Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

音楽データの置き場所を変える時

ITunesの音楽は今すべてPC内のHDDに入れてあるのですが、容量が足りなくなってきたので外付けのHDDに曲を移動したいと思っています。
そうすると、おそらくiTunesは元の曲の場所が分からなくなってしまうので、すべて1つ1つ接続し直さなくてはならないのかなぁと心配しています。
どなたか良い方法を御存知ありませんでしょうか?

投稿日 2005/09/10 14:58

返信: 7

2005/09/10 16:28 Community User への返信

ITunesの環境設定ー詳細で「iTunes Musicフォルダの場所」を設定できます。現在の曲が全部iTunes Musicフォルダにあるなら、フォルダごと外付けHDDにコピーして、そこを指定すればいいです。他のフォルダにある場合でも、一つ一つでなくてごそっとドラッグ&ドロップすることはできます。

2005/09/10 16:28 Community User への返信

ITunesの環境設定で "iTunes Music" フォルダの場所を変更できますよ(^_^)。

2005/09/10 19:19 Community User への返信

 曲の移動をiTunesにやらせれば良いのでは?
 1. 外付けHDDに新しいフォルダを作成
 2. iTunesの環境設定で該当フォルダを指定
 3. ライブラリの統合を実行する
 でな、具合でどうでしょうか。

2005/09/10 23:37 Community User への返信

1.ミュージックフォルダ全体をどこかにコピー(移動ではなくコピー)。
2.iTunesの環境設定でミュージックフォルダーの場所を外付けの希望の場所にする。
(ライブラリーが新しい場所に作られますが曲データはそのままのはずです。)
3.iTunesの環境設定でライブラリへの追加時にミュージックフォルダにコピーするをチェックする。
4.どこかにコピーしたミュージックフォルダーをiTunesにドラッグ&ドロップする。
(ライブラリー上は、同じものをコピーで上書きすることになりますが、音楽ファイルは新しいミュージックフォルダーにコピーされます。)
5.元のミュージックファイルを削除する。
これで再生回数や最後に再生した日時を保持したまま場所の移動ができます。(少なくともiTunes4.9ではできました。)不安でしたら、4.のところで一度に全部やらずに数曲のファイルをドラッグしてみてください。そしてiTunesで曲の情報をみてファイルの場所が新しい場所に移っていれば大丈夫だと思います。
#あれ?木藤さんの言われるライブラリーの統合で良さそうですね。なぜ私は、こんな複雑な方法を使ったのだろう??ライブラリの統合で再生回数などは保持されますか?

2005/09/11 02:25 Community User への返信

 と、言ってもホントにざっとですが……。
 1. 新のユーザを作成
 2. そのユーザでログイン
 3. iTunesを起動して若干の設定を行う
 4. 曲データのコピー(iTMSにて購入した曲データは避ける)
 5. 幾つかの曲を再生し再生回数が無表示から1になったことを確認
 6. 別の場所をミュージックライブラリとして指定(新たに作成するのは面倒なので
  書類フォルダを指定しました)
 7. 新しいフォルダを設定してiTunesのメインに戻る時に「整理しますか?」と、
 問われるので「はい」を返しても行けるはず(リターンキー押下だけだと整理は
 されませんでした)。
 8. 7.で整理が終わっていない時にはiTunesの詳細設定メニューか「ライブラリを
 統合…」を実行、7.で整理が終わっていればパス
 上記の作業で元のフォルダに曲データが残った理由は不明。
 で、再生回数は保持されました。
 最終確認が取れたら元フォルダを削除すれば空きが取れると。

2005/09/12 06:58 Community User への返信

わざわざありがとうございました。ライブラリを統合で良さそうですね。こちらをお薦めします。
#わたしは、なぜあんな複雑なことをしたのだろう?

2005/09/14 13:13 Community User への返信

ありがとうございました!
ライブラリ統合でうまく出来ました!

音楽データの置き場所を変える時

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。