しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

同期済みの曲を転送してしまう

選択したプレイリストを同期するように設定して使用してます(スマートプレイリストではありません)が、接続のたびに同期済みの曲まで転送してしまいます。
これまでは、プレイリストに追加した曲だけが転送されてたのに、何故かそれ以外の曲も転送するようになってしまいました。
不思議なことに、変化のない曲の全体の2/3ほどを転送するようです(例:300曲なら200曲前後を転送)
転送する/しない曲の規則性は分かりません。規則性が無いように思えます。
iPodを復元しても、iTunesを再インストールしても変化はありませんでした。同期させていたプレイリストを破棄して新しいプレイリストで同期させても、同様でした。

投稿日 2008/03/17 04:04

返信: 12

2008/04/11 10:04 Community User への返信

私もまったく同じ現象に悩んでいます。
iPod shuffle(1st)を使っているときは
何ら問題なく転送ができていたのですが、
先日shuffle(2nd)を購入して同時に使い出したときから
すでに入っているはずの曲まで同期するようになってしまいました。
iTunesを最新版にしても解決せず。
たぶんmetroさんと同じ状況だと思います。
同期が終了したあとは特に問題なし。再生もできます。
iTunes version 7.6.1.9
Windows XP Home SP2

2008/04/16 06:11 Community User への返信

最近,iTunes for windowsに限らず,この現象が増えているようです。
http://discussions.apple.com/thread.jspa?messageID=6538622&#6538622

2008/04/16 06:18 Community User への返信

追伸
あまりスマートな解決法は,みつかっていないようですが,問題のある楽曲のアートワークを削除すると解決したという報告があります。
Don't know why, but removing the album art from the affected tracks seems to have done the trick in my case...
Didn't find a way to exactly determine the synced tracks, but was able to identify a few albums from the iTunes status display while syncing, and (luckily) these included all the problem tracks.

2008/04/16 14:43 Community User への返信

私(nano)にも同じ状況が起こっています。
iPod(shuffleと昔の大きいやつ)を使っている職場の同僚に聞いたところ、彼らには起こっていないとのことです。
上の方の情報を参考にして、試しにiPodの方のアートワークを削除しても大量転送が起こります。
やはりiTunesの方に何かありそうですね。
私の場合、この現象が起こる直前にiPodがフリーズしたので、復元をしました。
それが原因かと思っていましたが、関係ないのかもしれません。
ちなみに、教えて!gooで聞いてみましたが、今のところ返信なしです…。
これはもう、ストアに行って聞いた方がいいのでしょうか…。

2008/04/18 17:12 Community User への返信

僕も同じ現象に悩まされています。
iPod touch 16G と、Windows XP SP2、iTunes7.6.2.9の組み合わせです。
ライブラリ全体では約2900曲、iPod touchと同期させると、
どちらでも再生していない曲がいつも約170曲くらい更新されてしまい、
同期に時間がかかり、イライラしてます。
早く解決法がわかるといいですね。

2008/05/25 15:39 Community User への返信

私も同様の症状で悩んでいます。
私の場合 itune を 7.6.2 にアップデートしたのが
契機だったような気がします。。

2008/06/19 23:03 Community User への返信

私の場合ですが、
mixiのアプリケーションで mixi stationと言うソフトが有ります。此れには音楽プレーヤーでの再生履歴を自分のmixi上のHPに転送する機能が有るのですが、環境設定で「iPodと連携する」にチェックするとiTunesとの同期時に同様の症状が毎回発生します。原因、対策は不明ですが、現状、短時間で同期終了させたい時はこのチェックを外しています。

2008/07/24 07:29 Community User への返信

私も同様の症状です。
私の場合は「チェックマークのある曲だけを同期する」「すべての曲とプレイリスト」で同期しています。
やはり決まった曲ばかりが一旦iPod上から削除された上で再び転送されているようです。
iTunesのバージョンアップが関係あったかどうかは覚えていません。
前レスのモモさん同様私もmixiステーションを起動させています。

2008/07/24 11:17 Community User への返信

モモ様のメッセージを読んでから、mixiステーションの『再生履歴を送信しない』にしてみたところ、
削除がなくなり、サクッと同期が終わるようになりました。
これが原因なんでしょうか…。
モモ様、ありがとうございます。

2008/07/25 07:02 Community User への返信

mixiの事務局に不具合報告をしたところ
「調査し原因が判明したら mixiステーションをアップデートします。」との返事が有りました。
実際に調査して頂いているかは??ですが。。
もし mixiステーションが原因の場合はmixi事務局に不具合の報告をして頂けると幸甚です。
(対応が少しは早くなるかも???)

2008/09/15 03:09 Community User への返信

数日前にmixi stationが更新されたのでインストールして確認したところ mixi stationに拠る当該不具合については改善された様です。 以上 報告まで。。

同期済みの曲を転送してしまう

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。