完全放電について
先日、バッテリーを完全に使い切って充電しようとしたところ、全く反応しなくなり充電アイコンも表示されず、リセットもかけられなくなりました。修理に出し戻ってきたのですが、アップルのコメントは”完全放電しました。アップデートしました”とありましたが、”完全放電”はユーザー側でできるものなのかどうかには一切触れられていませんでした。これってどうなんですかねぇ。
先日、バッテリーを完全に使い切って充電しようとしたところ、全く反応しなくなり充電アイコンも表示されず、リセットもかけられなくなりました。修理に出し戻ってきたのですが、アップルのコメントは”完全放電しました。アップデートしました”とありましたが、”完全放電”はユーザー側でできるものなのかどうかには一切触れられていませんでした。これってどうなんですかねぇ。
VER1.00 のバグで充電時に復帰しないのがありましたが
naoyaさんのiPODのREVは1.00だったのでしょうか?
充電状態にしてリセットをかけると復帰したようです。
充電しないまま放置すると完全放電に至ることがあるかもしれません。
バッテリー切れといってもリチウムポリマーは3V以上ありますので
0Vになるのにはかなり時間を要するでしょう。
完全に放電してしまうと寿命を縮めると聞きました。リチウムイオンポリマーだとどうなんでしょうか。
ニッカド以外メモリー効果はほとんど無いと思われますので完全放電はしなくて良いと思います
完全放電と言っても2種類有ります、完全に0Vにする場合と、使用可能最低電圧、端子電圧が下がりすぎた場合はすぐに充電は始まりません(りこうな急速充電器)有る程度まで電圧を上げるために微(弱)電流を流して(数分)ある程度までゆっくり電池の電圧が上がるまで本充電は始まりません、完全に0Vにすると電池の寿命が縮まりますのであまりお勧め出来ません
レスありがとうございます。
バッテリの完全放電とiPod本体の完全放電って同じなんですか?
修理結果票が見つかりましたので内容を載せます。
故障症状:リセットがきかない。電源がはいらない。充電できない。電源アダプターに接続してもiPodのディスプレイには何も表示されない。iBookに接続してもiBook側で認識せず、その時も充電しない。
修理内容:現象を確認しました。iPod本体を完全放電させ、その後充電できることを確認致しました。iPodのシステムリストア(iPod
Software 1.0.4 Updater)を実施しまして、各機能正常動作を確認しました。
結局交換修理にもならず、Non Trouble for iPodということで戻ってきました。とりあえず今のところは問題ないですが、もう保証期間が終了してしまい、またiPodが不機嫌ならないとも限らないのでちょっと不安です。本体の完全放電っていったいなんですかね?
(スミマセン、素人なもので....)
こちらの症状のようですね。
iPod 修理サービス
それとバッテリーが切れて、少し置いたらまだ使えるからと言って使うとバッテリーにも良くないし(電圧の下がりすぎ)、システムも使用していることも有りますので、とりあえず短時間でもいいから充電を。
発売当初から毎日持ち歩きジュークボックスとして使用しています。
最近再生時間が5時間くらいで電源切れになるようなのですが、
昨日も夜充電して、朝フル充電を確認して持ってきたのに、
4時頃から移動中に聞こうと思ったら、聞けません!!
一曲が約20分以上の曲を再生されてませんか?
その場合メモリーに蓄積されませんので、HDが回転しっぱなしになるので早く消費されます。
ライブやクラシックなどでは面倒ですが、出来れば曲を分割して下さい。
http://www.apple.co.jp/ipod/specs.html
>一曲が約20分以上の曲を再生されてませんか?
これって1.1以前だと「22MB超のファイルで…」って話だっけ?
σ(=`o´=)は24.5MBは再生したけど、特に問題は出なかかったけど…
ここから寝てる間に落としましたが、idiskだと1日では落とせないような気がしますね、Finderだと。
まあJazz系だとアランフェスとか、ギル・エバンスの物に
なりがちですが(T▽T)v
>現在32MB有るようです、レートを下げれば30分以上行くかも。
QT6が出てAACにでも対応したら96kbpsなんか使えそうですが…
って、対応するかな?σ( ̄◇ ̄;)
>tohoho さんは10GB仕様ですよね。
そうで〜す。
まあ、5GB版と部品が違うという可能性はありますが…
完全放電について