Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

勝手に再起動が起こる…

レパード発売とともにiMac(20inch 2.4GHz Intel Core 2 Duo)
を購入したんですが、勝手に再起動が起こるという現象に悩まされています。
ひどいときは1日に5回以上勝手に再起動が起こります。
一度、近くのアップルストアまでもっていきましたが、再現されないため
そのまま持ち帰りました。
アップルストアの方は「勝手に再起動するという事は、ハードウェアの故障の
可能性は低いので、後から入れたアプリが原因かもしれません」との事でした。
その時点で入れていたアプリは「CS」「メッセ」などレパードに対応してない
ものでしたので、その可能性はありそうだと思い。再セットアップをしましたが
特に他のアプリケーションをインストールしていない状態なのに、また勝手に
再起動が起こります。
もちろん、増設したメモリも不安要素でしたので、一度純正に戻してやってみても
改善されません。
このような状況の方はおられますでしょうか?フリーズなどの問題が出ているの
は知っていますが、勝手に再起動するという問題は自分は聞いた事がなかったもので…
ちなみに勝手に再起動するのは、何かの特定の動作をした時ではなく、普通に
サファリでホームページ閲覧したり、マウスポインタを動かしたり、タイムマシーンを
起動させたり、バラバラな状況でいきなり起こります。

投稿日 2007/11/13 00:32

返信: 13

2007/11/13 01:25 Community User への返信

上のリンクのトピック(自動再起動)と,本トピックは性質が違うようです。失礼しました。

2007/11/13 01:31 Community User への返信

ご返信ありがとうございます。
「勝手に再起動」とはわかりにくい言葉でしたすみません。
私の症状の場合。参照にある
Macが勝手に起動するようになりました。
ではなく、
突然、通常操作中にMacの電源が落ち、勝手に再起動する。
です。Macが落ちるというほうがわかりやすかったですね。
申し訳ないです。
しかし、参照先のも電源あたりの問題ですね、関連性が気になります。

2007/11/13 01:49 Community User への返信

> 一度、近くのアップルストアまでもっていきましたが、再現されないため
> そのまま持ち帰りました
他所で再現されないなら、お使いのAC電源が不安定な可能性があります。パソコンは電源電圧の変動に大変弱いです。1秒以下10V程度の電圧低下(日本の電源事情が安定しているといっても、この程度の変動は良くあります。この程度の変動は通常の家庭用電気器具では問題になりません)でおっしゃるような現象は起こる可能性があります。まず、蛸足配線は厳禁です。また、頻繁に電源オンオフするような機器(エアコン、湯沸しポットなど)と同じ電源ラインから取るのも問題です。心当たりが無くても、500VA程度の無停電装置を入れてみると改善するかも知れません。

2007/11/15 03:30 Community User への返信

Dさんこんにちは。
わたしのiMac(MA876J/A)でも同じ症状でした。
次の2つの症例です。
1.まったく電源が入らない
2.起動後突然再起動する
10.4でも新規インストールした10.5でも同じでした。
販売店に送って動作確認後、連絡があり、
アップルでの修理という選択肢も示されましたが、
電源関係は不安があるので返品を選びました。

2007/11/16 11:28 Community User への返信

キーボードやマウスが壊れているとそういうことあります。Appleストアにキーボードごと持って行かれましたか?

2007/11/16 13:02 Community User への返信

私も、Dさんと中軸打線さんと同じような症状でした。
無停電装置の導入でもダメ、ディスクから起動してもダメだったので
一度修理に出したのですが、また症状が出てきました。
また修理に出すのですが‥‥まだ買って1月も経ってないのに…

2007/11/17 00:28 Community User への返信

やはり同じ症状の方がいらっしゃったんですね。
ちょっとうれしいような複雑な心境です。
チタンさんはどのような修理レポートでしたか?
いくつかの要因が挙げられていて、十分考えられますが、
電圧不安定ならば電源が落ちるだけで、勝手に再起動しないはずだし、
またキーボード類の問題であれば、電源は本体からなので電源が入らないってことな無いと思うんです。
ちなみに私のはiMac(MA876J/A)のワイヤレスモデルです。
3日ほどは特に問題は無かったのですが、突然症状が出るようになりました。

2007/11/17 00:34 Community User への返信

> 電圧不安定ならば電源が落ちるだけで、勝手に再起動しないはずだし、
MacBookしか所有していないのでiMacも同じかわからないのですが
システム環境設定>省エネルギー>オプション>停電後に自動的に再起動
という項目はありませんか?

2007/11/17 11:40 Community User への返信

私も実は同じような症状の方がいて少し安心しました。
モデルは、iMac(MA877J/A)の普通のタイプです。
修理レポートによると電源が落ちてしまう症状を確認し、ロジックボードを交換と
なっております。その時キーボード類などは送ってないのでやはり本体の問題かと…
私も2〜3日は大丈夫だったのですが、突然症状が出てはじめて、
段々と再起動の間隔が短くなりました。

2007/11/17 23:25 Community User への返信

HALさんの指摘された「停電後に自動的に再起動」という機能については知りませんでした。
私のiMacはすでに手元にないので確認できませんが、10.4や10.5では初期設定でこの機能はオンになっているものでしょうか?
ちなみに自分のPower Book G4(10.3)ではこの機能は初期設定でオフでした。
これならば電源不安定による再起動の可能性も考えられますね。
ただし、症状が出始めた時、延長コードを使用していたので、
壁付コンセントに直接繋いでもやはり同じ症状が出ました。
こうなると家庭内の電源そのものが問題となってしまいます。
チタンさんは部品交換をされても再発とのこと。
私なんか使うのをとっても楽しみにしていたのに、出鼻をくじかれて凹んでいます。
ユーザー側の環境によるのか、本体の初期不良なのかはまだ分りませんが、
同じ症例が報告されている以上、メーカーでも検討してきちんと対応してもらいたいです。

2007/11/20 09:30 Community User への返信

今日、iMacが修理から戻ってきました。
今度はパワーサプライを交換との事で問題なく動いております。
やはり何時再起動するのかと、ビクビクしながら使うのと違ってとても快適です。
今までも、修理に出していた間も、同じコンセントから iMac G4をつないで使っていましたからやはり今回も本体の内部の問題だったのかと…。
HALさん指摘の「停電後に自動的に再起動」の機能は初期設定ではoffになっていました。

2007/11/20 11:23 Community User への返信

みなさま書き込みありがとうございます。
あれからOSをタイガーに変更(クリーンインストール)し、
メモリも純正にもどし、自分なりに検証してみました。
でも、やはり再起動ばかりおきてどうしようもなかったので、
また近くのストアまで持っていきました。
すると再起動が再現され購入してから日が浅いので、
交換という形になりました。
やはり本体の電源まわりに問題が有ったのか…
謎です。。。ただ、何となくですが、ハードディスクが
活発に動いている時(外部ストレージに大きいサイズのファイルを
コピー)などによく勝手に落ちていた気がします。
…気のせいになのか、最初使ってたiMacの型と交換して
もらったiMac、型が違うような気がします。
グレードは一緒なのですが内蔵DVDドライブとか…
交換してもらったiMacは今のところ快適です。
ありがとうございました。

勝手に再起動が起こる…

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。