Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ライブラリにトラック順に登録したい

あるフォルダの中に曲が数曲入っており全てトラック番号がふられています。
01 aaa.mp3
02 bbb.mp3
03 ccc.mp3
04 ddd.mp3
これをライブラリにトラック順のまま登録したいのですがうまくいきません。
[ファイル] > [フォルダをライブラリに追加] を使って登録すると
トラック順がめちゃくちゃになって登録されてしまいます。
フォルダをそのままiTunesにドラッグ&ドロップしてみても、
やはりトラック順が数字順になってくれません。
こんな状態になってしまいます。
04 ddd.mp3
01 aaa.mp3
03 ccc.mp3
02 bbb.mp3
プレイリストで順番を入れ替えれるとは思うのですが、
後々の事を考えても、ライブラリ上でもトラック順になっていてほしいと思います。
今は1曲1曲手作業で登録していますが、非常に煩わしいです。
どなたか複数の曲を簡単にトラック順で登録する方法をご教示ください。
どうぞよろしくお願い致します。

投稿日 2006/07/21 17:19

返信: 17

2006/07/21 18:07 Community User への返信

どなたか複数の曲を簡単にトラック順で登録する方法をご教示ください。
登録する方法じゃなく iTunes はプレイリストでもライブラリでも、上の 名前 時間 アーティスト アルバム などと所をクリックすれば並び方は変わりますけど
WINもMacも同じですよね

2006/07/21 19:21 Community User への返信

レスありがとうございます。
yk45さんの仰る通りなのですが、“追加日”でソートすると、順番はおかしいままになってしまいます。
普段“追加日”でソートしている事が多いので、
何とかならないかなぁと思った次第です。
よろしくお願いします。

2006/07/21 23:08 Community User への返信

レスありがとうございます。
>msg#2.1参照。
>>「アーティスト」「アルバム」の三角マークが上向きならトラック番号は1番からになりますよ
しかしながら、私がやりたい「追加日」の三角マークを上向きか下向きにした時には
トラック番号は1番からにはなりません。あくまでも登録した順になります。
ですから、ライブラリに登録する時点でトラック順に登録するしか方法はないと思われます。
よろしくお願いします。

2006/07/21 23:43 Community User への返信

残念ながら、おそらくsolidbitさんの使用方法は想定外です。
登録順に並べれば登録順に並ぶに決まっているわけで、トラック順にはなりえません。
もしトラック順に登録できたとしても、最新の順に並べたらトラックは逆順になってしまいます。逆順に登録したら登録順に並べたときにトラックが逆順になります。
おっしゃるようなことを実現するにはソートに複雑なアルゴリズムを組み込む必要があり、種々のケースを想定していないとうまくいきません。
元のファイルがトラック順に作成されているなら「変更日」でソートをかければ類似のことができると思いますし、ファイルの変更日を一括で同じ日時にしてしまうツールならおそらくWindows用のフリーウェアがあると思います(自分はMacユーザなので具体的には存じません)。おそらくアルバム単位で変更日時が等しいならトラック順に並べてくれるでしょう(但し、後からタグ情報を変更したりしたらその時点で破綻します)。
なお、新しい機能が欲しいということなら、AppleへTell Usされることをお勧めします。

2006/07/22 00:22 Community User への返信

IDタグを編集して、「あるフォルダ」を「アルバム名」にトラック番号を「トラック番号」に設定しておけば、[ファイル] > [フォルダをライブラリに追加] を使って登録するとトラック順に登録されるのではありませんか?

2006/07/22 01:45 Community User への返信

Hit-Cさん、丁寧なご説明ありがとうございます。
想定外と言われたらそうかもしれません。
私の妻はコンピューターを操作する事がかなり苦手なのですが、
好きな音楽が簡単に聴けるiTunesに興味を示してくれました。
ですが、ソートや検索などはいくら説明しても理解してもらえず、
一番シンプルな方法を考え、「追加日」でソートされているのが
彼女にとって一番分かりやすい事が分かりました。
その状態で一番下までスクロールしてみれば、
新しく追加されたアルバムがすぐに分かるからです。
ただその時にトラック順に並んでいないと、プレイリストに登録する時に
毎回ソートし直さなければいけないわけで少々複雑になってしまいます。
以上の理由でトラック順に登録をしております。
ファイルを1つ1つコツコツと...。
自分の希望としては、メニューから「フォルダをライブラリに追加」した時に
ファイル名順に登録してくれればいいのになぁと思います。
なぜ不規則なトラック順になってしまうのでしょうかね?
アップルには「フォルダをライブラリに追加」する時に
ファイル名順で登録して欲しいと希望を言ってみます。
かなえてもらえなそうな願いですが...。
引き続き、簡単にトラック順で登録する方法をご存知の方がおられましたら
ぜひお教えくださいませ。よろしくお願いします。

