iomegaのZIP(USB)について
10.1.5にてドライバも入れなくても
一応使えていますが、転送速度が遅いような...。
iomegaのホームページも見ましたが、ドライバはありません。
今のところ問題は無いようですが、
転送速度が遅いし、いまひとつ不安です。
OSにて完全対応してるのでしょうか?
御存知の方いらしゃっいましたらよろしくお願いします。
10.1.5にてドライバも入れなくても
一応使えていますが、転送速度が遅いような...。
iomegaのホームページも見ましたが、ドライバはありません。
今のところ問題は無いようですが、
転送速度が遅いし、いまひとつ不安です。
OSにて完全対応してるのでしょうか?
御存知の方いらしゃっいましたらよろしくお願いします。
もう使用してませんでしたが。<ZIP
確かに。激しく遅いですね。
で、色々、やってみました。
すると、なぜか、Mac OS拡張やMac OS標準でフォーマットされてるにも関わらず、MS-DOSフォーマットとして認識されてしまうメディアがありました。これが遅い。
PC Exchangeが働いている分遅くなっていたというような、
訳のわからない結論ですが、ご確認下さい。
きっと、MS-DOSフォーマットとして認識されてます。
これを再フォーマットしても、変化なしで、結局、解決方法として、一度UFSでフォーマットした後、Mac OS拡張 or 標準でフォーマットすると、Zip本来のスピードと思われる速度で読み書きできます。
10.1.5までのいろいろなアップデータの中で外部装置の対応がされた時にiomegaの文字を見た記憶があります。定かではありませんが、、、m(_)m
でも、速度自体は遅いのかな?と、思っています。
なにせOS9.1位からだったかな?その時点でも転送速度が極端に遅くなったり、アクセスできなくなったりして、、、その時に頭きたので使わなくなってしまいました。わ〜〜iomegaの関係者さんいたら、ごめんなさい、ごめんなさい m(_)m
その頃からiomegaとの相性は悪くなっていると勝手に感じていましたが、実際の所どうなんでしょうね?
きっと、もっと詳しい方がレスし入れて下さると思います。
1分前に入りましたね。
ウチでは内蔵(ATAPI)MOドライブで同様の印象を受けましたが、
関係ないですかね?
ATAPIのMOはOS 10.1.2(3?)‾10.1.4までの間、使えなかったので
(書き込みが出来なくなる不具合がありました。)ヤノ電気かどこかの
パッチをOSに当てて使っていましたが、そのときは普通だったように思います。
しかし、OS 10.1.5で正式にサポートされた途端、メディアへの
書き込みが極端にスピードダウンしてしまいました。
OS 9と比べるとその差は歴然です。
メディアを初期化しても駄目でした。
今、確認してみたら、メディアはHFS+で認識されてるんですけど。
ちょっと原因が分からないので便乗書き込みさせてもらいました。
10.2で改善されてるかなあ…?
直接の関連はわかりません。
ATAPI接続のMOがないので。。。
Mac OS 9のディスクドライバが邪魔をするとか?
駄目元でUFS->HFS+/Mac OS 9ドライバなし。でフォーマットし直すとか。
ZIPの場合は、劇的に改善しますよ。
英語版でよければOSX対応のiomageWareあります。
http://www.iomega.com/software/ioware35mac.html
皆さん、いろいろとアドバイスありがとうございます。
試してみた結果、Nadjaさんの方法(フォーマットし直す)が
有効のようです。かなりいい感じになりました。
masakazさん、情報ありがとうございます。
英語版は、以前試してみたのですが、
使えないような気がしました。
速度的にもあまり変わらないような記憶が?
それにコンテクストプラグインも同時に入れるのですが
それも使えないので、たぶんドライバも動いてないのでは?
システムプロフィールで確認できないので困りもんです。
とりあえずはNadjaさんの方法で対処しようと思います。
引き続き、御存じの方はよろしくお願いします。
iomegaが日本語版を出してくれると、解決する事なんですけどね。
英語版から数カ月以上しても出ないのは....。
CDRWも付いてるのですが、小さな物はZIPの方が
簡単で速いので、とても重宝してるんです。
取りあえず解決されて何よりです。
ところで、AppleStoreで売ってる、Power Mac用の内蔵Zip250も同じような状況なんでしょうかね?ATAPIの方は問題ないのでしょうか?
どっかにSCSI ZIP100があるので、発掘できたら、これも試してみようと思ってますが、USB ZIPだけの問題なんでしょうかねぇ。
>取りあえず解決されて何よりです。
ありがとうございました、助かりました。
>ところで、AppleStoreで売ってる、Power Mac用の内蔵Zip250も同じような状況なんでしょうかね?ATAPIの方は問題ないのでしょうか?
どっかにSCSI ZIP100があるので、発掘できたら、これも試してみようと思ってますが、USB ZIPだけの問題なんでしょうかねぇ。
さて、どうなんでしょうねえ?
私の想像では、以前から(OS9等)特別にドライバを入れなくとも
OSの汎用ドライバ?で使えていましたよね。
でもiomegaはこれを推薦していませんでした。
そのドライバは内臓ZIP用だから、外付けには使わないようにってね。
これと同じで、たぶんMac内臓ZIP用のドライバをAppleが
入れてるんだろうと。
だからなんとか一応使えているが、お勧め状態ではないだろうと思っています。
素人のただの推測で、何の根拠もありませんが。
> ありがとうございました、助かりました。
ご丁寧に、ありがとうございます。
最近の内蔵ZIPの所有者の方が現れないと、ZIP250の件はわかりませんね。
しかし、相変わらずメディアは高いですねぇ。
確かに小さいファイルの受け渡しには、お互いがZIPを持ってれば便利ですが、、、、、
1枚100円くらいなら、もっと使うんですが。
OS 9のディスクドライバですか…あり得る話ですねえ。
ちょっとやってみるか…
(実行中…)
あ、あれ?
とりあえず、80MBのフォルダを書き込むのに要する時間を
フォーマット前と後で計測してみましたが、
フォーマット後の方が24秒余分にかかってますねえ(^_^)
まあ、MO自体は小さいファイルしか扱ってないので実害は
そんなにないんですけど。
本腰入れて調べてみます。
それから、関連性の薄い話題で割り込んでしまって
申し訳ありませんでした。<このスレッドに参加の皆さん
この話しを伺ってから、恐ろしくてJAZをOS X環境で使ってません(汗)
iomegaのZIP(USB)について