Quick Time書き出しで音声がずれる
過去に似たような話題はありますが、僕の事例とはちょっと違う気がするので書き込ませてもらいます。
僕は35分ぐらいのムービーを編集し、CD-ROMに保存することを前提にしてQuickTimeムービーに書き出ししました。
しかし、再生させると時間を追うごとに、どんどん音声と映像がずれていくんです。
最後の方では明らかに、映像が音声よりワンテンポ遅れています。
書き出し形式は、詳細設定で、
映像: 320*240, Sorenson Video3, 8フレーム/秒,
音声: IMA 4:1, 44.1kHz, 16bit, Stereo
にしています。出来上がったQTファイルは350MB程度です。
不思議なのは、以前別のムービーでほとんど同じことをやったときには全くずれが生じていいないことです。
今回だけ変になってしまったんです。やってることは前回とほぼ同じなのに・・・。
OS 9版とOS X版の両方で試しましたがどちらもダメでした。
iMovie2はどちらも最新版です。
また、DVテープに書き出しはちゃんと出来ます。
そこで、一旦DVテープに書き出して、そのムービーを再び取り込んでQT形式に書き出しましたがやっぱりダメでした。
編集が複雑すぎたからでは?という僕の予想は外れたようです。
DVから取り込んだクリップをシンプルに並べただけでもダメなので。
とにかく、前は出来たのに今回だけおかしいというのが納得いきません。
もうちょっと僕の方でも試行錯誤してみますが、どなたか解決方法を御存知でしたらお教え下さい・・・。