方がいらしたら教えて下さい。
どうかよろしくお願い致します。

投稿日 2007/05/27 15:24

返信: 16

2007/05/27 15:28 Community User への返信

残念ながら此処で聞いても、誰にも何も出来ません。ハードウェアの故障です。修理依頼されて下さい。(但し液晶なので高額になるとおもわれます)

2007/05/27 15:29 Community User への返信

> 突然画面上にピンクの縦線がでてしまい、再起動したりディスプレイの調整をしてもいっこうに消えません。
ハード的なトラブルのような…。システムをクリーンインストールしたり、PRAMのクリアやSMUのリセットをしても直らなければ、修理かと。

2007/05/27 15:39 Community User への返信

モニター廻りかLogic boardの故障だと思います。修理された方が良いでしょう。
過去に縦縞になった経験があります。暫くすると何も出来なくなり電源が切れてしまいました。PMUで誤摩化しても直ぐに同じ状態に... Logic board交換で直りました。

2007/05/28 04:53 Community User への返信

液晶絡みのハード不具合の可能性が高いですね。
修理に出すしかないでしょう。

2007/05/28 10:06 Community User への返信

NO9さん、ぴっぴさん、kilroyさんアドバイスありがとうございました。
やはり何をしても直らないので、次の休みの日に修理に出しに行こうと思います。
皆さんに教えていただいて、助かりました。
どうもありがとうございました。

2007/08/25 10:18 Community User への返信

私のiMac G5は2005年11月に購入したものです。17インチです。
今朝,スリープから復帰したら突然黄色い縦線が一本現れました。
仕事から帰ってきて起動したら,うっすらと現れました。
現れたり,消えたりが繰り返えされましたが,
今はハッキリと一本の黄色い線が見えます。
Hardware Testでは何の問題もありませんでした。
1年保証が過ぎているし,悲しくなってきました。
液晶の修理って,高くつきますよね・・・。

2007/08/25 19:45 Community User への返信

ザリガニ さん、こんにちは
そのサイズの液晶の交換としては、アップルの修理金額は割りと安いと思いますが。なお、HardwareTestは液晶側の画面表示のテストは行ないませんので、検出されないのはやむを得ないと思います。
《書き込みにコメント付け隊》
   いとうみきでした

2007/08/28 11:59 Community User への返信

今回はもう間に合いませんが、購入後1年以内でしたら AppleCare に加入することができます。AppleCare に加入すると保証期間が2年間延長されて、購入時の1年補償と併せて3年間補償されます。AppleCare は安くはありませんが、経験的に言えば3年補償にすると、アップルの製品の場合は確実に元が取れます (^^;)。最近はそれほどでもありませんが、以前は、頻繁に修理が必要で、ある PowerBook 等はこの保証期間中にロジックボードを 2〜3回交換し、液晶も 1〜2回交換、キーボードも 1回交換、その他、と、多分通常に修理していたら百万円を超えたかも知れません (^^;)。以前は、クイックガレージで対面修理ができたので非常に便利でしたが、残念ながら今はクイックガレージの対面修理は止めさせられてしまっているようです...。いずれにせよ、AppleCare は入っておいて損はないので、次回マックを買い替えるときにはお勧めします。購入時に同時に加入しても、1年の補償が切れるギリギリに加入しても、保証期間は基本補償+2年で変わりません。購入時に加入するのが間違いないのですが、予算の都合があれば、1年以内に加入しましょう。保証切れギリギリで加入するのにも意味があって、例えば、我が家の子どものマックは購入時に AppleCare に加入したのですが、数か月で補償が訊かないような全損事故を起こし、マックを買い替えなければならなくなり、結局、そのマックの購入金額だけではなく、2年延長した AppleCare も全くドブに捨ててしまった形になってしまいました (;_;)。こういう危険を避けるためには期限切れギリギリに契約を結ぶというのもひとつの選択肢かと...。ただ、余りギリギリに申し込んでも、アップルの手続きが完了するのが保証期間内でないと登録が無効になってしまうようで(つまり、やはり金をドブに捨てることになる...)、確かアップルは一月以上の余裕を見て申し込むように言っていたかと思います。

