iTunesとNASについて

我が家に3台のMacがあり、iTunesやiPhotoのデータはNAS上に保管してありま、それぞれのパソコンから音楽データや写真の鑑賞、追加をしています。
(そもそもの導入の目的が、NASのバックアップ機能を使い、もう一台のHDDにバックアップさせておくことでした。)
最近になって(昔からですかね?)、iTunesサーバー機能を持ったNASをよく見かけるようになったのですが、私のような使い方と何が違うのかイマイチ把握できません。
iTunesサーバー機能を持ったNASに切り替えるメリットって何かありますでしょうか?

投稿日 2007/05/02 11:54

返信: 3

2007/05/02 14:05 Community User への返信

KOJIBOH さん
現在お使いの環境は、NAS上にiTunesライブラリを起き、ローカルのiTunes環境設定で、「iTunesMusicフォルダの場所」をNAS上に指定しているのでしょうか?
iTunesサーバーはiTunesの「共有」機能を使って、音楽を共有していますが、これだと、ローカルにiPodを繋いでも、iTunesサーバーの音楽をiPodに同期出来なくなります。 iTunesサーバーを導入するメリットとしては、iTunesサーバー上のライブラリをアップデートすると、ローカルでも(共有ライブラリが)ライブアップデート出来る事ではないでしょうか。
iTunesサーバーが導入されていない環境で、単純にNAS上のライブラリにローカルから曲を追加しても、他のマシンではiTunesライブラリに追加されていないので、マシン毎にライブラリを手動でアップデートする手間がかかる…というのは、お分かりだと思います。
つまり、NAS上にiTunesMusicフォルダを置いて、どのマシンからでもiPodに同期出来る方が良いのか、それとも、共有機能を使ってどのマシンからでも、「共有ライブラリ」がライブアップデートされる方が良いのか…と、選択する必要がある…という事ですね。
iPodは使わない…というのであれば、iTunesサーバーは便利かも知れませんね。

2007/05/03 20:36 Community User への返信

Silk-m さん、finanさん、早速のご教授ありがとうございます。
お二人のご説明で、(まだ何となくですが)理解できました。現在はiPodを利用しているので、現在の使い方が良いかもしれません。
ただ、iTunesサーバー機能を持った場合、ローカルに通常の128kbps、サーバーにApple Losslessのデータをいれて使い分ける方法もありそうですね。
(自分の耳にそんなに自信があるわけでは無いですけどね。)
使い方次第では(手間さえ惜しまなければ)今以上に便利になるかもしれませんね。
ありがとうございました。

このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

iTunesとNASについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。