macbookの一番初めのメモリの空き容量は?
macbookの工場出荷時のメモリの空き容量は63GBくらいなんでしょうか?
120GBのモデルなんですが、60GB程元々のシステムやアプリで消費される物なんでしょうか?
教えて下さい。
macbookの工場出荷時のメモリの空き容量は63GBくらいなんでしょうか?
120GBのモデルなんですが、60GB程元々のシステムやアプリで消費される物なんでしょうか?
教えて下さい。
>工場出荷時のメモリの空き容量は63GBくらいなんでしょうか?
ハードディスクの空き容量のことですよね。
出荷時の状態での空き容量は、はっきり覚えていませんが、それほど不思議には感じ
ません。
何か不具合でも出ているのですか?
私の起動ディスクは、160GBの容量がありますが、Adobeのアプリや、Bootcampや
iTunesのデータなどで、残りは、38GBになっています。
別途、外付けHDDを使用したりもしてますが、別段、支障はでていません。
そうです。HDの空き容量です。
問題は出ていないんです。
ただ、最近いらないアプリなどの整理をしたらメモリの量が10GB位
増えまして(せいぜい1GBくらいの物を捨てただけなんですが)
何か違和感を感じまして、最初の状態でどれくらいだったかな、と
知りたかったんです。
回答ありがとうございます。
気になるんで電話して聞いてみる事にします。
# 本題とは関係ないのですが
> 最近いらないアプリなどの整理をしたらメモリの量が10GB位増えまして
いや、ですから「メモリ」ではなくて、それは「ハードディスク(の空き容量)」です。ちなみに「メモリ」とはあまり表記することはなく一般的には「メモリー」でしょうか。メモリーとハードディスクは全く違うものです。この機会に混同して覚えちゃっているのを訂正しましょう。
>ちなみに「メモリ」とはあまり表記することはなく一般的には「メモリー」でしょうか。
世間的にはそうですが、電気系では、技術用語としては、「メモリ」であり、「メモリー」とは表記しません(発音はしますが)。最近の若い電気電子技術者が平気でメモリーと書くのは困ったものです。
コンピュータ、レジスタ、コンデンサ等も同様です。
皆さんもお書きですが、メモリというのとHDDの容量というのは、全くの別物です。
通常、メモリといえばメインメモリのことを指し、コンピュータがそのとき必要なデータのみを他の媒体から読み込んできて一時的に蓄えておく半導体素子で、内部記憶装置と呼ばれます。
それに対して、プログラムやデータ等を保存しておく場所がHDD等の外部記憶装置になります。
> macbookの工場出荷時のメモリの空き容量は63GBくらいなんでしょうか?
>120GBのモデルなんですが、60GB程元々のシステムやアプリで消費される物なんでしょうか?
それと、容量の計算ですが、HDDメーカ等は1000毎に位取りをしますが、OSの方は1024(つまり2^10)で位取りをします。なので、120GBのHDDということは。
メーカーの表記:120 GB = 120 x 1000 x1000 x1000 = 120000000000 byte
OSから見た場合:120000000000 / 1024 / 1024 / 1024 = 111.76 GB
となります。120GBのHDDといっても、位取りのやり方が異なるので、OSから見れば、約112GBのHDDということになります。
>メモリというのとHDDの容量というのは、全くの別物です。
こんな記事が。用語は正確に。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0805/22/news002.html
>>ちなみに「メモリ」とはあまり表記することはなく一般的には
>>「メモリー」でしょうか。
>
>世間的にはそうですが、電気系では、技術用語としては、「メモリ」であり、「メモリー」とは表記しません(発音はしますが)。
>最近の若い電気電子技術者が平気でメモリーと書くのは困ったものです。
>コンピュータ、レジスタ、コンデンサ等も同様です。
私も情報処理を学んでいた頃,先生から
末尾の長音符は省略するようにと習った記憶があります.
この業界では省略が慣例だと...
今調べたらJISでも制定されているようでした.
http://www2u.biglobe.ne.jp/‾standard/faq/faq505.htm
一般的にも「メモリ」が結構使われているような気がしますが.
