デフラグってありますか?

Macにもデフラグはありますか?

投稿日 2003/11/02 13:01

返信: 12

2003/11/02 13:26 Community User への返信

純正ではありません。
#必要ないし。
#ノートンのスピードディスクとか使っても逆に遅くなるし。

2003/11/03 17:11 Community User への返信

意味が無いと言われても過去にやって(OSXでも)効果があったので
行える環境のときはやっています
リンクである無駄と言われている内容だとそれに掛ける時間なら
バックアップして元に戻せば時間効率として一番最適という事を
言いたいのだとおもいます リスクに対しては承知の上です
ウインドウズであってマックでは不要? というわけではないと思います
気にするかしないかの問題ではないかなと・・・。(自己満足ですね)
私は気にするただそれだけです。 寝る前にセットして翌朝迎えるだけです
ノートタイプのHDDはやはり遅いです。 いつも内蔵HDD交換しま
すがそれもある意味自己満足でしょう
マックピープル2003/9/15にも記事が載っていますので参考にして
みればいいと思いますよ。

2003/11/04 17:03 Community User への返信

Macでも、デフラグは効果あるんですね。
やってみれば一番自分でわかるんですね。
ありがとうございました。
Macのことは、分からないことばかりですが、いろいろと参考になりました。

2003/11/05 00:21 Community User への返信

OSXの新規インストール(使用アプリ含む)の直後のみやってます。
10万個単位のすさまじい断片化でしたので、効果はありました。
因みに私はDrive10を利用しています。
費用対効果は個人の考え方に依存します。
作成ファイルの断片化に関しては、HDDに余裕がある場合はFinder上の
操作で十分に一票。
当方は、バックアップHDDにコピー後、バックアップを元のフォルダへ
上書きで戻して対処しています。

2003/11/06 08:59 Community User への返信

ノートンでデフラグしたら、HDDの温度の上昇が抑制され、音も静かになりました。ヘッドの移動が減ったのだと思います。頻繁にやるとHDDによくないでしょうが、一月に一回くらいやると快適かもしれません。
WINでも標準でついてきているデフラグはあまりよくないので、OSに付属しないというもの許容範囲かもしれません。

2003/11/10 09:22 Community User への返信

デフラグはあまり頻繁には行なわない方が良いと思っています。
会社のマックにノートンが入っていて、作業の空いている時にデフラグをしていましたが、HDDの寿命が短くなった原因かもしれないと思っています。
読み書きの速度が上がるし、HDDの温度上昇が抑制される効果もわかりますが、デフラグする事がHDDに負荷をかける事だと思いますから。
CD-RやDVD-Rのような物に書き込む時のように、高速でデータを用意しないとならない場合以外はあまり気にしなくても良いかと思うようになりました。
OSにはエラーチェックと修復ツールとバックアップとフォーマットツールがあるのに、デフラグツールが無いのには理由があるのだなと感じました。

2003/11/12 05:55 Community User への返信

そうですね。デフラグはかなりHDDに負担がかかりますね。不都合がなければしないほうがいいのかもしれません。
電気部品の寿命を縮める原因として熱が大きいです。デフラグするとかなり発熱しますから。それにヘッドの移動が激しいですから。
年に一度クリーンインストールしたほうがいいのかもしれません。
OSの種類や使い方に応じてHDDの運動量と発熱を考えて判断するのがいいですね。私の場合はほとんどワープロとネットなので基本的には40−50日に一回という感じです。一月に一回は多いかもしれません。

2003/11/14 09:42 Community User への返信

大変参考になりました。
情報をお寄せくださったみなさん、ありがとうございました。

2004/01/19 22:04 Community User への返信

やはり、デフラグは無用な行為だそうです。(例外あり)
Mac OS X: ディスクの最適化について (ID:25668)
http://til.info.apple.co.jp/techinfo/25668

このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

デフラグってありますか?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。