教えて下さい・・・(iMac)

新型を購入するとOS XはもちろんWindowsXP も使えるのでしょうか?(VIRTUAL PCではなく)またToast 7 など他のアプリケーションは今までと同様に使用可能ですか?
その他FW800の外付けHDDを持っておりますが、将来一般的に使われるのでしょうか? FW800ポート搭載モデル登場まで待つか今買うか悩んでいます・・・・
コレは良いの?悪いの?自分では判断出来ません・・・・良いアドバイス頂ければ幸いです・・・・

投稿日 2006/01/13 04:58

返信: 29

2006/01/13 05:26 Community User への返信

>新型を購入するとOS XはもちろんWindowsXP も使えるのでしょうか?
えーと、手前味噌ですが、こちらをご覧ください。予想を書いたページですが、完全に的中しました。(^^;
http://homepage.mac.com/nojiri/macosx/feedback40a4.html
>Toast 7 など他のアプリケーションは今までと同様に使用可能ですか?
そういうことになっていますが、実際のところ、各アプリケーションメーカーの動作確認が終わり、それぞれのサイトに掲載されるまではわかりません。
>その他FW800の外付けHDDを持っておりますが、将来一般的に使われるのでしょうか?
アップル社にもわからないことです。個人的には「もうダメかも〜」です。
ですが、FireWire400やUSB 2.0で遅いと感じるなら、現時点ではFireWire800しか選択肢が有りません。
// Intel MacでもClassicアプリを使いたい!その声をアップルへ!//
// コピーワンス放送は視聴者の権利を侵害します(受信拒否宣言)//

2006/01/13 07:26 Community User への返信

>コレは良いの?悪いの?自分では判断出来ません
良くも悪くも、今後出るMacはintel製CPUが乗ることになります。
自分で判断できないのであれば、待って様子を見ればいいんじゃないですか。
まだ入手した人はいないでしょうから、ユーザーレベルでの評価はこれからです。
いっそのこと、自分で買って評価してみるのが一番。(^O^)

2006/01/13 07:43 Community User への返信

>WindowsXP も使えるのでしょうか?(VIRTUAL PCではなく)
現在うわさではintelMacはExtensible Firmware Interface使用なので、PC機にWinXPをインストールするよーにすんなりとはいかないと言われています。
が!、アップルはユーザーが勝手にインストールしてみることに
ノータッチの姿勢(もちろんWindowsのサポートも販売もしない)のようなので、
ユーザーグループの誰か、あるいはMicroSoft自ら?何らかの方法が見いだされる可能性はなくは無いと思います。(できるんかな?、、ん〜、、、)
アメリカdiscussion boardsでも発表直後からwinインストールは?のトピックがたっていたようです。

2006/01/13 07:47 Community User への返信

>えーと、手前味噌ですが、こちらをご覧ください。予想を書いたページですが、完全に的中しました。(^^;
まあ、去年6月に Intel 移行を表明した時点で、EFI 採用は誰でも予想できたことです:-) いまさら BIOS の時代じゃないので、EFI にするのは当然とも言える決定でしょう。
他の PC ベンダーが EFI を採用しないのは、EFI のノウハウがないのか、BIOS のロイヤリティを原価償却できてないのか、いろんな理由があるのだと思います。
せっかくなので署名にもツッコミを入れておくと、
>// Intel MacでもClassicアプリを使いたい!その声をアップルへ!//
予想通り Classic サポートは削除されましたが、個人的には SheepShaver 等の PowerPC エミュレータで十分と思います。まだ Intel Mac で SheepShaver が動いた報告はないですが、いずれ動くようになるでしょう。
なので、Classic が動かないことを悲しむ必要もないのでは。

2006/01/13 08:02 Community User への返信

> 他の PC ベンダーが EFI を採用しないのは、EFI のノウハウがないのか、
> BIOS のロイヤリティを原価償却できてないのか、いろんな理由があるのだと思います。
Windows XPが動かないのに、PCベンダーだけがEFIに移行しても仕方ないのでは?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060112-00000034-zdn_lp-sci

2006/01/13 09:06 Community User への返信

>EFI 採用は誰でも予想できたことです:-)
私もそう思います。あの一連のページに書いたことは、ごく普通の話ばかりです。
(でも、秋頃のMac雑誌の記事は…なシロモノが多かったなぁ(笑))
>個人的には SheepShaver 等の PowerPC エミュレータで十分と思います。
ホームユースなら。
ですが、業務でClassicアプリを使っている業界はまだ多く、そこではアップル社の公式サポートが必要とされています。そのような場所では、「公式」の環境を構築するためにClassicアプリを一括して最新版に更新するくらいなら、Windowsに移行したほうがマシと判断されがちです。
まあ、アップル社製の別売オプションであっても構いませんが。>Classic環境for Intel
// Intel MacでもClassicアプリを使いたい!その声をアップルへ!//
// コピーワンス放送は視聴者の権利を侵害します(受信拒否宣言)//

2006/01/13 12:58 Community User への返信

>業務でClassicアプリを使っている業界はまだ多く、そこではアップル社の公式サポートが必要とされています。
そういう場合は、PowerPC の Mac を温存しておくべきと考えています。
また、Classic 環境から脱却する業務プロセスを構築するよう検討しないといけないとも思います。
>そのような場所では、「公式」の環境を構築するためにClassicアプリを一括して最新版に更新するくらいなら、Windowsに移行したほうがマシと判断されがちです。
それはそれでいいのでは? Classic を Intel Mac でも残すべきという理由としては弱いように思います。
>まあ、アップル社製の別売オプションであっても構いませんが。>Classic環境for Intel
1万円ぐらいなら買いますか?

2006/01/13 15:01 Community User への返信

>それはそれでいいのでは?
個々の会社としてはYESです。
ただ、アップル社にとっては、それで良いのかな、と。
>1万円ぐらいなら買いますか?
私なら買います。うちの職場でも導入するでしょう。
// 野尻隆裕(Tell Us と Feedbackの記録「拝啓 アップル様」) //
// Intel MacでもClassicアプリを使いたい!その声をアップルへ!//

2006/01/16 02:58 Community User への返信

CSMに対応していたら大丈夫そうですね。なんとなくしてなさそうでけど。
http://pcweb.mycom.co.jp/column/osx/161/
Vista待ちですかね。
たぶんですが、今後はFirewireではなく外付けはSATA2が浸透するにつれて、SATAとかに移行するのではないかと思います。外付けケースもSATA接続が増えてきています。

2006/01/18 02:42 Community User への返信

SuperSite for Windowsにて
Vista(もうβかな?)とのデュアル・ブート
を近く検証公開の予定だそうです。

2006/01/19 00:19 Community User への返信

すみません・・・EFIとは何ですか?恥ずかしい質問ですが、お教え頂ければ幸いです!

2006/01/19 02:04 Community User への返信

> http://openosx.com/wintel/
それは以前からあるもので、Virtual PC が G5 で動かなくなったときにも話題になりました。
オープンソースの Bochs に多少改良を加えたものらしいですが、Virtual PC に比べて遅いようです。導入する前にまず無料の Bochs を試してみることを勧めているサイトがありました。Intel Mac 上なら許容できる遅さなのかも知れませんね。

このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

教えて下さい・・・(iMac)

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。