Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

マウントしたネットワークボリューム名に -1 が付く

デスクトップにマウントしたネットワーク上のボリューム名に -1(ハイフンと数字の1)が付くようになりました。
ネットワークボリュームをマウントしたままの状態でPowerBookを強制リスタートしたのがまずかった様です。
その後ピーラムクリアしてみましたが改善されません。
ネットワーク自体は特に問題なく動作しているようなのですが、何となく気になります。(サーバーはAppleShareIP 6.3.3)
対処方法有りましたらご指導下さい、よろしくお願いいたします。

投稿日 2002/06/12 02:50

返信: 4

2002/06/12 13:11 Community User への返信

私も以前"-1"が付く事を経験したのですが、その時は何となく納得した記憶があったので
なんで納得したんだっけなぁ? と思いながら色々テストをしてみて思い出しました。
マウントするボリューム名が既にマウントされている名前と一緒だと
後からマウントしたボリューム名の後ろに"-1"、"-2"と付くようです。
>ネットワークボリュームをマウントしたままの状態でPowerBookを強制リスタートしたのがまずかった様です。
って事なのでマウントされたボリュームのリストなりが、どこぞかのファイルに
残っているのでは無いでしょうか。
それを削除出来れば解決しそうな気がします。
・・・といっても、そんなファイルが有るのか無いのかすら、私には解らないのですが。(^^;;
ヒントにでもなれば。

2002/06/12 13:39 Community User への返信

/Volumes/にマウントした時のボリューム名が残ったままになっているからでは?
切れちゃったので接続し直したけど既に同じ名前のが残ってるから新しい名前を付けた。と言う事なのでしょう。以前ディスクイメージをマウントしたままログアウトして再度ログインした時に/Volumes/に同じ様なルールでディレクトリが作成されていた事がありました。

2002/06/12 22:06 Community User への返信

同一名のフォルダを共有でマウントすると連番が付きますね。一旦全部解除して再度設定すれば解決できると思いますけど?
# うちでは解決できた :)

2002/06/13 07:10 Community User への返信

皆さん有り難うございました。
もださんのおっしゃるとおり/Volumes/に異常終了したときのボリューム名が残っていました。
こいつを削除したら元通りの名前でマウント出来ました。
きっとどこかにボリューム名を記憶しているファイルが有るに違いないとは思っていたのですが、なかなか見つけられませんでした。
情報いただきまして大変助かりました。

マウントしたネットワークボリューム名に -1 が付く

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。