2006/07/22 02:04 Community User への返信

unokenさん、お付き合い頂いてありがとうございます。
IDタグは全て正確に入力済みです。トラック番号も正しく入力しています。
それでも [ファイル] > [フォルダをライブラリに追加] を使って登録してもトラック順には登録されません。
以下のようにトラック順はおかしくなってしまいます。
9/13 - Bebel Gilberto - Winter
13/13 - Bebel Gilberto - Up, Up And Away (Bonus Track)
2/13 - Bebel Gilberto - Simplesmente
5/13 - Bebel Gilberto - River Song
8/13 - Bebel Gilberto - O Caminho
12/13 - Bebel Gilberto - Next To You
11/13 - Bebel Gilberto - Jabuticaba
6/13 - Bebel Gilberto - Every Day You've Been Away
10/13 - Bebel Gilberto - Ceu Distante
7/13 - Bebel Gilberto - Cada Beijo
1/13 - Bebel Gilberto - Baby
4/13 - Bebel Gilberto - All Around
3/13 - Bebel Gilberto - Aganju
分かりませんが、Windowsだけこうなってしまうのかもしれません。

2006/07/22 02:10 Community User への返信

自己レスです。
不規則だと思ってましたが、書き込んでみて分かりました。
[フォルダをライブラリに追加]で登録すると
IDタグの「トラック名」のアルファベット降順で登録されるようです。
...どうしてこういった仕様なのだろうか。
試しにIDタグの「トラック名」を全て消してから
[フォルダをライブラリに追加]で登録してみたところ
トラック順に登録されました(残念ながらトラック順も降順ですが)。

2006/07/22 21:01 Community User への返信

自己レスです。
VBスクリプトで処理をする事にしました。
ファイルを一つずつ登録するよりははるかに簡単になりました。
需要は無いと思いますが、こちらに方法を書いておきますので、興味がある方は試してみてください。
またVBスクリプトを初めて書いたので、間違いなどがあればご指摘して頂けると嬉しいです。
「フォルダの中にあるmp3をファイル名順にiTunesに登録する」スクリプトです。
ファイル名にトラック番号があればトラック順に登録されます。
WindowsにWSHが導入されているかご確認ください。XPならば問題ないです。
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/mutaguchi/wsh/install.htm
1. iTunes を起動しておきます。
2. 以下のスクリプトをテキストエディターで保存して、ファイル名を「addMP3.vbs」にします。
'###################################################################################
Dim WSHShell
Set WSHShell = WScript.CreateObject( "WScript.Shell" )
Set fs = WScript.CreateObject( "Scripting.FileSystemObject" )
Set f = fs.getFolder( "." )
For Each file In f.Files
s = fs.GetFileName( file )
ex = fs.GetExtensionName( file )
if ex="mp3" Then
WSHShell.Run ("itunes.exe " & s)
WScript.Sleep( 2500 )
End If
Next
'###################################################################################
3. mp3が入っているフォルダの中に「addMP3.vbs」を置いて、ダブルクリックするだけです。

2006/07/22 21:12 Community User への返信

ITunesにファイルが登録されるまで少し時間がかかるので、順番通りに並ばず失敗する事があります。
その場合はこちらのスクリプトを試してみてください。
Dim intMsg
Dim WSHShell
Set WSHShell = WScript.CreateObject( "WScript.Shell" )
Set fs = WScript.CreateObject( "Scripting.FileSystemObject" )
Set f = fs.getFolder( "." )
For Each file In f.Files
s = fs.GetFileName( file )
ex = fs.GetExtensionName( file )
if ex="mp3" Then
intMsg=MsgBox ( ( s & " を追加しますか?" ), vbYesNoCancel )
If intMsg=vbYes Then
WSHShell.Run ("itunes.exe " & s)
ElseIf intMsg=vbCancel Then
Exit For
End If
End If
Next
こちらは1つ1つ登録するか尋ねてきますので、iTunesへの登録が完了したのを確認してから、
次のファイルを登録していってください。
クリックする回数は多くなりますが、こちらの方が間違いなく登録できると思います。

2006/07/22 21:29 Community User への返信

蛇足です。
>残念ながらトラック順も降順ですが
これは、追加日を降順にしているためではないのでしょうか。iTunesでは選択した任意項目の並べ順が全項目に適用される仕様のようです。
これもどうかと思いますが・・・・・。

2006/07/23 01:12 Community User への返信

なるほど。勉強になります。
なかなか自分の思うようにならず歯がゆいですw

2006/07/23 01:22 Community User への返信

えっと、登録する曲データのID3タグは入っていても、追加日で並べると
思ったように並ばないと言うことでしたら。
 iTunesのスマートプレイリストで追加日の範囲を指定してから、
アルバム順とかアーティスト順に並び替えるとID3情報に沿って並び
ますけど。
 「Rest of US」の私には、これしかできないんですけどね。

2006/07/23 04:33 Community User への返信

なるほど。スマートプレイリストは思い付きませんでした。
早速試してみましたら、いい感じになりました。
これなら妻にもわかり易そうです。
登録する範囲を「今日から1ヶ月以前に追加したファイル」といった感じに指定できればもっと便利なのですが...。
ついつい欲深くなってしまいます。
どうもありがとうございました。
文字通りスマートな方法で活用できそうです。

ライブラリにトラック順に登録したい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。