コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

Apple Account (Apple ID) の不正利用を確認する方法

Apple Account に関するよくある質問についてはこちらのページを、また不正利用を確認する方法についてはこちらのドキュメントをご参照ください。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

コンピアルバム情報送信時のアーティスト名

初心者的な質問で済みません。
コンピレーションアルバムの情報をCDDBに送信したいのですが、
「アーティスト名」の部分に何を(誰を)入力していいのかわかりません。
一曲一曲の曲名とアーティスト名を手入力して、
情報欄の「コンピレーションCD」という箇所にもチェックを入れました。
で、「詳細設定」の「CDトラック名を送信」を選ぶと、
「CD情報」というダイアログが出てきて、
「アーティスト」欄が空白になっているのです。
空白のままOKを押すと「このCDの情報を送信するにはアーティスト名が必要です」と出ます。
文字通りアーティスト名を入力する必要があるのだと思うのですが、
複数のアーティストが集まるコンピレーションの場合にどうすればいいのかわからないのです。
いい加減に入力してほかのユーザに迷惑をかけるのも気が引けまして、
こちらにトピックをたてた次第です。
なにとぞ宜しくお願いいたします。

投稿日 2005/11/14 10:04

返信: 10

2005/11/14 11:27 Community User への返信

とりあえず「コンピレーション」でいいのでは「コンピレーション-アルバム名」で
出てくるのでそれを選択することが出来ると思いますが、アーティスト名がどの様に
戻ってくるかは不明ですが、一度試されて結果を私も知りたいです

2005/11/14 12:53 Community User への返信

逆に、コンピレーションCDのトラック名を取得すると、「Various Artists」となっていることが多いですね。・・・ってことで、「Various Artists」はいかがでしょう...?

2005/11/15 01:27 Community User への返信

ご返信ありがとうございます!
そうですよね、私も「Various Artists」かな?と考えておりました。
でも送信してすべての曲のアーティスト名が「Various Artists」になっちゃったらどーしよー…と一抹の不安が。
CDDBに送信すること自体が初めてでして、かなり臆病になってます(笑)。
いま手元にCDがないので、
帰宅したら早速やってみたいと思います。
ありがとうございました。

2005/11/18 06:49 Community User への返信

最初の質問をしたものです。
遅くなってスミマセン、
アーティスト名を「Various Artists」で送信してみました。
うまく受信してくれたみたいです。
試しに友人に同じCDを読み込んでもらったところ、
私が入力したとおり、
各曲正しいアーティスト名になっておりました。
正しい解答はまだわかりませんが、
とりあえずVarious Artistsでも問題ないことが判明しました。
レスくださった皆さん、
ありがとうございました!

2005/11/18 13:59 Community User への返信

ライブラリーをブラウズ表示したときはどうなるの?
iTunes ではコンピレーションでまとめると、アーティストの所に普通はコンピレーションという項目が出来ますが、Various Artistsで送信するとVarious Artistsと言う項目が出来るのですか、それともコンピレーションのところに収まっててます?

2005/11/19 04:06 Community User への返信

>Various Artistsで送信するとVarious Artistsと言う項目が出来るのですか、
>それともコンピレーションのところに収まっててます?
Various Artistsと言う項目は登場すると思います。
その上で、曲情報で「コンピレーションの一部」にチェックが入っているかどうかによるでしょう。チェックが入っていれば、両方で表示されるんじゃないんでしょうか。
単一アーティストのアルバムでも、強引に「コンピレーションの一部」にチェックを入れると、コピレーションとアーティスト名の両方で表示されますよ。

2005/11/19 04:47 Community User への返信

どうも、最初に質問をしたものです。
ライブラリのブラウズ表示では「Various Artists」という項目はありません。
それぞれアーティスト名が点在してる感じです。
私のコンピュータのミュージックフォルダには、
きちんと「コンピレーション」というフォルダがあります。
しかしブラウズ表示で「コンピレーション」とは出ないみたいです。
なので今回送信したVarious Artistsという情報が
どこに反映されているのかいまいちわからない感じです。
ちなみに今回私が使用したのは「Clube Moderno Esquina Do Mundo」という
ブラジルのコンピアルバムです。
とっても心地良い音楽ですので機会があったらぜひどうぞ。

2005/11/19 06:23 Community User への返信

>ライブラリのブラウズ表示では「Various Artists」という項目はありません。
ごめんなさい、私の勘違いでした。最初に送信する場合は「CD 情報」というウィンドウが出てきて、アーティス欄は一つしか無く、そこに記入する名前としての「Various Artists」なわけですね。
例えば綴りのミスに気づいて、修正して再度送信する場合は「CD 情報」というウィンドウは出ずに送信されるんじゃないでしょうか。あるいは、「CD トラック名を所得」した後、修正して送信する場合、CD を一度イジェクトしていれば「CD 情報」ウィンドウは出ないようです。
とはいうものの、最初に送信する場合は「仮のアーティスト名」がどうしても必要になるわけですね。でも、トラック情報さえちゃんと記入されていれば、そんなに気にする必要は無いんじゃないでしょうか。
iTunes の仕様としては、「CD 情報」で「コンピレーション CD」にチェックが入っていれば、アーティスト欄が空白でも送信できるようにした方が自然で分かりやすいかもしれませんね。コンピレーションということは、CD全体のアーティスト名は無いということですから。
>なので今回送信したVarious Artistsという情報が
>どこに反映されているのかいまいちわからない感じです。
確かに、CDDBでどう扱われてるのか気になりますね。

2005/11/19 06:32 Community User への返信

>iTunes の仕様としては、「CD 情報」で「コンピレーション CD」にチェックが入っていれば、アーティスト欄が空白でも送信できるようにした方が自然で分かりやすいかもしれませんね。
>コンピレーションということは、CD全体のアーティスト名は無いということですから。
そうですよね〜。
CDDBだから、下手な情報を入れちゃうと始末が大変だと思って
みなさんにお伺いした次第なんですが、
今回のことで、手押し戦車さんが仰られるとおり
あまり気にしないでいいことが判明しました。

2005/11/19 09:35 Community User への返信

>しかしブラウズ表示で「コンピレーション」とは出ないみたいです。
環境設定の「ブラウズ時のコンピレーションをまとめるに」チェックが入っていないのだと思います
これをしておくとコンピレーションだけにしか入っていないアーティストは表示されません、コンピレーション内だけで表示されます(ブラウズ時)

コンピアルバム情報送信時のアーティスト名

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。