Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

データをMacヘ移動したら文字化けします。

既出かもしれないですが、探せなかったので、質問します。
今WindowsのiTunes6.0.4.2を使用して、たくさん曲を取り込んでいます。これをMacへ移そうと思い、iTunes musicフォルダをコピーしてMacのiTunesへ登録したところ、日本語の曲が文字化けしてしまいます。
文字化けせずに環境移行できる方法はないでしょうか?

投稿日 2006/09/04 23:42

返信: 7

2006/09/06 21:17 Community User への返信

メッセージありがとうございます。
この情報はOS9のようなので、私にはあまり関係なさそうです(^^;

2006/09/06 21:23 Community User への返信

> iTunes musicフォルダをコピーしてMacのiTunesへ登録した
方法は?、Windows は 2000?、XP? USB フラッシュにコピーして移したとか、DVD に焼いたとか、ネットワーク経由で移したとか。
文字化けするのは、両方のコードが違うからです。多くの場合、ネット経由でコピーするとこういう問題は避けられます(自動的に変換してくれる)。
もっとも iTunes の場合どうなるかはよく知りませんので、外れならごめん。
環境とかやり方を詳しく書けば、やったことある人がコメントしてくれるかも知れません。

2006/09/06 21:24 Community User への返信

>この情報はOS9のようなので
OS9時代から現在まで、一貫して同じ状況です。
unokenさんのコメントにしたがって試されましたか?

2006/09/07 00:14 Community User への返信

はにさんとhrsさんのコメントは、ファイル名の文字化けについてのことと思います。
一方、unokenさんと私は、iTunes内での曲名の文字化けについてコメントしています。
さて、本件の文字化けは、どちらのことでしょうか?>つっちさん
なお、iTunes内で文字化けが発生する原因については、下記のページにアップル社の文書よりも詳しく解説されています。
iTunes・SoundJamの文字化け問題
http://desireforwealth.com/id3tag.html
iTunes2のID3タグの取り扱いについて
http://desireforwealth.com/diary/diary200111_1.shtml#column3416
// 野尻隆裕(Tell Us と Feedbackの記録「拝啓 アップル様」) //
// Intel MacでもClassicアプリを使いたい!その声をアップルへ!//

2006/09/08 11:27 Community User への返信

>unoken様 野尻隆裕様 はに 様 hrs 様
野尻さんのおっしゃる通り、unokenさんの方法、確かに右クリックでID3タグを変換というメニューが出てきて、変換できました。
試してみもせず、失礼いたしました。
他のコメントいただいたお二人もありがとうございました。
無事解決いたしました。ほんとにありがとうございました。

データをMacヘ移動したら文字化けします。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。