Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

凡例の順序

グラフを描いたとき、凡例の順番がグラフの順番と違うことがあります。例えば縦に積み重ねる棒グラフでは下から上の順で凡例が並びます。これは不都合なので凡例の順番を変更したいのですが何かいい知恵はありませんでしょうか?

投稿日 2006/05/12 01:25

返信: 3

2006/05/13 03:03 Community User への返信

通常、グラフは左下が基準で、表は左上が基準です。よって、積み重ねグラフの場合、表の一番上の行の値が、グラフの一番下になります。
凡例の順番は、グラフデータエディタの凡例のカラムをドラッグして順番を変えることができます。
ただ、MS Excelのように、表の順番を変えずに積み重ねの順番を変えることはできないようです。

2006/05/13 06:59 Community User への返信

Km'sさん
ありがとうございます。凡例の順番だけの変更は(まだ)無理ということですね。次のアップデートで改善されるといいですが。

2006/05/13 07:32 Community User への返信

ちょっと面倒ですが以下の方法で書類を作ってみました。
1)凡例をセレクトする。
2)インスペクタのテキストのところで色を白(背景色)に指定する
3)配置メニューの上下反転を選択
4)テキストボックスを凡例の数だけ作って選択
5)フォーマットメニューの詳細からオブジェクトをセレクションマスターに移動を選択
6)凡例のテキストを入れてもとの凡例のところにドラッグしていく
単にテキストボックスを作っただけでは凡例に重ね合わせることができなかったので試行錯誤の末5)を発見しました。セレクションマスターが何の意味かはぜんぜんわかっていません。
とりあえず積み上げグラフと同じ順序で凡例を表示できました。

凡例の順序

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。