Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

本体がピリピリするのは漏電?

ACアダプタにつないでいる時にMacBook Airの本体表面を指で触れるとピリピリします。これは漏電ではないかと思うのですが、他にそのような症状の方はおられますでしょうか。今度デジボルで測ってみます。本体がチャージアップしたりすると嫌ですね。

投稿日 2008/05/26 07:32

返信: 7

2008/05/26 08:03 Community User への返信

古くなってきた、iBookとかPowerBookのトラックパッドで、漏電しているのは経験したことがありますが・・・
真新しいAirで、そうなるのは、初期不良だと思います
サポートに電話して、交換してもらったらイイですよ。

2008/05/27 05:29 Community User への返信

MacBook ProとかPowerBookでも過去に同様な報告がありますね(漏電で検索すればたくさん出てきます)。
ここで原因を特定するのは難しいでしょうから、やはりお店に持ち込むのが確実ではないかと。

2008/05/27 08:22 Community User への返信

こんばんは♪
MacBook Air本体側の問題と云うよりは
ACアダプタ側の問題かもしれないと思います。
一般的に、ACアダプタにより、AC側(1次側)と出力側(2次側)は電気的に絶縁しておりますが、何かしらの要因で「漏れ電流」が大きくなった個体(ACアダプタ)に遭遇したのかと思います。
近くに、アップルストアが近くにあれば
Genius Bar でACアダプタを交換してみたりして
確認してみては如何でしょうか?

2008/05/30 18:56 Community User への返信

rockboxさま、Hit-Cさま、Ryoさま、
ご助言ありがとうございます。
そうですね、交換なり対応してもらうのがやはりよいですよね。
ただ、ピリピリするのはかなり微妙で、軽く指先を触れた状態でACアダプタを外して比較してみて、わずかに違いが分かる程度のものです。220Vだとややピリピリ度が上がるような気がします。
以前のPowerBookでの漏電みたいに、「俺も」「私も」と、同志がたくさん現れることを期待していたのですが、どうやら私が外れクジを引いただけらしいですね(泣)
現在、すぐにアップルストアに持っていったりサポートに何とかしてもらったりできる状況にありませんので、暇なときにACアダプタ辺りの導通などを調べるつもりでしたが、肝心のデジボルが、人に貸したまままだ返してもらっていません... また調べましたら、ご報告いたします。

2008/05/31 01:19 Community User への返信

mimitareさん、こんにちは。私も以前からAppleのportable製品でのピリピリを経験していたものです。以前使っていたPowerBook G4(12inch)に始まり、MacBook(2世代前の)、そして現在使用しているMacBook Air(1.8G 80GB HDD)まで3台にわたってこの症状を感じています。それぞれ、ピリピリ感がいやで新しい機種に期待して買い替えたのにもかかわらず、ピリピリ感は変わりません。ただ不思議なのは、ピリピリ感は感じる人と感じない人がいるようで、人に触ってもらうと、まったく感じない人もいます。感受性の違いなのでしょうか?もし漏電しているのなら、たいていの人は感じるようにも思うのですが・・・ さらに不思議なことに、ピリピリ感を感じるのはトラックパッドの右側のみで、左側では感じません。漏電しているのなら、ある程度マシン全体で同じ症状を感じられるようにも思うのですが、真相はいまだに謎です。
このような状態ではApple Storeに持っていっても、交換や修理の対象になるかどうか疑問なので、いまのところ様子を見ています・・・

2008/06/07 22:10 Community User への返信

このトピックを発見するのが少し遅くなりましたが,私も経験しました。確かに「ビリビリ」しました。静電気かな,とも思いましたが,それにしては毎回,毎回という感じでした。ただ,「でした」というのは,現在は直っているのです。といいますのは,ファン周りで異音が生じて,故障とまでは行かないものの正常ではない,というApple Store の診断で,それで部品交換をしてもらったのです。気がつけば,どうもそれ以来ビリビリは全くしていないように思います。部品交換との因果関係は断定できませんが,一応その様な経過でしたので,一応ご報告まで。

2008/06/11 07:27 Community User への返信

surgeonさま、beckieさま、
ありがとうございます。
MacBook Airでビリビリ感がするのが私だけではなくて、何だかほっとしました。私の場合は、あまり左右非対称な感じはなく、強弱はありますが全体的にビリビリ感じます。ディスプレイの枠の部分もわずかにビリビリします。
先日AC230Vの世界から帰ってきたのですが、実は気がつくとビリビリ感がなくなってしまいました。デジボルで測ってみても特におかしいところはないようです。以前は100Vでもビリビリしていたので、移動の際の衝撃等で状態が変わったのかもしれません。湿度等の条件によって感じ方が変わるのかもしれません。だとすると、そのうちまたビリビリ感は戻ってくるのだろうと思いますが、この状態ではApple Storeへ持ち込んで相談する訳にも行きませんね。
ということで、しばらく様子見ですが、もし他にもビリビリ経験のある方がいれば、情報をいただけると助かります。

本体がピリピリするのは漏電?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。