しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ヘッドフォンの片方からしか音がしません。

主に車でiPodを利用しており、ヘッドフォンジャックはほとんど利用していないのですが、3ヶ月ほど前、ヘッドフォンで聞こうとしたところ片方からしか音が出ませんでした。別のヘッドフォンに変えても同じ状況だったので、修理に出したところ、「リセットを行えば直りました。」とされて返って来ました。ただ、又すぐに片方から音が出なくなり、リセットし、工場出荷時と同じ状況に戻してもなおりません。もう、これはどうしようもないのでしょうか?

投稿日 2007/05/15 04:34

返信: 4

2007/05/15 05:47 Community User への返信

ソフトというよりは、接触不良っぽいかな。
1)プラグをきちんと奥まで挿す。 逆に、気持抜いてみる。
2)プラグを回してみて、接点部分の汚れを落としてみる。
3)プラグを前後左右に傾けて(無理に力を入れないように)、聞こえるところがあるか探す。
3)で聞こえるようになるのなら、iPod側の接触不良(ジャックの半田割れ?)の可能性があるので、もう一度修理に出してください。
ま、何をやっても聞こえないようなら、やっぱり再修理に出すしかないですが。
その時は、状況を書いた紙(前回の修理状況も含めて)をつけた方がいいですね。
もし内部の接触不良だとしたら、何かの拍子に聞こえるようになるので、またリセットしたら治ったで返されるかもしれないし。
再修理は90日以内なら無料です。

2007/05/15 13:31 Community User への返信

ありがとうございます。少し抜いてみたら、聞こえるようになるポジションがあるので、これもやっぱり接触不良でしょうか・・・郵送で修理に出すだけに、壊れてませんって言われたら、手も足も出ません・・・

2007/05/15 13:45 Community User への返信

Takashi514さん、こんばんは。
 かなり長い事使用されていなかった事から、
 iPod側のイヤホンコネクタの金属面が酸化しているのだと思います。
 私は、よくイヤホン側のピンを回しながら抜き差ししています。
 そうする事で多少は金属面がきれいになるので。。
 コネクタとピンが接触良くなれば大丈夫なはずです。
 細め綿棒とかあれば金属面清掃用のアルコールをつけて掃除してみるのがいい鴨ですね。
 私のiPodは3Gです。

2007/05/15 14:14 Community User への返信

> 少し抜いてみたら、聞こえるようになるポジションがある
ジャックの浅い方の接点がプラグの左右両方に接して音が出ている
のでしょうね。(左右で音は出れど、モノラル状態。)
kilroyさんの3番目併発もある場合ですと、ジャックと内部の基盤の
接触不良ではないかと想像します。
整備済4G iPodが購入時からそんな状態で、AppleStoreに持ち込ん
だところ、その場で交換となりました。

ヘッドフォンの片方からしか音がしません。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。