Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

クリップボードへコピーした画像はどこにあるのですか

ネット上から画像をクリップボードへコピーしました。初めてのことで、そもそもクリップボードとは何か?コピーした画像はHDのどこにあるのか?
皆目分かりません。恐れ入りますが、教えて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

投稿日 2003/05/02 14:31

返信: 5

2003/05/02 15:26 Community User への返信

正確さには自信がないので現実的な回答だけ。
クリップボードは、Finderのメニュー項目「編集」の一番下に有るはずです。
クリップボードは原則、一時的な保存のみに利用する場所ですので
新たに、コピー作業をすれば前回のコピーは上書きされてしまいます。
つまり、クリップボードに保存できるのは1つのデーターのみです。
次に、画像の再保存可能な表示ですが、
アプリケーション>プレビュー、を起動。
メニューバー項目>「ファイル」>ペーストボードから新規作成、を選択すれば
クリップボードに保存した画像データーを再保存可能な形で表示できます。
ここで保存を選べばハードディスクの好きなところに保存できます。
あと、Web上の通常画像でしたらブラウザのウインドウからデスクトップに
ドラッグ&ドロップでコピーできます。

2003/05/02 23:38 Community User への返信

> クリップボードとは何か?コピーした画像はHDのどこにあるのか?
コピーしたテキストや画像などを一時的に格納する領域です。メモリ上だけの操作、大きなサイズならHD上の一時ファイルを利用するのかもしれません。
クリップボードにコピーしたものは、どこかにペーストしなければ使えません。アプリケーション内、アプリケーション間でコピー&ペーストが可能です。
ただし、クリップボードは一つしかないので、新たにコピーすると前の内容は失われます。(それをアプリケーション独自やシステム的に拡張する3rdパーティ製品もありますが。)

2003/05/03 13:31 Community User への返信

早速のレスポンス、ありがとうございます。クリップボードの概要は理解できました。
ちなみに昨日コピーした画像は、今日iBookを起動させて確認すると無くなっていました....。昨日は何のトラブルも無く、システムを終了させています。
今後、色々クリップボードについては試してみて、理解を深めていきます。
重ねて、御返答ありがとうございました。

2003/05/03 22:25 Community User への返信

> 昨日コピーした画像は、今日iBookを起動させて確認すると無くなっていました....。昨日は何のトラブルも無く、システムを終了させています。
これで正常だったりします。

2003/05/04 05:05 Community User への返信

> リップボードの概要は理解できました。ちなみに昨日コピーした画像は、
> 今日iBookを起動させて確認すると無くなっていました....。昨日は何の
> トラブルも無く、システムを終了させています。
そうではなくて、皆さまが既におっしゃっているように、クリップボード
は「保存」はせず、あくまで「一時記憶」です。メモリーに一時的に記憶
しておくだけなので、電源を落とせば当然クリアされます。
画像に限らず例えば1と2というテキストのファイルがあったとして、1の
ファイルに「寿限無寿限無後光の(略)」という文字列があって、それを
ファイル2に再度入力したりするのが面倒だったり、より正確に、という
ときにも、一時的にコピーしておいて、貼り付けた方が便利です。画像も
いちいちどこかに保存して、別なファイルで読み込み直して、ってする
よりもコピーして貼り付けた方が簡単です。とうような使い方をするのが
クリップボード、つまりコピー & ペーストの為の一時作業場所です。
やりたいのが例えば画像そのものの「保存」ならば、クリップボードは
使わずに直接保存したほうが便利かと(^^;

クリップボードへコピーした画像はどこにあるのですか

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。