うちの場合、MacBookじゃないし、10.4.11でかなり使い込んでいる状態で参考になるかどうかわかりませんが、後から入れるデータがたまりそうなユーザとアプリケーションを除くと、HDDは29GB程度使用になってますね。
各フォルダの容量を見て何が消費しているのか調べてみたらどうでしょうか。
やはり、60GBは多すぎる気がします。
私は主に、MacBook + 10.5 で使用していますが、時々使用するときのために 10.4の環境も用意してあります。
10.4 はハードディスクにクリーンインストールしてからほとんど使用していないのですが、ハードディスクを19GBほど消費していますね。(データも含む)
・標準添付のアプリはインストール済み(iPhotoとか)、Developer Tools もインストール済み(1.8GB)
・プリンタ設定ファイル等はインストール時にちょっと少なくしました。外国語の言語環境も少なくしたかも。
また、インストール時に標準添付のものを全部入れたとしも、くろさんの書かれた29GBを超えることはないと思います。
ユウレンさんは大量のデータを入れてらっしゃるのじゃないでしょうか?(ムービーとか大量の音楽データとか?)
私が不要なファイルを調べる場合は、Finder でハードディスクを開いて、Command + Option + I (アイ)を押して情報インスペクタを表示させることが多いです。
インスペクタで表示される情報は、フォルダを移動するのにともなって更新されるので、次々にフォルダの要領を調べるときに便利です。
(既にご存知でしたらすいません)
>> 世間的にはそうですが、電気系では、技術用語としては、「メモリ」であり、
>> 「メモリー」とは表記しません(発音はしますが)。
>> 最近の若い電気電子技術者が平気でメモリーと書くのは困ったものです。
>> コンピュータ、レジスタ、コンデンサ等も同様です。
>
> 私も情報処理を学んでいた頃,先生から
> 末尾の長音符は省略するようにと習った記憶があります.
> この業界では省略が慣例だと...
正確にはどっちでもいいんですけれどね。情報処理系の末尾の長音をとる云々はそれなりの訳がある(あった)からで、一般用語として使う場合にはやっぱりどっちでもよさそーな。。。
って、ちょっとおもしろ半分にあっちこっちを見てみました。
Buffalo:メモリ
I-O データ:メモリー
トランセンドジャパン:メモリ
グリーンハウス:メモリ
メモリーメーカー系はほぼ「メモリ」表記ですね。
Apple:メモリ
DELL:メモリ
富士通:メモリ(ただしWebページでは「メモリー」も使用)
SONY:メモリー
NEC:メモリ
東芝:メモリ
こちらもSONY以外は「メモリ」表記です。
ショップはというとバリューランドさんなんかは「メモリー」だったり。ってことで、情報処理系ではない一般的な用語としては(今時は)「メモリー」の方かなぁとか最近思ってたのですが、そうでもなさそうですね。まだまだメモリ、プリンタ、コンピュータの方が(より)一般的ってことか。失礼しました。
さらにどっちでもいい話なんですが、
関西人の場合は、「メモリ」「メモリー」でもない、「メモリぃー」と言っているように
思います。
なので、表記する場合、メモリ、メモリーという書き方は、微妙なニュアンスで書き方が
変わってきます。
>「メモリぃー」
補足しますと、アクセントは「ア」につく場合と「リ」につく場合があります。
状況(驚嘆度等や関西圏での微妙な方言の違い等による個人差)によって変わり
ます。
文例としてはこんな感じ->「メモリィなんぼ積んでんの?」
文章にするときは、既にご指摘があるとおり「メモリ」が一般的ですね。
#文例は発音を再現するために「メモリィ」と書いています。
#脱線Reply堪忍。
> 関西人の場合は
大阪だと、一文字の名詞では、母音が長音になるというかちっちゃい母音を付けるというか…。
手 = てぇー
目 = めぇー
木 = きぃー
等々。
#え、私ですか?現在住んでいるところは大阪ではありませんが、こてこての大阪人です。
>手 = てぇー
>目 = めぇー
>木 = きぃー
そうなんですよねぇ〜、こればっかりは、しゃべっている本人も意識しないで、”言ってしまっている”人も多いので、しかたがないですねぇー。
>> 「メモリぃー」
>
> 補足しますと、アクセントは「ア」につく場合と「リ」につく場合があります。
「ア」は「メ」の誤りですm(_ _)m
余談ですが、文例の意味は「(パソコンに)メモリをどれくらい(の容量。枚数
のときもあり)搭載しているの?」です。
macbookの一番初めのメモリの空き容量は?