しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

不在着信ランプ(点滅等)機能が欲しい。。

IPhoneを使い始めて3ヶ月、ソフトのバージョンアップの度に良くなっている(日本語入力等)気がしています。そして実際に使ってみると「絵文字機能が無いこと」、「電子マネー機能が無いこと」、「カメラの性能が良くないこと」ってそんなに気にならないですね。
ただ1点どうしても欲しい機能があります!!それは不在着信時(即ち、着信した電話を取ることが出来なかった時)の通知機能です。現在のiPhoneではいちいちLOCKを解除して画面をONにしない限り、着信があったかを確認することが出来ません。出来れば他社携帯の様にLEDを点滅させたりして通知してくれる機能の追加を望みます。
でもiPhoneにLEDなんか無いか。。。。いや、iPhoneの画面を点滅させる方法なら対応可能!?!?

投稿日 2008/10/09 08:22

返信: 11

2008/10/09 15:00 Community User への返信

> でもiPhoneにLEDなんか無いか。。。。いや、iPhoneの画面を点滅させる方法なら対応可能!?!?
常時表示されてるとバッテリーが心配なので、ホームボタンを押した
際のロック解除画面に不在着信情報が表示される、というのがいいですね、私としては。
これなら、ワンアクションで確認できるし。
ついでに、新着メール情報なんかも表示されるとなおありがたい。

2008/10/09 15:22 Community User への返信

Yuichi ARAKI さん:
>いちいちLOCKを解除して画面をONにしない限り、着信があったかを確認することが出来ません。
めぞん さん:
>ホームボタンを押した 際のロック解除画面に不在着信情報が表示される、というのがいいですね
>これなら、ワンアクションで確認できるし。
あれ?当方ではホームボタン1回押しのロック解除画面で不在着信の表示が出ますけど。
(OSは2.1で、特に何か設定をした覚えもないのですが…。)
なのでワンアクションで確認出来てます。
余談ですが、メインで使用してるMobileMeにて受信したメールをi.softbankなアドレスへ転送してますので、
新着メールも同じ様に着信表示が出ます。
(ま、これはi.softbankメールの運用方法によって便利かどうかは意見が分かれると思います。)

2008/10/09 19:17 Community User への返信

> あれ?当方ではホームボタン1回押しのロック解除画面で不在着信の表示が出ますけど。
試してみると確かに表示されますね。
あれぇ?前は表示されなかったような・・・勘違いかな?
失礼しました。

2008/10/10 01:36 Community User への返信

確かに不在着信の画面の点滅などの機能はほしいですね。
ロック時にホームボタンを押さないと確認出来ないというのでは少し不便です。
気にしてませんでしたが、購入当時からロック中ホームボタンで不在着信の確認は出来たと思いました。

2008/10/10 06:18 Community User への返信

>失礼しました。
あ、いえいえ変な書き方をしてしまった様でこちらこそ…です。
購入時から表示は出ていた様な気はしたのですが、記憶が曖昧だったもので
ひょっとしてOS2.1で仕様変更でもあったのかなと思ってしまった次第です。
とは言え、パッと見で着信の有無が確認出来る様になるのは大歓迎ですね〜。
(昨日もチェックし忘れて知人からの着信を3時間も放置プレイしちゃいました…^^;)
着信があった後のスリープ時は表示だけが見える様にするとか・・・。
(これもバッテリーには負担がかかりそうだなぁ)

2008/10/10 06:35 Community User への返信

>iPhoneにLEDなんか無いか
ハードウェアのアップグレードが必要ですが、MBPのカメラ動作表示LED(アルミ板にミクロンサイズの穴を貫通させてある)のようにすればデザインを犠牲にせずに前面にLEDを組み込むことはできそうです。
点灯しっぱなしならともかく間欠的に光るだけなら、バッテリへの負担はほとんどないと思います。
#と書いている自分はまだiPhoneを持ってないので、新しいバージョンに期待 ^_^;;

2008/10/10 11:24 Community User への返信

>(昨日もチェックし忘れて知人からの着信を3時間も放置プレイしちゃいました…^^;)
別にいいんじゃないですか。(^_^;)
メールが来たらすぐに返事を出さなきゃいけないとか、電話がかかって来たらすぐにかけ直さなきゃいけないとか、日本人は携帯電話に対して強迫観念に捕らわれているような気がしますが。
気付くのに何時間も遅れたら今更な気がするので、かけ直す事はあまりないです。(^_^;)
本当に急いでいるなら、再度かけてくるでしょうし。

2008/10/10 12:21 Community User への返信

本題とはなれてしまい申し訳ありません。
>日本人は携帯電話に対して強迫観念に捕らわれていような気がしますが。
確かに電車を乗ってる時でも、マナーモードにしててもわざわざ電話に出て「ごめん、今電車の中だから後で電話するね」と言うのをよく聞きます。
マナーモードの意味が無い気がします。
すぐ留守番電話や本体に録音するように設定にしいれてば、電話に出る必要が無いのにな〜と思ったりします。
メールも送信したばかりで、一度はカバンの中に入れるのですが、数秒後にまた取出してメールのチェックをしてるのを観ると
私も強迫観念に捕らわれている感じがします。
何度もメールのチェックをするなら
もう少しiPhoneのようなSMSが普及すればと思います。
iPhoneのSMSならチャットをしてる感覚でこれならメールをわざわざ何度もチェックする必要が無いと思ったりします。

2008/10/10 12:45 Community User への返信

>別にいいんじゃないですか。(^_^;)
>メールが来たらすぐに返事を出さなきゃいけないとか、電話がかかって来たらすぐにかけ直さなきゃいけないとか、
>日本人は携帯電話に対して強迫観念に捕らわれているような気がしますが。
いやまぁ…kilroy さんの仰る通りなのですが、イコール日本人は〜的な話題に振られてしまうと
何とお答えして良いのか、正直困惑してしまいます。(^^;
自分の携帯電話との関わり方は、多分 kilroy さんと同じスタンスなのだと思います。
(食事等で邪魔されたくない時は手元には置きませんし、就寝時には常に電源OFFです。)
それでも、あまり相手を待たせないで済むならばそれに越した事はないかな、程度の発言でありました。
自分の周りにも会食中でも常にテーブルに携帯電話を置いたまま臨戦態勢(?)を崩さない友人がいます…なんだかなぁってカンジです。
#そんな時はいつも「お前はジャック・バウワーか!」とツッコんでます。^^

2008/10/11 18:23 Community User への返信

いろいろなご意見ありがとうございます。
自分もあまり携帯を気にしない方で、自宅に帰ってもマナーモードからの切替を忘れてしまっています。さらに、家の中で携帯を手に持って行動していないので、着信・メールがあったことに全然気が付かないことが多いんですよね。。。そのため、着信に気が付いたときには遅すぎってことがよくあります。。。
でも点滅していれば手にとって確認でき、便利と思いませんか?
仕事柄海外に良く行きますが、TPOによってマナーモード切替をする人種は日本人がNo.1だと感じます。欧米諸国では会議中でも着信音をONにしてますから!

2008/10/24 09:33 Community User への返信

ほんと、なるほどって感じです。
光ったら便利で面白いですね。
ただ、何でも便利になり過ぎてコワいです。思考回路が低下しそうで。。
普通の携帯からiPhoneに変えて不便と感じる事もありますが、それが何となく心地いいような気もします。。
日本人って神経質なんですよね。。
もう少し余裕とかユーモアで対応したいですね。

不在着信ランプ(点滅等)機能が欲しい。。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。