自動電源オン・オフ設定
OS9ではコンパネで指定できた自動電源オン・オフ設定は,OS Xではどのようにして実現できますか?
OS9ではコンパネで指定できた自動電源オン・オフ設定は,OS Xではどのようにして実現できますか?
同機能の実装を、アップルに要望しましょう。
宛先は、こちら。
http://www.apple.co.jp/macosx/feedback/index.html
私もフィードバックしてきました。
http://homepage.mac.com/nojiri/macosx/feedback14.html#AutoPowerOn
iMac Flat Panel でスリープを推奨してるくらいだし、常時起動(スリープ併用)というのが Steve(Apple) の考えなのでは?
ちなみに時間になると自動的に電源切るくらいなら Terminal で shutdown コマンドを cron なり at で登録すればできると思います。GUI でそれを設定できるソフトがもしかするとあるかもしれませんね。
CronniXとAppleScript組み合わせれば出来るかも知れませんね。>GUIで自動終了
#これをGUIと言うのかどうかは置いておいて。Terminalを使わないと言う意味で。
>Terminal で shutdown コマンドを cron なり at で登録すれば
それをやるとファイルを読み書き中のアプリがあっても終了するので駄目だ…と読んだ記憶が。
>常時起動(スリープ併用)というのが Steve(Apple) の考えなのでは?
Mac OS 9には、自動電源On/Offのほかに、自動スリープ/解除という機能もありますから。これを実現するのはSteve(Apple) の考えに合致するはずです。
確かに有無をいわさず電源落ちますね> shutdown
やっぱり AppleScript で Finder を操作して電源落とさせる方が安心ですかね。でも開いていた書類は結局保存どうするよのダイヤログが出て処理待ちになってしまって電源落ちないなんて状態になりえそうなんですが :P
これは MacOS9 ではどうなっているのでしょうか? 作業途中のデータ保全を考えるとやっぱり電源断よりスリープの方があってるように思うのですけど?
ん、どうなんでしょうね。Steve の性格からするとわざわざ昔のことをほじくりかえしてまで自分のポリシーにあうように変更するよりポリシーにあわないものは抹殺の方向にするのでは? まさに開発者向けには MacOS9 は抹殺宣言されたわけだし、Mac OS X は Steve が最初から育てた OS だし今の Steve の思想(=Apple の考え)を忠実に反映していると思いますよ>常時起動(スリープ併用)
おそらく Steve が自動電源オン・オフ設定をポリシーとしているのなら Mac OS X に実装されるまで、性格からするとリリース直前でもリリースを許可しなかったと思いますし :)
あ、いや、だから、自動スリープ/解除という機能もあるって書いたんですけど。…読んでない?
これなら、iBookさんの懸念はすべて解消されませんか?
ん? 自動スリープ/解除って使った事無いのですけどどういう機能なんでしょう? 自動でやらせる意図がわかりません。
ほっとけばスリープして、キー入力やマウス操作でスリープ解除するのでは不満なのですか?<iMac FlatPanel + Mac OS X からするに Steve(Apple) はこれを意図してるのでしょう。
>自動でやらせる意図がわかりません。
設定時刻になるとスリープして(一定時間後のスリープも有効)、設定時刻になると復帰します。
通常は節電のためにスリープしていおいて、定時に復帰して定型処理をするという用途に便利です。時間のかかる処理をユーザがコンピュータの元に来る時刻の直前に済ませてくれれば、とても便利になります。
ファイルサーバの場合も、家庭用なら24時間動作する必要はありません。ある時刻からある時刻だけ使うのであれば、その間だけ自動的に立ち上がり(またはスリープから復帰し)、用が済んだら終了(またはスリープ)するほうが良いでしょう。
スリープから復帰するために人間が必要というのでは、せっかく自動処理が得意なコンピュータの用途が狭まります。
以前からあった自動電源ON/OFFも、そのための機能です。OFFの代わりにスリープする点が、Steve(Apple) 流といえます。
主旨には同意。
UNIX 的だと crontab に登録しておいて処理ですね。夜中の3時か4時頃のシステムチェックなんてその典型。真の P2P になって家庭にある Macintosh がインターネットの一部(家庭の視点ではデジタルハブ?)になるとそれは世界の一部なので時間の概念が無くなりますから、やっぱり24時間稼働が来るべき近未来の真の姿のような気がします。
まあ現状では必ずしもネットワークに繋がってなかったり、インターネットの1部になるような使い方にメリットを感じないとかあるでしょうから、必要ないときにはスリープしちゃって処理が止まっても問題(夜中になると Macintosh がスリープから目覚めてなにか処理しているということは無い様ですよね?)と思わないし、逆に定期的にスリープから復帰して処理させたいなんてニーズがあるのでしょうね。
# そう意味でいうと、今頃 PC で流行ってるファンレスを Cube が実現していたので Mac OS X と組み合わせて、家庭でも真の常時稼働を実現できるのだけど Macintosh ユーザを含めた常時稼働に関心のないユーザに評価されなかったのは不幸だったなあ :P
# 例えば P2P ソフトの LimeWire でファイルを交換しあってたり、 Apache で自分のホームページを世界に向けて公開してたり、 Mac OS X Server でメールも自分のドメインを持って運用しているという人には、 P2P や24時間稼働の重要性が理解してもらえると思います。
# スリープでも OS は生きていてなにかを処理するときにはスリープから復帰するという仕組みがあればいいのかも。めいっぱい省電力を効かせてるのに近いかもしれないけど。ファンも省電力の設定と協調するようになればいいだけ?
横レスです。Mac OS Xで自動スリープ解除ってできるんですか?
先日来iMacを目覚まし時計かわりにしようと考えているのですが、自動的にスリープから復帰する方法が分からなくてなやんでいます。タイマーアプリは数々あれど、スリープ中は意味無しです。
いい方法ありませんかねえ?
>Mac OS Xで自動スリープ解除ってできるんですか?
これまた、できません。(^^;
この機能が必要でしたら、Mac OS 9を利用してください。
参考文献:
PIXELA社製のCaptyTV付属ソフトMac OS X版の、付属ドキュメント。
http://www.pixela.co.jp/MPTV/PIXMPTVU1M/osx_preview.htm
自動電源オン・オフ設定