Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

マウスカーソルが数秒フリーズ!

トピック探しましたが、既存だったらすみません。。。
MacBook Black(Core Duo)を使っているものです。
購入は9月なのですが、その当初から、マウスカーソルフリーズの
現象に悩まされ続けております・・・。
フリーズと言っても、2〜3秒程のもので、トラックパッドや
マウスをぐりぐりしていると、元に戻ります。
最初はCPUの負荷が高すぎるのかな?等とも思いましたが、
Pixcel Cat(Rosetta使用)で画像閲覧しているだけなのにフリーズしたり、
Finderのコピー(大した容量ではない)の時にもフリーズしたりと、
以前使っていたiBookより早い筈なのに、iBookの時より、
イライラしながら使っております。
同時に購入したwireless Mighty Mouseも、すぐ右クリックが
出来なくなったり(既存トピックありますね)、机に置くだけで
右にスライドしてしまったりで、正直、MacBook+Mighty Mouseには
少しガッカリしてます。
私と同じ症状(カーソルフリーズ)の方、いらっしゃいませんか?
やはりジーニアスバー行きでしょうか?(T−T)
それと、知ってる方いらっしゃいましたら、教えてください。
緊急モーションセンサは、HDDそのものに搭載されているのでしょうか?
もしその場合、HDDを換えたら、緊急モーションセンサは無くなって
しまうのでしょうか?
宜しく御願いします。

投稿日 2006/11/15 03:38

返信: 8

2006/11/15 04:16 Community User への返信

自己レスです。
上記現象に加えて、この前ソフトウェアアップデートした後くらいから、「システム環境設定」の「共有」パネルが開かなくなりました。。。
アップデートをダウンロードして、再アップデートもしてみましたが、どーにもなりません。。。やはり再インストールしかないのでしょうか?
お分かりの方、宜しく御願いします!

2006/11/15 04:32 Community User への返信

取りあえず、アクセス権の修復とディスクの修復。
買って間もないなら入っているデータも少ないでしょうから、さくっと初期化してもいいかも。

2006/11/15 04:48 Community User への返信

> マウスカーソルフリーズの現象に悩まされ続けております・・・。
こちらが参考になりませんか?
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@@.f00a85e
> 机に置くだけで右にスライドしてしまったり
凹凸のある木の机だったりとかでレーザーとの相性がよくないのでは?
光学マウス用のマウスパッドを使用してみてはいかがでしょう?
> 緊急モーションセンサは、HDDそのものに搭載されているのでしょうか?
こちらをご参照ください。
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@@.f00b088

2006/11/15 05:16 Community User への返信

早急なレス、誠にありがとうございます!
なるほど、、マウスカーソルフリーズは、「偶発的な入力を無視」という設定が原因の可能性・・・もしくは、SpotLight・・・ん〜・・・なーんか納得が行かないですねぇ(T−T)まぁ、とりあえずは様子を見てみることにします。
マウスは、確かに木の机の上や、光沢のあるマウスパッドを使用しておりますが、レーザーとの相性は使ってみなきゃ分からないですよね・・・。
緊急モーションセンサの件、大変参考になりました。
既存スレあるにもかかわらず、立ててしまい、申し訳なかったです! 消せるのかな?w
ありがとうございました!

2006/11/15 05:19 Community User への返信

レスありがとうございます。
アクセス権+ディスクの修復やってから、アップデートしても、現象変わりません。
そーですねぇ、初期化しちゃいましょー(笑)
ありがとうございました!

2006/11/15 05:28 Community User への返信

> レーザーとの相性は使ってみなきゃ分からないですよね・・・。
安価なところでは、コピー用紙(光沢がないやつ)が案外相性がよかったりします。
# 見た目的にはかなりかっこわるいですが・・・ (^^;

2006/11/15 05:45 Community User への返信

>マウスカーソルフリーズの
>現象に悩まされ続けております・・・。
これも普通パッドの状態によって引き起こされている可能性はないと思います。
カーソルが飛ぶとかならまだしも、フリーズ(動かない?)なんてシステムかマウスの以上の可能性の方が高いと思います。
>Pixcel Cat(Rosetta使用)で画像閲覧しているだけなのにフリーズしたり、
>Finderのコピー(大した容量ではない)の時にもフリーズしたりと、
>以前使っていたiBookより早い筈なのに、iBookの時より、
>イライラしながら使っております。
マウスだけの問題ではないように感じます。
私であれば、文句無しに初期不良、Appleに交換を要求します。
出荷時の状態であれば、全機能が使えて当たり前なのです。
購入したばかりのマシンの不具合をユーザが直す必要を感じません。

2006/11/15 07:48 Community User への返信

なるほど〜、そーですよね。
渋谷のApple Storeで買って、ホクホク顔で持って帰ったのですが、使ってるうちに、iBookと比べて動きが”?”の所があったので、どしたもんかなぁ?と思っていたのです。
他のスレでもありましたが、液晶の右のあたりが"パコパコ"いってたり、どーにも造りが荒いですね。。。
出来る事なら返金してもらって、Core2Duoを買いたいものだなぁ(笑)
貴重なご意見、ありがとうございました!

マウスカーソルが数秒フリーズ!

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。