しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

新macbookでのトラックパッドの無効化について

web上で、トラックパッドの無効化はターミナルにおいて
defaults write.GlobalPreferences com.apple.mouse.ignoreTrackpadIfMousePresent 1
を実行すればできると書いてあったので試し、何らかの実行がされた様な感じにはなったのですが、再ログインしても無効になりませんでした。何かご存知のかたはお教えください。

投稿日 2008/12/14 11:49

返信: 11

2008/12/14 11:59 Community User への返信

こんばんは♪
質問の件は判りませんが(^_^;)....。
システム環境設定>キーボードとマウス>トラックパッドの
「マウスがあるときはトラックパッドを無視」の
チェックを入れると如何なのでしょうか?

2008/12/14 12:06 Community User への返信

新しいmacbookではその設定がないんです。それで探していたらターミナルを使ってかえられるとのことで試したんですがだめだったんです・・・

2008/12/14 12:57 Community User への返信

> defaults write.GlobalPreferences com.apple.mouse.ignoreTrackpadIfMousePresent 1
"write" と ".GlobalPreferences" の間に半角スペースが入っていないので、
コマンドが実行されないだけだと思いますが。
defaults write .GlobalPreferences com.apple.mouse.ignoreTrackpadIfMousePresent 1

2008/12/14 12:59 Community User への返信

>"write" と ".GlobalPreferences" の間に半角スペースが入っていないので、
なるほど。良く見てみれば(^_^;)

2008/12/14 13:22 Community User への返信

> 半角スペースを入れてやってみましたがむしろ何も起きませんでした。
問題なくコマンドが実行されると、下の様に返ってきます。
コンピュータ名:‾ ユーザ名$
defaults write .GlobalPreferences com.apple.mouse.ignoreTrackpadIfMousePresent 1
は、「マウスがあるときはトラックパッドを無視」する設定です。
完全にトラックパッドを無効にするには、上記コマンドの最後の 1 を 0 にしてみたらどうですか。
defaults write .GlobalPreferences com.apple.mouse.ignoreTrackpadIfMousePresent 0
# コマンドを実行するとき、上記コマンドをターミナルへコピー&ペーストされていますか。

2008/12/14 13:25 Community User への返信

> 半角スペースを入れてやってみましたがむしろ何も起きませんでした。
正常に実行されているから何も出ないんです。
> Command line interface to a user's defaults.
正常に実行されていないから,説明書が出力されているんです。
コマンドは諸刃の剣です。場合によっては入力ミスで取り返しのつかないことになるケースもあります。入力内容は間違いのないように、また、その入力内容はどういった意味をもつのかをよく調べてから実行する癖をつけることをお勧めします。
で、入力時のトラックパッドの無効化ですが、デフォルトでONなのではないでしょうか?
あまり気にしたことがないので自信がないですが、入力時にカーソルが消えるということはONになっているのだと思うのですが・・・。
試しに defaults write -g com.apple.mouse.ignoreTrackpadIfMousePresent 1と0両方を試してみましたが挙動は変わらないように思います。

2008/12/14 13:30 Community User への返信

ポン太さん、HALさん詳しい説明ありがとうございました。
ターミナルは初めていじったので混乱してしまいました。
結局、今のモデルのmacbookではタッチパッドはオフにできないということなのですかね?

2008/12/14 13:38 Community User への返信

> 今のモデルのmacbookではタッチパッドはオフにできないということなのですかね?
すいません。入力時のトラックパッドOFFだと思っていたのですが、ignoreTrackpadIfMousePresentだとマウス接続時のトラックパッドOFFですね。勝手に勘違いしていました。
今手元にBluetoothのマウスしかなくてそれでしか確認できないのでUSB接続マウスを接続したときの動作はちょっとわからないです。すいません。
ターミナルから
defaults read -g com.apple.mouse.ignoreTrackpadIfMousePresent
として、"1" と返ってくれば正しく設定されています。再起動してみてマウス接続をしてもトラックパッドがOFFになっていないのであれば設定は効かないのかもしれません。

2008/12/14 15:25 Community User への返信

defaults read -g com.apple.mouse.ignoreTrackpadIfMousePresent で値を確認して再ログインしても結局無効になりませでした。
今のモデルはできないってことですね。
お騒がせしてしまって申し訳ないです。
みなさん回答ありがとうございました。

新macbookでのトラックパッドの無効化について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。