2007/08/28 12:43 Community User への返信

>経験的に言えば3年補償にすると、アップルの製品の場合は確実に元が取れます (^^;)。
自分の経験から言えば、個人のMac(ノート4台、デスクトップ3台)は一度も有償修理に至ったことはありません(1度だけリコール修理がありましたが)。
もっとも、自分はAppleCareには入らない人なので、ドブにも捨ててません ^_^;;
まあ、そういう例もあると言うことで。
保険は安心料ですから、少なくとも数字の上で平均して元が取れる(つまりAppleが損する)価格設定であることはあり得ないです。安心にいくらまで出せるかが決め手ですね。
AppleCareは無料サポートも含めた値段なので、正直ちょっと高いと思います。修理保証だけの安いバージョンがあれば、自分も加入するかも。
#最近買った職場のはAppleCareに入ってます。買う時の予算は取れても修理予算は取りづらいことが多いので。

2007/08/28 13:47 Community User への返信

> AppleCare は安くはありませんが、経験的に言えば3年補償にすると、アップルの製品の場合は確実に元が取れます
ここのところはACPPに入っていますが、入っていて、すでに購入から3年を過ぎた製品(5台)とも、3年間、有償修理は1回もありませんでしたね。正確に言うと、iBook1台が画面のブラックアウトで修理となりましたが、ロジックボードリペアエクステンションプログラムの対象となりました。
私の場合は、元を取るどころか、恩恵は受けてませんね。(逆に言えば、それだけトラブルのないマシンを使わせていただいているということですが。)

2007/08/28 14:59 Community User への返信

> 私の場合は、元を取るどころか、恩恵は受けてませんね。
> (逆に言えば、それだけトラブルのないマシンを
> 使わせていただいているということですが。)
 それはやはり運が良いと考えた方がいいんでしょうね。私の場合は、Titanium PowerBook G4 はあまり壊れなかったので終始トントン。それ以前は(本体がプラスチックだった一連の PowerBook)確実にこちらが申し訳ないと感じるほど元を十分取らせていただきました。もっとも、私が AppleCare に入っていた最大の理由は、クイックガレージで対面修理が受けられたからでした。壊れたら、クイックガレージに持ち込んで、即刻、その場で30分で修理してもらえるのが他のパソコンに対しても大いなるアドバンテージだと思っておりましたから、それだけで十分メリットがあったと考えていました。ただ、クイックガレージが使えなくなってしまった今は、そのメリットは大幅に減少しているのは事実です。(ちなみに、クイックガレージがマックの修理自体を引き受けなくなったわけではなく、窓口として機械を預かり、アップルの工場に送り返して修理してもらうらしいです。これじゃあ、ピックアップサービスを申し込んだ方がずっといいですね。)
 私の PowerBook のトラブルが多かった理由は、恐らく、(あのク*重い PowerBook を)毎日持ち運んで使っていたからかも知れませんね...。どの PowerBook もキーボードの文字は削れて消えてしまっていますし、金属製の PowerBook は、アームレスト部分が削れて金属の地が出てしまっていますし...。
 トラブルがなくても、AppleCare の終了間近になる頃には液晶の明度が相当暗くなってきておりますので、期限切れギリギリで修理に持ち込むとだいたい無料で液晶交換となりますので、これだけで PowerBook/MacBook Pro の寿命が伸びることになり、十分元は取れると思います (^^)。

2007/08/28 15:02 Community User への返信

>  トラブルがなくても、AppleCare の終了間近になる頃には
> 液晶の明度が相当暗くなってきておりますので、
> 期限切れギリギリで修理に持ち込むとだいたい
> 無料で液晶交換となりますので、これだけで
> PowerBook/MacBook Pro の寿命が伸びることになり、
> 十分元は取れると思います (^^)。
 さらに、3年も経つと、キーの中にも反応の遅いものが見つかるもので、これは即刻キーボード交換になり、トラックパッドも調子が悪ければ、本体の外側部分が交換になりますので、3年経つと、液晶・キーボード・アームレスト部等は“外観”だけは新品同様になります (^^;)。

