コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

バッファローキーボードでキーと異なる文字出力

バッファローキーボードBKBUW03(Macmini対応)で、BootCampのXP上では問題なくキーボード上のキーと同じ文字が表示されますが
MacOSX10.5.1上では「−」「へ」「゜」「ろ」「む」の文字が該当キー打鍵では異なる文字が表示されてしまいます。
情報がありましたらよろしくお願いいたします。
・日本語変換→仮名変換
・日本語変換ソフト→EGBRIDGE Universal2
※ 本キーボートはWindows専用機でも正常に機能します。

投稿日 2007/12/18 05:22

返信: 4

2007/12/18 12:50 Community User への返信

システム>ライブラリ>CoreServices にKeyboardSetup Assistant がありますが、これを実行してキーボードの設定を変更できませんか?

2007/12/18 23:15 Community User への返信

はにさん 返信ありがとうございます。m(__)m
ご指摘の設定はキーボードの取り説にも記載があり、指定の設定に、してありますが・・・
前記のキーだけが、異なる表示となってしまっています。(>_<)
キーボードメーカーのバッファローへも問い合わせしておりますが、今だ返答はございません。
Macmini対応キーボードなので、miniをお使いの方への情報として共有したいと考えております。

2007/12/21 23:26 Community User への返信

バッファローから回答がありました。
MacOSX10.5には対応していないということです。
今後、ファームウエアのアップデートも予定がないため
返品対象となるそうです。
使い勝手の良い商品なので、とても残念におもいます。

2007/12/26 23:59 Community User への返信

バッファローからの二回目の回答がありました。
(一回目は電話で問い合わせに対する回答で、回答が遅かったので二回目はネットからも同じ質問をしておいたものへの回答です)
【結論】
・MacOS10.5.1のバグであるため、Appleからのアップデート待ち
 ということでした。
 ※ Bootcamp上のWindowsXPでは正常に機能することから
MacOS10.5.1のバグである可能性が大きいと思います。
【余談】
・ほぼ、同時期に同じ内容の問い合わせをメーカーして、回答担
 当者の違いにより、回答内容の表現がこれほど違いが生ずるの
 かと・・・良い経験をしました。
 (今年に発売された良い製品なのに、10.5には対応しないから
 返品してくださいはないよな〜)
 ※ キーの配置の違いを覚えれば、十分に使える製品なので
   返品しないで使い続けています(Appleのアップデート待ち)
 ※ 現在の該当キーボードの使用環境、Windows専用機と
MacMini(10.5.1 & Bootcamp)USB切り替え器を使って
   使用しています。(珍しいユーザーだと思います)

バッファローキーボードでキーと異なる文字出力

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。