Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

アルバム ソートした時の曲順がおかしい

アルバムでソートした時の曲順が,そのアルバム名の中でのトラック ナンバー順でない事が発生。 8,9,1,2,3,4,5,6,7の順です。更に,ipodと同期していますが, itune上の曲順とipot上の曲順も微妙に違います。9,1,2,3,4,5,6,7,8の順です。既に130アルバム入れているのに,1つのアルバムだけに発生しています。 クラッシックと言うこともあり,非常に困ります。アルバム内のプロパティーは全て,チェックしましたが,特に異常は有りません。特に,トラックナンバーは間違いなく,入っていますし,アルバム名は,全て,コピー-->貼り付けで設定しましたので,全て,同一間違い有りません。

投稿日 2008/03/31 09:34

返信: 5

2008/04/03 04:53 Community User への返信

同じ現象が起きています。
iTunestoreで購入したサントラ「魔法にかけられて」「太王四神記サントラ」で、
表示順を「アルバム」または「アーチティスト別アルバム」にすると本来のアルバムの曲順とは違いばらばらになってしまいます。
やはり、プロパティーには問題はなくiTuneを最新にアップデートしてからこの現象が見られるようになった気がします
バグですかね・・
早く直ると良いです
なお、暫定的な対処として、曲順を「トラック番号」に指定すると直ります
・・が、ブラウザも全てのアルバムを含んだトラック番号順になってしまうので使い物になりませんが・・
「トラック番号」の表示のしかたは左上の 表示 の一番下
表示オプション から入れます

2008/04/03 05:45 Community User への返信

的外れだったらごめんなさい。
Disk Number (ディスク番号)はすべて同じになっていますか?
たとえば1-7曲目がディスク番号1/1になっていて、8-9曲目のディスク番号に入力がないと例であげられたような曲順になります。

2008/04/03 09:35 Community User への返信

アドバイスありがとうございます
しかしながら・・
ディスク番号も通常通りになっていまして・・
このアドバイスを元にもういちどプロパティーを見直してみました
発見しました
iTunestoreで購入したものなのでそのままにしていましたが
プロパティーの欄に「アーティスト」と「アルバムアーティスト」の2種類があります
「魔法にかけられて」は映画のサントラなのでアーティストが
ウォルトディズニーレコーズとそれぞれの歌を唄っているアーティストが入っています
そして「アルバムアーティスト」にも同じ表記がなされていたので、ばらばらに整理されたようです
これは、やはりiTuneのバグまたはCDDB側の書き込みミスと思われますが・・
またはデータを提出したメーカーのミスですかね・・
この「アーティスト」と「アルバムアーティスト」の違いがよくわかりませんが・・
「アーティスト」はコンピレーションアルバムとかサントラであれば、たくさんの人が参加しますから「アーティスト」別の分類があっても不思議ではないですが、アルバムアーティストとは?
ただ、今後もこのパターンはあると思われ、そのたびに修正しなければならないのはいかがなものでしょうか

2008/04/03 11:37 Community User への返信

>これは、やはりiTuneのバグまたはCDDB側の書き込みミスと思われますが・・
>またはデータを提出したメーカーのミスですかね・・
iTunestoreで購入したものなら、メーカーのミスでしょ。
アーティストは、個々の曲のアーティスト、アルバムアーティストは、アルバムを代表するアーティストでしょうか。コンピレーションとか、今回のようなアルバムを独りのアーティストでまとめるのに使われるようです。
アルバムーティストを同じにすれば、ご希望のようにソートされると思います。ある意味FAQかも。

2008/04/05 21:37 Community User への返信

いいヒントを有難うございます。
早速, Windowsでのファイル プロパティーを見てみましたが,アルバム・アーティストと言う項目が無く,はたと,itunes側の曲毎のプロパティー(右クリックで出る)を見て,納得。確かに,8,9トラックにのみ,アルバムアーティスト(I)の書き込みが有り,それを消去したところ,トラック順になりました。逆に,全てのトラックに同一アーティストを入れても結果は同じで,無事トラック順になっています。尚,ipodも同期で修正されました。
ここらあたりの取り扱い説明は,全く,poorだと思います。
とりあえず, 問題は解決です。有難うございました。

アルバム ソートした時の曲順がおかしい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。