2007/10/14 04:24 Community User への返信

私もyue-ho さんと同時期に購入のi Mac G5 17インチで、同じような現象が起こりました。
ずっと放置していたのですがどんどんと線が増えていくのが怖くなって修理に出しました(^^;)
修理に出す前にサポートに電話をしてあれこれ試しましたが消えず、ハードに問題ありとのことで現在修理中です。
ただ修理に出してから、1ヶ月と3週間経っています…。
海外に部品取り寄せ中とのことですが、遅すぎます。
サポートにも何度か問い合わせ、ストアにも行きましたが詳細はわからないまま。他に問い合わせる場所はないのでしょうか…。

2007/11/20 20:23 Community User への返信

私のimacG5のディスプレイも同じような現象が起こっています。
http://plaza.rakuten.co.jp/ozaxx/diary/200509200000/
↑この方がUPしている写真と全く同じ症から原因不明のまま、
更に30本程カラフルな縦線が増えました。
原因を探るべく、以下の事を試しました。
・サポートセンターへ問い合わせ(原因解らず、変化なし)
・ディスクユーティリティにて、ボリュームmacintosh HDの検証(問題なし)
・ディスクのアクセス権の検証(問題なし)
・PRAMのクリア(変化なし)
「iMac G5 のビデオと電源に関するリペアエクステンションプログラム」
http://www.apple.com/jp/support/imac/repairextensionprogram/index.html
かとも思ったのですが、シリアル番号に該当せず。
結局、修理に出すしか道が無いように思うのですが、
mint green さんのように、
修理に出して2ヶ月近く詳細が解らないまま戻って来ない状況は非常に困ります。
私も不本意ながら1年保証が過ぎてしまっているので、金銭的な部分も心配ですし。
原因さえはっきり解れば、納得して修理に出せるのですが、、、困っています。
何かこの件で詳細を知っている方があれば情報の提供をお願い致します。

2007/11/21 02:47 Community User への返信

再度サポートセンターへ問い合わせをしてみました。
・ディスクユーティリティにて、HDの検証。問題なし。
・ディスクのアクセス権の検証。問題なし。
・PRAMのクリア。変化なし。
・リペアエクステンションプログラムには、シリアル番号該当せず。
・ディスクからの起動時にもディスプレイに縦線は入ったまま。
以上の状況から、ロジックカードの故障か、グラフィックカードの故障ではないか。という返答を頂き、修理に出す方向になりました。
修理の金額は、私は無償保証のサポートに入っていないので、
一律、49,350円との事でした。
上記の一律とは、mac本体のどの部分の故障でも全て修理した上での金額という意味です。
その他の修理方法にサービスプロバイダに直接持っていくという手もあるそうです。
この場合、修理内容によって金額の変化があるとの事でした。
追伸:私が個人的に今回のトラブル内容をネット上で調べた結果、
   imac本体を購入した日にちが似通っているという点が少々気になりました。
   これといった具体的な原因は解りませんでしたが、
   放置していたら線が増えてきた、という人や、
   放置していたらある日突然、症状が消えた。という人もいらっしゃる様です。
   ロジックカードやグラフィックカードが原因で不具合が起きている場合でも、
   ある日突然症状が消える。という可能性はあるのでしょうか?
   あまりパソコンに詳しい訳ではなので、その辺には疑問が残っています。
   とにもかくにも、ひとまず修理に出してみて、
   その後の報告もココに残そうと思います。
   似通った症状の方が多いようなので、ご報告まで。
長くなりましたが、一応自己解決。という事で。。。

画面上に突然ピンクの縦線がでてしまいました。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。