Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

KeynoteとOmniGraffle

ようやっとKeynoteがバージョンアップして1.0.1となり日本語対応となりましたね。ついでに基本図形が増えてくれるとありがたかったのですが、残念ながらそこはまだ未着手でした。
私はKeynoteをOmniGraffleと組み合わせて使うことでKeynoteの基本図形の少なさ、特に曲線を描けない弱点をカバーして使っていますが、OmniGraffleを2.1.1にバージョンアップしてから困ったことが起きて困惑しております。
OmniOutlinerで作成した原稿をOmniGraffleで読み込みチャートを作成しようとすると、図形だけが作成されて肝心のテキストが読み込まれなくなってしまったのです。
前のバージョンに戻そうとしても、すでに上書きした後で復帰できないし、Omni社のサイトを確認してもすでに新バージョンになっています。
どなたか、対策をご存じの方はいらしゃいませんでしょうか?

投稿日 2003/03/02 04:19

返信: 7

2003/03/02 14:07 Community User への返信

先程、OmniOutlinerがバージョンアップして2.2-Beta-2になりました。
さっそくダウンロードしてOmniGraffleで読み込んでみましたが、やはり図形だけが作成されてテキストが読み込まれない現象は解決されていませんでした。
がっかり。
困ったもんです。

2003/03/11 03:17 Community User への返信

直接関係ないのですが,OmniGraffleで書いた図をコピー&ペーストでkeynoteに張り付けると背景が白くなってしまいます.図の背景を透明にする方法はないのでしょうか?

2003/03/11 14:21 Community User への返信

OmniGraffieで環境設定>書き出し>透明背景。で出来ます。
ただ、こうしとくと、GoLiveにペーストした時に背景が黒くなっちゃうっていうのは私だけ?(ますますKeynoteから関係なくなっちゃいますが...)

2003/03/12 05:16 Community User への返信

OmniGraffleのメニューで、編集>…としてコピー>TIFF という流れでトライするとどうなりますか? GoLiveは持っていないのでわかりませんが、何かの折りに同様の問題にぶつかり、悩みましたが、上記の方法で解決しました。
最初はカット&ペーストで操作していて背景が黒くなる問題にぶつかっていたのですが、ふと「…としてコピー」とはなんだろうと思って試したらうまくいってしまった記憶があります。試してみてください。
ついでに似たような問題を書いておくと、Illustratorで作成したデータをカット&ペーストでKeynoteに持ち込むと、部分的に画像が欠けてしまうことがあります。(なぜかモノクロだと持ち込める)。これも困った困ったなのです。
みなさんはどうやって処理しているんでしょうか。

2003/03/12 05:20 Community User への返信

代理店のact2のサポートからの連絡によれば、「最新の OmniOutliner で使用している内部のファイル形式にOmniGraffle が対応していないため」のようです。バグとして認識しているようなので、しばらく待つしかないですね。
Omni社は比較的対応が早いので、期待しないで、待つことにしました。

2003/03/12 09:18 Community User への返信

お、なるほど。。と思ったのですが、残念ながら...としてコピー(TIFF)でも変わりませんでした(OmniGraffle→GoLive)。
まあ、コピペでGoLive自動Web形式変換ではなくて、OmniGraffle側でgifにしてから持っていけばいいんですけどねえ。。ちと面倒。
イラレは持っていないので、わかりません。。。
ところで、OmniGraffleのパレットからKeynoteにドラッグできたりすると最高なんですけどね。そうはいかないですね。。

2003/06/29 04:48 Community User への返信

OmniGraffle3とKeynoteを使っていますが、OmniGraffleのパレットにあるものを、一度OmniGraffleの紙の上?に落として、それをコピペすればKeynoteに持っていけますよ。
私は、OmniGraffle3で作ったものを背景が透明のTiffに書き出して、Keynote上で活用しています。

KeynoteとOmniGraffle

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。