Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

カーソルが暴走します

MacBookProの15インチを最近購入しました。
最初はそんなことなかったんですが、なぜかカーソルが暴走するようになりました。
ポインタが見えなくなる時もあります。購入後に新規にインストールしたのはブラウザ(Firefox)とメーラー(Thunderbird)、WMP、RealPlayerくらいでしょうか。
外付けのHDをつけたりしましたが、それをする前から変でした。
何か悪いことをしたのか、どこかが悪いのか、よくわかりません。
もしどなたか何かご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

投稿日 2006/12/17 07:54

返信: 7

2006/12/18 23:39 Community User への返信

白菊 さん、こんにちは
カーソルの暴走が今ひとつ分かりにくいのですが、季節的に、静電気の影響が出ている可能性もあります。ポインタも、あらぬところに飛んでいたり、右端によってしまうと分かりにくいのは確かです。お手数とは思いますが、金属製の物体に手を触れたり、一度手を洗ってから試してみてはどうでしょう?これでポインタがあらぬところに飛ぶが、マウスからの操作が正常ならば、ハードウェアの故障の可能性があります。
《書き込みにコメント付け隊》
   いとうみきでした

2006/12/19 09:10 Community User への返信

いとうさん、おんぼろまっきんとっしゅさん、レス、ありがとうございます。手を洗ったりしてみましたが、相変わらず暴走が続いてます(泣)。
症状としては、ブラウザでもメーラーでも、ワープロソフトでも同じなんですが、入力してると突然カーソルが左に動いてしまうのです。勝手に確定されたり、変換されたりもします。それでもがんばってなんとかやっていると、カーソルが制御不能になり、文書や書き込み欄の頭に勝手に動いていってしまいます。
あとは、ツールバーのどれかをクリックすると、他のところにどんどん動いて、下に開いていくときがあります。
これらの症状は、常に出るわけではないみたい? ちょっと調子がいい時もある。しかし、今、この書き込みも必死でやっています。疲れる〜。
ただ、すごくゆっくり打つと多少はいいみたい? 悲しいです。
ちなみに、マウスを使っても同じです。サポートに電話した方がいいのかな?

2006/12/19 11:45 Community User への返信

僕は手や指が乾燥しやすいので、トラックパッドが誤動作する事もあります。
指を止めていても、ズルズルと移動したり、パッドが反応しなかったりといった程度です、、。
ですが、カーソルが制御出来ないとかではないですし、乾燥し過ぎな時は息を吹きかけたりしてます(笑)
あまりに酷いなら悩まずにコールセンターやジーニアスバーで相談した方が、無駄に疲れずに良いと思いますよ。
念の為ですが、トラックパッドを二本指で操作してはいませんよね?
(二本指で片方が離れた直後に他の指が触れると、パッドは瞬時に指が移動したと錯覚して、一足飛びにカーソルを移動させてしまうのでそれに近いのかな?と思ったのです。)
赤外線センサーのマウスも安定した場所の上で操作しないと、カーソル飛びしたりsますが、その辺も大丈夫でしょうか?

2006/12/19 14:09 Community User への返信

白菊さん、こんばんは。
ユーザーズガイドの34ページ「参考」に下記の文章がありますが、試されましたか。
http://manuals.info.apple.com/ja/MacBook_Pro_Users_Guide.pdf
「気付かないうちにトラックパッドに触れて、ポインタが移動してしまうことがよくある場 合は、「システム環境設定」の「キーボードとマウス」パネルで「偶発的なトラックパッドの入 力を無視する」オプションを設定すると、この問題を防ぐことができます。」

2006/12/19 22:54 Community User への返信

白菊さん、こんにちは
システム環境設定のキーボードとマウスを開いて、トラックパッドの項目のうち、ジェスチャのチェックをすべて外し、「偶発的な…」にチェックを入れておいてください。これでも改善しない様であれば(そういう感じがありますが)、トラックパッドに限らず、キーボードやロジックボード等のトラブルである可能性もあります。同じくシステム環境設定の言語環境を開いて、入力メニューにあるキーボードビューアにチェックを入れて、現象が発生した時に入力メニューから参照できる様にしておいた方がいいのかもしれません。難しいとは思いますが。
《書き込みにコメント付け隊》
   いとうみきでした

2006/12/20 14:12 Community User への返信

みなさん、いろいろご指導ありがとうございました。
結局、リセットとOSの再インストールで、とりあえず症状がなくなったような気がします。
トラックパッドの設定は、偶発的とマウス接続の際動かないにしました。トラックパッドが大きいので、普通にてれてれと打ち込んでいると、確かにパッドに手が触れてしまい、カーソルがどこかに行ってしまうっていうのはありました。
今は疲れずに、普通に入力しています。よかった。
いろいろとお世話になりました。ありがとうございましたー!

カーソルが暴走します

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。